こんにちは。えりかです。
今回は2021年に行われました、社内表彰制度のひとつ「優秀内勤表彰キャンペーン」をご紹介します。
「優秀内勤表彰キャンペーン」とは
優秀内勤表彰キャンペーンの前身は今から約20年前に遡ります。営業主体になりがちの、全社員の日頃の頑張りをもっと称賛しようと従業員表彰制度が始まりました。公募で表彰制度の名称を募り、当時1年目の従業員がつけた名前「サンシャインスター★賞」。営業、制作、アシスタントと職種問わず日々頑張った社員を称える文化が築かれました。
そして今回、優秀内勤表彰キャンペーンとして形を変えて復活しました!
内勤スタッフの日々の活躍を称えるために、選考基準を4つ設けました。
主体性:自己の役割の捉え方の広さ/仕事への問題意識の持ち方や、主体的な課題設定の仕方
進取性:課題を解決する上での、取り組み内容の創意工夫
協働性:部署内外のメンバーへの働きかけ、チーム力の引き出し方
成果:「業績構築」または「コスト削減」等の具体的な成果の大きさ
それぞれの観点から、内勤スタッフの活躍を評価し、全社員投票を実施し、最優秀内勤賞1名、優秀内勤賞1名を決定しました。
最優秀内勤賞:進行管理部 S.K
栄えある優秀内勤表彰キャンペーン、「最優秀内勤賞」に選ばれたのは・・・
進行管理部のS.Kさんです!おめでとうございます!
簡単に、S.Kさんのご活躍をまとめさせていただきます。
S.Kさんは進行管理部に所属し、タイキで制作した原稿内容に掲載ルール上、不備がないかチェックをし、不備があれば担当制作や営業にフィードバックする仕事をしています。S.Kさんがいるからこそ、タイキが世に送り出した求人広告を読んでくださる求職者が安心して、希望の会社へ応募し、次のチャレンジへ踏み出すことができるのです。
S.Kさんには従業員からこんな声が寄せられました。
・常にお客様の事や営業の立場を考えて原稿チェックと改善案を出してくれるので、とてもやりやすいです。
・業務の流れを予見して他部署メンバーのミスを防いでくれました
・多くの原稿をチェックし非常に忙しい時でも、1件1件のフィードバックがとても丁寧でわかりやすいので、助かります
・毎回嫌な顔をせずに丁寧に教えて頂けるのが非常にありがたいです
・原稿不備率を抑えるのに最も貢献している方です
受賞おめでとうございます!
ありがとうございます!
今の気持ちを率直に教えていただけませんか。
最初は正直驚きました。自分が選ばれるとは思っていなかったから。
そうなんですね!では、嬉しいというよりも驚きの方が強かったんですね。
本当にそのとおり。ただ時間が経つにつれて、嬉しさと感謝の気持ちが沸き上がってきました。
本当にすごいですね。S.Kさんは、いつも仕事に対してどのような姿勢で取り組んでいるのですか?
不備を指摘した際、必ず代案を提示するようにしています。
確かに!S.Kさんはどんなに忙しくてもいつも丁寧に対応してくれますもんね。
そんなことはないけど。。。
でもどうしてそんなに量も裁きながら、丁寧に対応できるんですか?
営業のその先にいつもお客様がいるというのを意識しているからかな。営業が代わりにお客様へ伝えてくれていると思っているから。単純に「不備です」だけだと先に進まないでしょ。
本当ですね!とても助かります。営業として締切日に回収で慌ただしい中、冷静に何をどうしていいのかわからなくなる事が多々あります。そんな中、事を前に進めるために、的確で分かりやすいアドバイスしてくれてるので、非常に感謝しています。
そんなに言われると照れるなぁ(笑)
照れてください(笑)最後に今後の抱負を教えて下さい。
最優秀内勤賞をいただきありがとうございました!
これからも試行錯誤を繰り返しながら、不備撲滅、安全な入稿を進めて参ります。
ありがとうございました。そして本当におめでとうございます。私も今後ご迷惑をおかけしないよう。もう少し余裕を持って仕事を進めて行きます!でも、引き続き頼りにしています!
優秀内勤賞:制作部 Y
続いて「優秀内勤賞」に選ばれたのは・・・
制作部のYさんです!おめでとうございます!
簡単に、Yさんのご活躍をまとめさせていただきます。
Yさんは制作部に所属していますが、エリアサービスセクション専属というポジションで働いています。ゆえにエリアサービスセクションに所属する営業ととても近い距離で接し、営業のいろんな要望に対して柔軟に対応し、効果の出る求人広告を制作しています。エリアサービスセクションにはキャリアの浅い営業も多くいるので、とても頼もしい存在だそうです。以前、ハレタイで「渋谷の兄」として登場しています。
Yさんには従業員からこんな声が寄せられました。
・突発的な仕事にも、正確に対応してくれました。
・取材前などの事前準備、依頼の出し方など相談に乗ってくれた
・急な発注にも関わらず、毎回丁寧な原稿作成案&フォローをしてくれていて本当に助かっています!心からの感謝しています!
