2024年度の新人育成をクローズアップ!営業第三部の育成方針について聞きました。

制度

こんにちは。ハレタイ編集部です!

6名の新しい仲間が入社して、約1カ月が経過しました。入社研修を経て、全員が営業第三部での活動をスタートしています。

その営業第三部は、新人育成を担う部署です。タイキでは以前より新人育成専門の部署・チームを設けており、新卒・中途問わず新人全員がそこに配属。1年間、営業としての経験を積んでいきます。

新人育成方針やプログラムは、時代の流れや求人広告市場の変化などに合わせて、毎年見直し・策定されてきました。では、2024年度はどのような育成を目指しているのでしょうか。営業本部部長と営業第三部の育成マネジャー・育成担当にインタビューを行い、今年度の新人育成に迫りました。

営業第三部のミッション

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

早速ですが、営業第三部のミッションを教えてください。

ほど
ほど

ミッションは部署設立当初から変わらず、「新しい時代のスタンダードをつくる」です。具体的には、お客様に対して「新しい時代の『採用の在り方』を提案(リード)していく」ことを推進していきます。ただし、その「新しい時代の採用の在り方」の内容は変化してきていると思っています。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

たしかに。少し前までは「新しい時代の採用の在り方」だった、オウンドメディアリクルーティング(※)が世の中に浸透してきたことを感じますね。

※自社で所有するメディアにて、企業の理念や価値観を発信することで適した人材を採用していく手法

ほど
ほど

そうなんです。このミッションを掲げた当時は、「自社の採用サイトで採用活動していくとは何か」から1つ1つお客様にお話しする必要がありました。

でも今はオウンドメディアリクルーティングがオーソドックスになっています。最近ではIndeedPLUSの配信スタートもCMなどで認知されていますよね。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

では、今現在における「新しい時代の採用の在り方の提案」とはどういうことだと考えていますか?

ほど
ほど

お客様が抱える課題に対して、最適なHRソリューションを提案していくことではないでしょうか。

タイキでは今後、リクルート媒体に縛られずに様々な採用媒体・手法を提案できるように変わっていきます。メインで推進することになるのはスタートしたばかりのIndeedPLUSでしょうが、それに囚われる必要はありません。私たちが目指すべきは、お客様の課題を解決すること。タイキが掲げるビジョンと同じく、「お客様に“最新の”ソリューションではなく、“最適な”ソリューションを提供する」ことを大切にする部署でありたいです。

営業第三部が目指す営業像

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

新しい時代をつくっていく、言い換えると、時代のトップランナーとなる営業とは、どのような営業でしょうか?具体的なイメージを伺えますか?

ほど
ほど

大きく2つありまして、1つは「お客様の選択幅を広げてあげて、最適な選択を選ぶお手伝いをする営業」です。昨今は採用媒体・手法が多様化するスピードが速いので、お客様の認知が追い付かない部分も出てきていると思っています。お客様と私たちで共に採用課題と向き合うためにも、「こんな手法があるんですよ」とお客様の頭の中をアップデートし、選択の幅を広げておいてあげることも大事だと思います。

そのためには、営業自身も採用の知識を広げ、提案の引き出しを持っておくことが必要です。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

もう1つは?

ほど
ほど

「HRソリューションを売れる営業」です。新人には、タウンワークなどの媒体力に頼る「枠売り営業」にはなってほしくありません。お客様に提案を買ってもらえる営業になってほしいと考えています。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

HRソリューションを売る、って難しそうですね。

ほど
ほど

でも、HRソリューションの大元を辿ると、求人広告の原理原則である「ターゲットとコンセプトの提案」に行き着くと思うんです。そこを経て、お客様の課題に対して最適なソリューションを提案できるようになる。

だから、「ターゲットのキャラクターと、お客様の魅力を踏まえると、こういうコンセプトがいいのではないか」ということを地で考えられる人を育てていきたいです。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

タイキでは必ず最初に教えてきたことですね。

ほど
ほど

様々なHRソリューションが出てきても、求人広告をやっている以上は忘れてはいけないし、タイキの競争力の源泉だと思っています。

2024年度の育成方針

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

こんな風に育てたいという話が出ましたが、今年の育成方針は?

