【部署紹介】新しい時代のスタンダードを創る <営業本部 営業第四部>

はたらく仲間

こんにちは!人事部長です。

2022年4月、タイキでは営業部の再編があり、営業部は「営業本部」となり、営業第一部から第五部までの五部体制となりました。今回は営業本部の部署紹介、第一弾として「営業第四部」をご紹介します。「なぜ、第一部から紹介しないんだ???」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。それは…営業第四部はこの4月に入社した新卒社員の配属先であり、新しいミッションを持った営業チームだからです。タイキで今、最も注目を集める営業第四部。さて、どんなチームなんでしょうか?

営業第四部とは?

営業第四部のミッションは「新しい時代のスタンダードを創る」です。

具体的には、お客様に対して「新しい時代の『採用の在り方』を提案(リード)していく」ことを推進し、タイキ社内においては育成マネジャーは「新しい時代の『タイキの新人』を育て、輩出していく」こと、新人メンバーは「新しい時代の『タイキの新人』のトップランナーとなる」ことを目指しています。

ではここで言う「新しい時代の採用の在り方」とは何か。それは従来の求人広告を主体とした採用活動ではなく、企業が自社で運営する採用メディアを使って自社の魅力を発信し、採用活動を行う「オウンドメディアリクルーティング」のことを指しています。営業第四部のメンバーはお客様のオウンドメディアリクルーティングを立ち上げ・推進していくことを支援しています。まさに採用のミライを作っていくチームなのです。

では、営業第四部はどんなメンバーで構成されているか、ご紹介します。

ほど

●営業第四部での役割:マネジャー(責任者)

●プロフィール:2006年に株式会社太陽企画に入社し、アルバイト・中途・新卒まで領域問わず、中小~大手と幅広いお客様の採用活動を支援。入社4年目には代理店営業の中でMVP受賞。リクルート主催の首都圏ベスプラは3度受賞。新卒育成(Fプロ)・社員領域(HR)・大手領域と営業MGRを歴任し、現在は営業部次長を務める。最近は新規事業ナレッジワーカーを立ち上げています。

●趣味:ラーメン屋巡り、最近はダイエットすること、サウナ始めました

ちゃば

●営業第四部での役割:育成担当

●プロフィール:2016年10月、中途入社。前職も求人広告代理店に勤務。入社後、旧エリアサービスセクションに配属され、4年間勤務した後、2021年から新設された旧Indeedセクションへ異動。2022年4月より営業第四部へ配属。旧エリアサービスセクション時代はリクルート代理店内のMVPを受賞した経緯も。

●趣味:グルメ、野球観戦

こばけい

●営業第四部での役割:育成担当

●プロフィール:2017年4月新卒入社。新人育成チーム「Fプロ」にて半年間勤務した後、旧HRセクションに配属。1年後、旧FMセクションへ異動し、2年勤務した後、旧エリアサービスセクションへ異動。2022年4月より営業第四部へ配属。

●趣味:飲みにいくこと、カラオケ。他に「好きな言葉集めノート」として、好きな言葉や良い考え方を思いついた時にメモを取る活動を10年続けている。

ぼり

●営業第四部での役割:営業アシスタント

●プロフィール:2004年、同業の求人広告会社より中途入社。2008年に一身上の都合により退職するも、2010年9月再入社。その後、2度の育休を経て、2022年4月より営業第四部へ配属。かわいい、かわいい4歳の息子、2歳の娘と毎日奮闘しながら時短勤務で働いています。

●趣味:マンガ、ピアノ

さく

●営業第四部での役割:メンバー

●プロフィール:2022年4月、新卒入社。詳細のプロフィールは「2022年度 新卒入社式を実施しました!」をご覧下さい。

●趣味:お笑い観賞(バナナマン,東京03、おぎやはぎ)、食べること

しゅーま

●営業第四部での役割:メンバー

●プロフィール:2022年4月、新卒入社。詳細のプロフィールは「2022年度 新卒入社式を実施しました!」をご覧下さい。

●趣味:好きなお酒を探すこと、おつまみ料理を作ること、ピクニック、写真、散歩

いよちゃん

●営業第四部での役割:メンバー

●プロフィール:2022年4月、新卒入社。詳細のプロフィールは「2022年度 新卒入社式を実施しました!」をご覧下さい。

●趣味:音楽・映画・マンガ・絵画・アニメ・YouTube・読書・旅行・ウォーキング・ショッピング・料理(全部肉入りです)・ゲームをすること…挙げればきりがありません…!特技は、中高の吹奏楽部でやっていたドラムやティンパニなどの打楽器、ピアノを少々弾くことです!

