こんにちは。人事部長です。
タイキでは現在、採用ベンダー各社と共催オンラインセミナーを開催中です。今回はその取り組みについてご紹介したいと思います。
どんなセミナーを開催しているの?
2021年7月からオンラインセミナーを毎月開催。単独開催ではなく、普段からパートナーシップを築いている採用ベンダー各社をゲストスピーカーとしてお迎えして開催する形式をとっています。ご協力いただいた採用ベンダーは以下。
Indeed Japan 株式会社(採用サービス「Indeed」の運営)
株式会社MyRefer(リファラル採用支援サービス「MyRefer」の運営)
株式会社イオレ(SNS広告「pinpoint」の運営)
また各社と以下のようなテーマのセミナーを開催してきました。
(ゲストスピーカー:某採用コンサルタント)
VUCA時代を勝ち抜く採用コミュニケーション
(ゲストスピーカー:某WEB制作会社)
「求人媒体だけに頼らない」採用HPを活用したこれからの集客
(ゲストスピーカー:Indeed Japan 株式会社)
コロナ禍におけるリファラル採用の選択と活用
(ゲストスピーカー:株式会社MyRefer)
数字で見る!大学生のSNS利用動向と最新就活スタイル
(ゲストスピーカー:株式会社イオレ)
なぜ、開催しているの?
開催背景は、多くの企業がオンラインセミナーを開催している理由とそれほど相違はありません。当社の現在のお客様、未来のお客様に対して、採用ノウハウを共有し、当社のご期待を寄せていただくことを狙っています。
現在のような大変採用が難しい時代においては、様々な採用サービスが乱立しており、お客様も何を選択すればいいか意思決定が難しくなっています。タイキではこれまでTELアポ、飛び込みといった営業マンの属人力に寄った手法を中心に営業活動を展開してきましたが、営業マンが1社ずつに多様な選択肢を提示することも難しい現実があります。であればお客様に興味のあるセミナーを選んでいただき、その分野のプロフェッショナルに直接、価値を語っていただいた方が効率的だと考えました。
お客様が自社にとって最適なサービスを選択できる。誤った意思決定をして、採用活動を失敗しない。そんな機会を作り出したく、オンラインセミナーを開催しています。
実際、お客様の評価は?
タイキのオンラインセミナーのお客様評価を、アンケートよりご紹介したいと思います。
「自社HPの重要性やオウンドメディアの重要性がわかり、経営層にHPリニューアルにも力を入れる必要があることをより強く伝えられそうです。」(VUCA時代を勝ち抜く採用コミュニケーションの参加企業様より)
「職種名の書き方や、Airワークでの表示選択方法など、参考になりました。」(「求人媒体だけに頼らない」採用HPを活用したこれからの集客の参加企業様より)
「まさにこれからリファラル採用の構築、周知を行うタイミングの中、課題となりうる内容について詳しくお伺いすることができました。特にエンゲージメント向上とリファラル採用運用について社内でも意見が割れている中、並行して進めるべきということがしっかり理解することができました。」(コロナ禍におけるリファラル採用の選択と活用の参加企業様より)
最後に。
マーケティングの専任者がいないタイキでは(今後、アサイン予定)、頻繁にオンラインセミナーを開催することはできませんが、これからも新しい営業のモデルとして、継続していきたいと考えています。またオンラインセミナーにこだわっているわけではなく、お客様に価値提供ができ、全社生産性が向上する施策であれば、新しいチャレンジは積極的に行っていきます。現在は、営業部の部長、次長が中心に企画・運営を行なっていますが、新しい営業モデルづくりに興味がある人であれば、既存社員及びこれから入社してくる人にどんどん手挙げで参加して欲しいです。
採用に興味がある方はこちら
採用情報(エントリーはこちら)
SNS(タイキの日常、社風がわかる)
<お問合せはこちら>
株式会社 太陽企画 人事部
TEL:03-3987-0985(直通)
MAIL:shinsotsu@taiyo-kikaku.net
LINE@からの質問もOKです!