・リクナビNEXTやIndeedいった企画の大きい原稿でも、希望の日よりも早めに上げて下さりスピード感を持ってお客様と原稿のやり取りができ大変助かりました。
・ちょっとした相談もしやすくて、いつも親身になってくださいます。また「こういうのはどうですか?」と提案もしてくださるので、お客様に原稿提案する時のアイデアが広がります。
受賞おめでとうございます!
ありがとうございます!
今の気持ちを率直に教えていただけませんか。
心が震えました。自分の普段の行いに少し自信を持てました。
そうなんですね! 受賞なんて素晴らしいですよね。
是非、日頃仕事に対して意識していることとかあれば教えてもらえませんか?
そうですね。どんなことでも気軽に相談しやすいように、オープンな空気感を大事にしています。
すごい!意識的にしているんですね。
はい。困った時にすぐ声をかけられる人がいると、自分に置き換えてもとても安心なので。それと、何気ないことでも会話をする機会があると、営業さんごとの抱えている問題や考え方が理解しやすくなるからです。
そんな事を考えていてくれたなんて。。。。営業にとって嬉しい限りです。
今後の抱負等あったら教えていただけませんか。
ただ声をかけやすいだけでなく、しっかりと知識をつけて、本当の意味で頼られる人になりたいです。
素晴らしいですね!本当の意味で頼らえるなんて・・・。勉強になります!
ご協力ありがとうございました。そして本当におめでとうございます!!!
優秀内勤賞:営業部 営業アシスタント A
もう1名「優秀内勤賞」に選ばれたのは・・・
営業アシスタントのAさんです!おめでとうございます!
簡単に、Aさんのご活躍をまとめさせていただきます。
Aさんはエリアサービスセクションの所属する営業アシスタントで、先ほどのYさんと一緒にエリアサービスセクションの営業をサポートする仕事をしています。Aさんの献身的なサポートはタイキ社内でも有名。エリアサービスへ異動する前から彼女を慕う営業は多かったので、今回の受賞は必然的なことのようにとらえる人も多くいるでしょう。以前、ハレタイで「渋谷の母」として登場しています。
Aさんには従業員からこんな声が寄せられました。
・効果データ作成のおかげもありここ1年売上が10倍以上になりました。Aさんのおかげです
・依頼したものを丁寧に迅速に仕上げてくださり、依頼した内容以外にも、手伝うことがないか?忙しそうだけど、依頼ないか?など、気遣って声をかけてくださるから。
・どんな依頼も快く引き受けてくれて、依頼内容そのままでなく必要に応じてよりよくしてくれる。Aさんがいるので営業がスムーズです。
・いつもエリアサービスの営業・内勤に気を回してくれて、自分の仕事で忙しいにもかかわらず声をかけてくれていたのでとても助かりました。
受賞おめでとうございます!
ありがとうございます。
Aさん、率直に今の気持ち教えていただけませんか。
嬉しいです。
そんなAさんに伺いたいのですが、日頃仕事をするにあたって意識している事とかありますか。
指示通りの事だけでなく、プラスアルファの事をして終えたいと思っています。
そうなんですね。意識が高いです!でもそういう事は大切ですね。
アシスタントの仕事は目的の達成の途中にあるものなので、私の業務だけで完結する事はありません。
お客様探しからご掲載、効果伴走の過程の一部分なので、自分の仕事はその後に続きます。いつもその後がスムーズになるよう、手元の仕事のその先を想像し、考えて取り組んでいます。
そうなんですね!
はい。そうする事で少しでも営業さんの事務的な業務が少なくなれば…と思っています。
それはありがたい限りです。そんな思いで日々仕事しているんですね。
今後の抱負とかあれば是非聞かせてもらえませんか。
今後も新しいお客様を探しつつ、既存のお客様のフォローをしていきながら、商品はどんどん新しく変わり増えていくので、営業の皆さんは本当に目まぐるしい毎日だと思います。
営業の方がその人にしかできない事に時間を割ける・集中できるようにサポートしたいです。そのためにも営業さんが取り組んでいることも知りたいですし、新しい商品について学びたいです。
ありがとうございます。頼もしいアシスタントさんがいるからこそ、営業が営業の仕事に集中できますね。本当におめでとうございます。
最後に。
今回の最優秀内勤賞、優秀内勤賞を受賞された皆さま。改めましておめでとうございます!営業が日々業務に集中できるのも皆様のおかげです。
受賞された皆様のお話を伺っていると、常に相手の立場を考えて行動していることや、相手を思いやるだけでなくその先のお客様を考えていること。またより業務が円滑に進むために何が最善かを常に考えられて仕事をしているのが見えてきました。
どんなに忙しくても、常に丁寧でわかりやすく迅速な対応をされている所など、共に働く営業が安心して仕事を任せられるのはそこが理由なんだと、とても勉強になりました。営業である私もお客様や内勤さん、関わる方々の身になり、皆が気持ちよく最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、考えて仕事に取り組んで行きたいと思いました。
採用に興味がある方はこちら
採情報(エントリーはこちら)
SNS(タイキの日常、社風がわかる)
<お問合せはこちら>
株式会社 太陽企画 人事部
TEL:03-3987-0985(直通)
MAIL:shinsotsu@taiyo-kikaku.net
LINE@からの質問もOKです!