ともちゃん

●営業第四部での役割:メンバー

●プロフィール:2022年4月、中途入社。

●趣味:カフェ巡りとウィンドウショッピング


この後は、新人4人を育成する、ほど、ちゃば、こばけいへのインタビューを通じて、営業第四部がどんな部署か紹介したいと思います。

新しいミッションを聞いてどう思った?

人事部長
人事部長

それでは本日はよろしくお願いいたします。

ほど
ほど

よろしくお願いいたします。

ちゃば
ちゃば

よろしくお願いいたします。

こばけい
こばけい

よろしくお願いいたします。

人事部長
人事部長

まず今回、営業部に大きな組織改編があって、営業第四部が発足したわけですが、部署配属の内示を受けた時の率直な感想をお聞かせ下さい。ちゃばからいいですか?

ちゃば
ちゃば

まず今回の部署再編によって自分が所属していたIndeedセクションがなくなってしまったことに驚きました。そして自分の次のミッションがまさか新卒メンバー育成担当という驚き。全然、想定していなかったのでビックリしました。

人事部長
人事部長

そ、そんなに驚くことか??

ちゃば
ちゃば

驚きました。自分はどちらかと言うと、後輩の育成より、営業マンとしての活躍を期待されていると思っていましたので。内示を受け、驚きの後に不安が襲ってきました。でも営業第四部がスタートして2週間。可愛い新卒メンバーも入社し、任されたからにはちゃんとやろう!と今では楽しみな気持ちが上回っています。

人事部長
人事部長

おお、頼もしい!こばけいはどうですか?

 

こばけい
こばけい

嬉しい気持ちとただならぬ不安が半々です。私もFプロ(営業第四部の前身の組織。新人育成チーム)出身で、とにかくFプロ時代が楽しかったから今でもタイキで働いています。時を経て今、新人にとって大事な時間を過ごすチームの育成担当に配属された責任を重く受け止めています。嬉しいと思う余裕がないかも(笑)

人事部長
人事部長

お、重たいな(笑)

こばけい
こばけい

自分にはまだ早いのではないかと思ってしまいました。もっと営業として安定感がある人がやる仕事なんじゃないかって。自分には力が足りないとプレッシャーを感じています。

 

そんな私でもチームを楽しい雰囲気にする自信はあるんです。でも新人とは言えども営業である以上、成果がついてこないと本当のやりがい、本当の楽しさを感じることはできません。私にその支援ができるのだろうかとプレッシャーをひしひしと感じています。

人事部長
人事部長

不安も伝わってくるけど、それ以上にこばけいの責任感の強さを感じます。その点ではちゃば同様、頼もしいです。

 

最後にこの部署のボスであるほどさん、お願いいたします。ほどさん、今年の1月から新サービス「ナレッジワーカー」を立ち上げたばかり。そこにいきなり新人育成のミッションが加わり、複雑な気持ちもあったんじゃないですか?ぶっちゃけたところ、どうですか?

ほど
ほど

いやいや(苦笑)ナレッジワーカーと営業第四部のミッション。似て非なるものですからね。。。

 

でも「新人育成」という営業の第一ステップを教える、重要なミッションだと認識しています。部長のせきさんから「新しい採用に精通していて、ティーチングができるから」と自分が選ばれた理由を丁寧に説明していただき、期待されたことには応えたいと思いました。

 

また今回のミッションを考えると、最終的には自分が推進したい新サービスを売れる営業の輩出にもつながるので、タイキにとっては重要なポジションだと認識しています。今はタイキの営業幹部としていろんなことができる喜びを感じています。

 

 

新人4人はどんなタイプ?