ほど
ほど

大きな方針は変わりません。先ほどと重複しますが、求人広告の営業としての基礎を固めていく1年にしたいです。

武道や茶道などでは、修業の段階を示す「守破離」という言葉がありますが、営業にも当てはまると思っています。1年目は型を守ることが大事。型が身につけば、2年目以降にいくらでも発展させて、自分らしい方法を確立することができるでしょう。でも最初から型破りなことをやっていくと…後々とても苦労します。

ほど
ほど

ただ、昨年から変える部分もあって。今年は「営業研修期間」を設けます。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

「営業研修期間」とは、どんなことをするのでしょう?

ほど
ほど

昨年までは4月中旬から新規開拓営業を始めていましたが、今年は新規開拓を始める前に、既存のお客様へ営業を行います。先輩が担当するお客様に電話をして、状況をヒアリング。新たなニーズを拾えたら先輩に接続し、商談~掲載~掲載後のフォローの一連の流れを先輩と一緒にやっていきます。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

全く新しい試みですね!導入を決めた背景を教えてください。

ほど
ほど

時代が変化し、アポイントを取りにくくなったと感じるからです。かつては求人の手法が限られていて、リクルートの媒体力でアポイントを取れました。でも今は多種多様な商材で溢れていて、断られやすくなっています。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

断られることが続くと…心が折れやすくなりますね。

ほど
ほど

そう思います。でも、事前に求人広告の仕事の意義や楽しさを感じられていたら、踏ん張れるのではないかと。

あと導入には、場数を踏ませてあげたいという理由もあります。テレアポをしていて、採用成功事例がフックになる事って多いですよね。その事例が自分の体験談だと、自信を持って話せるので、より強力なフックになってくれるんです。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

なるほど。営業研修期間はどれくらい行うのでしょう?

ほど
ほど

5月いっぱいを予定していて、6月からは新規開拓の営業がスタートします。ただし、「もっと早くから新規開拓をやりたい」などの希望には、柔軟に応じていくつもりです。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

営業研修期間が新設されることに関係して、行動目標に変化はありますか?

ほど
ほど

一定量の行動をやることに変わりはありません。新規開拓でいうと、毎日1社・週5社のアポイント取得を目指してもらいますし、そのために1日40~50件、週200件の電話をかけることをルールとします。

ただ、行動目標についても、状況を見ながら柔軟に見直しをかけるつもりでいます。

タイキの新人育成は、入社3カ月後、半年~1年後、3年後にどのようなスキルを身につけるのかまで細かく計画立てています。2024年度についてはこの図の通りです。

育成担当に期待すること

新人たちに対してやってほしいこと

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

今年度の育成担当にはどのような活躍を期待していますか?

ほど
ほど

2つあって、1つは求人広告の意義を新人に伝えられる営業であってほしいと思っています。

新人には、「求人広告の仕事って楽しい」「自分の考えた広告で採用された人に会えて嬉しい」ということを感じながら仕事をしてほしいので、求人広告の基礎であり、大事なことを、きちんと伝えてあげられる育成担当であってほしいです。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

もう1つは?

ほど
ほど

基本をしっかり教えられる人であってほしいです。こちらは先ほどの「守破離」の話に繋がっています。営業の型はもちろん、社会人の基本からしっかり装着してあげてほしいですね。

育成担当自身に求めること

ほど
ほど

新人に求人広告の意義を伝えるためにも、まずは育成担当自身が求人広告の仕事を楽しんでほしいです。社歴を積むと担当社数も多いですし、こだわれていない仕事って結構多いのかなと見ています。全部とは言わないけれど、新人たちに誇れる仕事を常に目指してもらいたいです。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

育成担当同士で大切にしてほしいことはありますか?

ほど
ほど

横のコミュニケーションは密にとっていきたいですね。担当を決めてはいるものの、全員で新人たちを見ていきます。他の担当のメンバーでも気になる事があれば意見をしてほしいですし、全員で一緒にやっていこうと思っています。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

部長にも遠慮なく意見を伝えていい、と?

ほど
ほど

もちろんです!「こういう勉強会をやりませんか」といった提案は大歓迎です!

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

ここまで部長の話を聞いて、育成担当のみなさんはどう感じていますか?

