未経験者でも安心!タイキの人材育成とは?

制度

こんにちは。人事部長です。
今回はタイキがどのように人材育成を行なっているかを紹介します。タイキは新卒採用とは別に中途採用も行なっていますが、採用基準に業界経験や営業経験を求めていません。いわゆるポテンシャル採用を実施しています。これまで何人か未経験スタートの中途入社者をハレタイでご紹介しましたが(以下、過去の記事をご参照下さい)、経験がなくても十分、活躍しています。タイキがどのように未経験者の活躍を支援しているか。人材育成の具体的な内容をキャリア別にご紹介したいと思います。

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【新人】営業第四部配属で1年間しっかり育成します。

タイキでは新卒、中途問わず、新人営業は全員、営業本部の営業第四部に配属され、1年間しっかり求人広告営業としての基礎を学びます。なぜ同じ部署に配属するかと言うと、成長課題が近いメンバーを集めて一括教育を行なうことで学習効果が高まるからです。またキャリアが近い、成長課題が近いメンバーたちが同じチームで働くことは、切磋琢磨し合う環境にもつながります。

第四部には新人育成を得意とする育成マネジャーを配置しています。一人の育成マネジャーが担当する新人の人数は2~3人になるようにチームを編成しますので、上司にあたる育成マネジャーが忙しくて、新人が十分な教育を受けることができないということは絶対にありません。

第四部がどんなチームかはぜひ以前の記事を読んでみて下さい。どんなチームに配属され、どんな教育を受けるのか。入社後のイメージが具体的になると思います。

【部署紹介】新しい時代のスタンダードを創る <営業本部 営業第四部>

【若手】若手育成研修&「わくプロ」で更なる飛躍を支援します。

第四部を卒業し、2年目以降、他のチームに配属になった営業に対しても、しっかり育成を行なっていきます。

まず入社2年目の営業を対象に「若手育成研修」を実施します。どんな内容かと言うと、こちらも以前のハレタイの記事でご紹介しましたが、以下のような内容となります。

1.上司、先輩、同僚から事前にアンケートを取る(360度サーベイ)
2.アンケート結果を元に「他者が見た自分」「自分が思っている自分」の差異を知る
→自身の強み・弱みを整理
3.「なりたい自分」を探り、その姿に近づくため今後の開発計画を作る
→日々の営業活動に反映させていく
4.研修終了後、職場に戻り、今後の開発計画を発表する
しっかりと自分と向きあうためには、日常から離れる必要があり、研修は休日開催です(当然、振替休日を取ります)。同期の仲間とのディスカッションを通じて、自分の強み、弱みを正しく認識し、開発計画の精度を練り上げていきます。こうして作られた開発計画に沿って、自己実現に向けた実行の精度を上げることが研修の目的です。詳細は以下の記事で紹介していますのでぜひご覧ください。
若手営業のブレイクスルーに期待する!「若手育成研修」

また「若手育成研修」とは別に入社3年目以内の営業を部署横断で集めた育成プロジェクト「わくプロ」もあります。対象メンバーは営業部長の「ほど」と「もりた」からタイキの営業で活躍するために必要な「意欲・姿勢(スタンス)」「知識」「スキル」を学びます。意欲・姿勢(スタンス)を身に付けるための「定例コンテンツ」と、知識・スキルを身に付けるための「特別コンテンツ」の二部構成となっています。

わくプロが最終的に目指しているのは若手メンバーが仕事を楽しんでいる状態を作ることです。営業部長のほど曰く「お客様の懐に深く入り込む営業が出来ると見える世界が変わるはず。お客様のためにもっとできることはないか?こんな提案がしてみたい!と考えることができて、その考えをぶつけてお客様と一緒になって採用を前に進められた時には、自身の介在価値を感じられると、仕事が楽しくなってくると思います。」とのこと。
それゆえにわくプロではあえて数字(売上)の話はせず、仕事の質を上げていくための知識・スキルの装着や、1社1社に深く入り込む営業を教えられるようなプログラムで構成されています。

若手営業を対象とした、セクション横断 育成プロジェクト『わくプロ』とは?

【中堅】ソリューション営業育成プロジェクトで課題解決型営業を学びます!

営業として一定の成果をあげている「中堅メンバー」に対しても育成プログラムを用意しています。対象メンバーには「プロダクト営業」ではなく、顧客の経営課題や採用課題の解決につながる「ソリューション営業」を実践できるようになるため、「ソリューション営業育成プロジェクト」に参加してもらっています。半年間、計12回のプログラムとなっており、レクチャーだけでなく、ワークや営業ロープレなど実践的な内容となっています。

実はこの研修の講師は私、人事部長が務めています。顧客の経営課題に最短でたどり着くための手法から、ソリューション営業が行うべき5つのセールスステップ(①イントロダクション②ヒアリング③プレゼンテーション④クロージング⑤アフターフォロー)の効果的な手法までをレクチャーしています。また「ぷち講座」と題して、経営者と対峙するために必要な知識のインプットも行ないます。最終演習は受講者にとってはかなりハードな内容ですが、計12回のプログラムを通じてソリューション営業を体系的に学べる内容となっています。

【全キャリア】自分の興味・関心があるプログラムを選択して、学び続けることが可能です。

最後に、タイキでは全従業員が3ヵ月に1度、外部研修に参加します。受講するプログラムは、自分が興味・関心があるものを選び、上司と相談しながら決めます。日々の仕事にすぐに役立つものから、ビジネス教養として将来役立つもの、これから目指すべきキャリアにおいて学んでおくべきものまで300以上のプログラムから選択することができます。また外部研修のため、社外のビジネスパーソンとの意見交換の機会もあり、普段得られない示唆を得ることもできます。

最後に。

タイキの人材育成、いかがでしたでしょうか。タイキの営業が扱う商材は、無形商材であり、課題解決型の営業を推進しています。ゆえにお客様への提供価値は担当する営業の能力や頑張りによって決まります。お客様から選ばれ続けるため、タイキの営業は学び続けないといけません。当人の努力だけに期待するのではなく、会社として学び続けられる環境を用意すべきだと考えています。

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