人事部長
人事部長

次にいざ新人4人と対面し、どんな印象を持っていますか?

まず、さくはどんな子ですか?

こばけい
こばけい

さくは優しすぎるくらい、優しい!周りの人たちを尊重できて、気遣いが素晴らしい。同期のメンバーが悩んでいることにすぐに気づくことができます。

ほど
ほど

真面目だよね!仕事上、改善したいことの相談をこばけいに積極的にしている。すごく努力家。

人事部長
人事部長

「いい奴!」ってオーラは伝わってくるよね!

しゅーまはどうですか?

ちゃば
ちゃば

仕事に積極的です。TELアポについても「ここあたってもいいですか?」「エリア拡げていいですか?」とやる気に満ち溢れています。「同期の中で一番になる!」と言っています。

ほど
ほど

まずはやってみよう!と意欲旺盛。加えて創意工夫ができる点がしゅーまの素晴らしいところですね。

人事部長
人事部長

研修中も質問をくれたり、積極的な姿勢が伝わってきました!

いよちゃんはどうでしょうか?

ちゃば
ちゃば

素直ですね!自分が教えたことをすぐに実行できるし、分からないことがあれば随時、聞いてきます。

ほど
ほど

対話能力が高いと思いました。話をちゃんと聞くことができたり、確認をちゃんとしたり。

人事部長
人事部長

なるほど。選考中、いよちゃんのガクチカを聞いて、向上心が高い人だなーと感心したことを記憶しています。そこと通じる話ですね。

最後に、中途入社のともちゃんはどうですか?

こばけい
こばけい

「コミュ(ニケーション)力おばけ」(笑)先輩との接し方が上手すぎる!距離を取り、礼儀をわきまえながらも、ぐっと踏み込むところは踏み込む。社会人経験があるだけあって、基本的なビジネスマナーなどベースがしっかりしています。かつ愛されるキャラです。

ほど
ほど

能動的!「次、どうしましょうか?」と確認がどんどん来る。報連相もしっかりしているし、指示待ちじゃない。猪突猛進な印象です。

人事部長
人事部長

なんか分かります!中途の選考中から一歩抜きんでた存在でした。「この人、絶対に営業できる!」って直感的に思いました。

新人に期待したいことは?

人事部長
人事部長

ズバリ、新人に期待したいことは何ですか?

ほど
ほど

ミッションが「新しい時代のスタンダードを創る」なので、従来型の求人広告を売ることができるではなく、採用HPやIndeed等のアグリゲーションサイトを起点にして、オウンドメディアリクルーティングを提案できる営業になって欲しいです。

 

また受注社数など定量目標はありますが、プロセスも大事です。タイキが掲げるあるべき営業像「顧客生涯価値を最大化する営業」に一歩ずつ近づいていけるよう、しっかり成長して欲しいです。

人事部長
人事部長

これまでの新人育成の方針とは大きく違いますね!

ケイパビリティ以外で、マインド面はどうですか?どんなマインドを持った営業になって欲しいですか?

ほど
ほど

「わくプロ」で若手メンバーにも伝えているのですが、

目指して欲しいのは、仕事にわくわくしている、仕事を楽しんでいる営業です。

・顧客志向(採用成功に全力でこだわる)

・達成志向(どんな困難にも挑戦し続ける)

・成長志向(常に自分自身を磨く、学び続ける)

・協調志向(人を巻き込んでいく力)

この4つを持った営業になれるように、指導していきたいです。

人事部長
人事部長

素晴らしいです。ちゃばとこばけいはどうですか?

ちゃば
ちゃば

この仕事の大事さを伝えていきたいです。お客様にとって重要な「採用」を支援する仕事。その立ち位置を正しく理解し、お客様に貢献できるように育って欲しいです。

こばけい
こばけい

タイキを選んでくれた理由は、きっと社風だけじゃなく、この仕事にやりがいを見出してくれたはずです。それをずっと忘れないで欲しい。入社前にこの仕事いいなと思った感覚を定期的に思い出させてあげたいです。

人事部長
人事部長

みんな、良いこと言いますね~

改めて、ほどさんに聞きたいんですが、新人育成の実績があるほどさん。新人育成で大事にしていることって何ですか?