ヤス
ヤス

改めて、育成担当同士で協力しあうことを注力してやっていきたいと思いました。新人たちからも意見を言ってもらいやすい環境にしていきたいですね。

とみ
とみ

新人たちに会社に来るのが楽しいと思ってもらうことが、自分たちがすべき第一歩だと感じました。日々意識していきたいです。

あなっぴー
あなっぴー

「お客様のことを深く考える」「社内で切磋琢磨する」「誰よりも仕事を楽しむ」。私自身は今年、この3つを体現できる営業に育てたいと思っていたのですが、部署で目指すところと想いは一緒だと感じました。頑張ります。

おぐちゃん
おぐちゃん

「お客様に愛される」「成功体験を積み重ねる」営業に育てていきたいと改めて思いました。「こういうことが出来た」「逆にここが出来なかった」という自己開示が大事になると思うので、素直にアウトプットできる環境をつくっていきたいですね。

育成マネジャー・育成担当を紹介

営業本部部長 ほど

■プロフィール
2006年新卒入社。アルバイト・中途・新卒まで領域問わず、中小~大手と幅広いお客様の採用活動を支援。入社4年目には代理店営業の中でMVP受賞。リクルート主催の首都圏ベスプラは3度受賞。アルバイト領域・社員領域・大手領域・育成部署と営業マネジャーを歴任し、現在は営業本部部長を務める。2022年1月には新規事業(ナレッジワーカー)を立ち上げ、企画推進を兼務。

■タイキへの入社理由
将来、経営者になりたいと思っていたところ、選考で会った先輩社員に「おれについてくれば、(経営者になる方法を)教えてやる」と言われ、タイキに入社。

■営業としての自分の強み
何を質問されても全て答えられる自信があるほど、HR領域のサービスに精通していること。そしてお客様に合わせて必要な知識を取り出し、最適な提案ができること。

■最近ハマっていること
サウナ、ボードゲーム ※「ナンジャモンジャ」と「ito」は特に面白いです!

育成マネジャー とみ

■プロフィール
2010年新卒入社。アルバイト領域を中心に、中小~全国でビジネスを展開するお客様の採用活動を支援。2019年からは特定エリアの採用を専門とするエリアサービスで営業マネジャーを経験し、2022年からは育成部署の育成マネジャーに就任。現在は課長職を務める。

■タイキへの入社理由
広告のビジネスモデルに興味を持っていたため。実はタイキには別の広告会社と間違えてエントリーしたが、縁を感じてタイキに入社。

■営業としての自分の強み
楽観的に物事を捉えられること。自分にとって良くない状況でもしっかり受け止めて、前に進むことができる。

■最近ハマっていること
字幕無しで映画を鑑賞すること。※1割ほどしかわかりませんが、意外と楽しめます。

育成マネジャー ヤス

■プロフィール
2014年新卒入社。中途領域・新卒領域を専門としてお客様の採用活動を支援。2022年にはリクルート主催のシェアナレで準大賞を受賞。2023年からは育成部署の育成マネジャーに就任。現在は課長職を務める。2024年4月からは新事業開発推進室と兼務。

■タイキへの入社理由
「介在価値の高い仕事がしたい」という考えから、求人広告に興味を持っていたため。

■営業としての自分の強み
社員採用に長けており、リクルート媒体に限らず、幅広く提案できること。

■最近ハマっていること
子どもと遊ぶこと、Netflix。※中でも韓国系にハマっています。

育成担当 あなっぴー

■プロフィール
2017年3月中途入社。入社以来、特定エリアの採用を専門とするエリアサービスで活躍。中小企業のお客様を中心に採用活動を支援。2023年4月より育成部署の育成担当を務める。

■タイキへの入社理由
様々な業界のお客様とお話ができる仕事と知り、「楽しそう!」と興味を持ったため。選考の際に感じた、社内の雰囲気の良さが決め手となってタイキに入社。

■営業としての自分の強み
採用成功体験を他のお客様にも応用していくことができること。

■最近ハマっていること
息子と遊ぶこと。

育成担当 おぐちゃん

■プロフィール
2019年2月中途入社。特定エリアの採用を専門とするエリアサービスで長く活躍。中小企業のお客様を多く担当し、採用活動を支援。2024年4月より育成部署の育成担当を務める。

■タイキへの入社理由
多くの人との関わりを求めて、複数の業界に応募。「求人広告の営業は20代のうちに様々な業界の人と関われる、刺激的な仕事」というイメージがあり、求人広告の営業に転職。

■営業としての自分の強み
お客様に対する思いの強さ。お客様が大好きなので、2~3年ぶりのご掲載でお電話いただいた際でも、声を聞けば○○社の○○さんとわかります。

■最近ハマっていること
韓国語と英語の勉強。※ハングルが少し読めるようになってきました!