ほど
ほど

愛を持って接することです!メンバーのことを一番に思うこと。一人ひとり、個性や能力の違いはありますから、長所、短所を認めて、長所を伸ばし、短所を補足してあげることです。一人前に育ててあげなきゃいけないから、新人の可能性を自分たちが決めないこと。どうやったら成長できるか、真剣に考えることだと思います。

人事部長
人事部長

さすがです!さらっと言えちゃうところが素晴らしい。

 

チームに期待することは?

人事部長
人事部長

ほどさん、熱いね~!ちゃば、こばけいは不安がいっぱいと言っていたけど、上司であるほどさんに期待していることは何ですか?

こばけい
こばけい

圧倒的な存在でいて欲しいです。私たちは新人にとって距離が近くて、気兼ねなく相談できる存在。ほどさんは、良い意味で緊張感を持って接しないといけない、強い上司、憧れの存在になって欲しいです。

 

ほどさんがみんなを引っ張る役割。私たちはほどさんが引いた道の上を新人が走っていくことをサポートする役割だと考えています。

ちゃば
ちゃば

自分たちには足りない、育成方法を教えて欲しいです。今回のミッション、任されたからにはちゃんとやるので、助け船を出して欲しいです。

人事部長
人事部長

ほどさん、頼りにされていますね!

では逆にほどさんはこばけい、ちゃばにどんなことを期待していますか?

ほど
ほど

もう二人には伝えていますが、「マネジャーに求められるモノ」ってこの6つだと思うんです。

 

  • 「組織の架け橋(パイプ役)」上長の意図をくみ取り、補佐しながら、新人にそれを伝えて、円滑な組織運営を先導する。
  • 「仕事への意義付け」仕事の本質的なやりがいを伝えられるか。行動のみの指示に留まらず、目的にまで言及、また意義や未来を語れるか。
  • 「人間性」正直で誠実。素直に間違いを認められる。悪口や愚痴を言わない。感情をコントロールできる。善悪の判断ができる。
  • 「部下指導・育成」初動はティーチングが重要だが、徐々にコーチングを行いながら、部下指導・育成を行える。
  • 「業務管理」目標管理、業務改善、ヒューマンエラー防止、整理力向上、タイムマネジメント、などを行える。
  • 「リスク管理」事前にあらゆるリスクを想定し、リスクを減らす努力や、リスクが発生した際の対応策を講じられる

 

現時点では全部できる必要がないですが、いずれ全部できるようになって欲しいと考えています。

人事部長
人事部長

おお!的確で、網羅性があって、素晴らしい考え方です。確かに重要な項目ばかりですね。

では最後に、こんな大きな期待をほどさんからもらって、ちゃばとこばけいは営業第四部をどんなチームにしていきたいか、聞かせて下さい。

ちゃば
ちゃば

営業第四部はオウンドメディアリクルーティングを推進していくチーム。間違いなく成長していく分野であり、自分たちが率先して、営業していかないといけません。僕はIndeedセクションにいたので、アグリゲーションサイトの知識をチーム内に伝えていくことはできます。僕だけでなく、チーム全体で実績をあげていきたいです。

こばけい
こばけい

「楽しい気持ち」でつながるチームにしたい。ただ安心して働けるではなく、新人みんなが切磋琢磨し頑張っていて、私たちも期待に応えて新人をしっかり育てて、そこから生まれる楽しさを大事にしたい。同時にこの仕事のやりがいやお客様の気持ちに寄り添うことの大事さを新人たちにメッセージすることで楽しいつながりが生まれていくと思います。

人事部長
人事部長

おおお!!!!

ほどさん、もうちゃばは「部下指導・育成」を、こばけいは「仕事への意義付け」を実践しているじゃないですか?

ほど
ほど

そうなんです。二人にはそこを期待しています!!

人事部長
人事部長

素晴らしい!良いチームになること、間違いなしです。

本日はありがとうございました

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