育成マネジャー・育成担当にインタビュー

営業第三部への配属になった感想は?

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

おぐちゃんは営業第三部への配属は初めて。配属を聞いてどう思いましたか?

おぐちゃん
おぐちゃん

実はFA制度で希望を出していたので、嬉しかったです!自分自身の成長機会にもしていければと思っています。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

他の3人は続投となりますね。

とみ
とみ

会社の重要なタイミングで、再び任されたことは率直に嬉しいです。今年は新たな取り組みも行うので、新人の成長が楽しみです。

あなっぴー
あなっぴー

私も、継続できることが嬉しいです。ただ、1年目と同じではいけないと思っています。昨年の反省を踏まえて、自分なりに改善していきたいです。

ヤス
ヤス

新人育成に改めて関われることは純粋に嬉しいです。昨年1年間を通じて新人が成長していく姿、現在本配属となって活躍している姿にたくましさと喜びを感じています。この経験がもう1回できることが嬉しいです。

一方で、昨年感じた課題もあるので、改善していきたいと思っています。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

続投の人は各々、「今年はこうしたい」という思いがあるんですね!

とみ
とみ

心の機微にもっと敏感でありたいと思っています。コンディションを常に把握できるように会話の質や深さを見直し、健やかに働いていく支援を惜しまずに行っていきたいです。

ヤス
ヤス

社会人1年目に築く土台の重要性を感じたので、報告・連絡・相談など社会人としての基礎をより大切にしていきたいです。

あなっぴー
あなっぴー

商材など昨年から様々な変化があるなかで、改善の必要性を感じています。

とは言え、育成担当としての軸は変わりません。「お客様のことを考えること」をしっかり教えて、自信を持って提案できる営業に育てたいです。

目指している上司・先輩像とは?

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

どんな育成担当を目指すのか、詳しく伺えますか?

あなっぴー
あなっぴー

困った時に1番最初に相談してもらえる存在でありたいです。ただし、何でもかんでも質問するような人に新人を育ててはいけないと思っています。「自分で考えてみる」ことも教えられる育成担当になりたいです。

おぐちゃん
おぐちゃん

私は、順風満帆に歩んできた営業ではないので、新人がつまづいた時や不安を感じた時にわかってあげられると思っています。年齢も近いですし、気持ちに共感しながら、壁を乗り越える策を一緒に考えていきたいです。

ヤス
ヤス

長所を伸ばしていけるマネジャーを目指しています。お客様から評価されるくらいに長所を伸ばすためのアドバイスをしていきたいです。

とみ
とみ

柔軟な育成担当でありたいですね。商材や環境が変化してきていますし、従来の方法・考え方が邪魔になることがあると思っています。だからこれまで以上にメンバーの声を聞いて、いろんな育成方法を推進していきたいです。

新人に期待することは?

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

現時点で、新人にはどんな営業に育ってほしいと考えていますか?

おぐちゃん
おぐちゃん

お客様に愛される営業になってほしいです。お客様とのおつきあいを通じて、「嬉しい」「楽しい」という感覚を育んでほしいです。

あなっぴー
あなっぴー

仕事を楽しめる営業になってほしいです。あと、社内でライバルを見つけてほしいです。営業なので、数字や売上をみられる側面はどうしてもあります。だから「この人には絶対勝つ」という野心も大切にしてほしいです。

ヤス
ヤス

広告媒体屋ではなく、人材に関することを全部相談してもらえる営業になってほしいです。採用以外の話もしてもらえる関係性をお客様と築けたらすごく良いですよね。

とみ
とみ

何でも臆せず意見を言ってほしいです。今の新人は私世代よりIndeedなどの商材との親和性が高いはず。新しい発想が生まれるかもしれないので、積極的に意見を言ってほしい思っています。

ほど
ほど

自分がなりたい姿ややりたい事を思い描き、仕事を楽しめる営業であってほしいです。そのために、主体的に物事を進められる人であることを意識してほしいですね。

ハレタイ編集部
ハレタイ編集部

本日はありがとうございました。

最後に。

新人育成専門の部署を設けるようになって10年以上が経ちました。その歴史は、タイキらしい育成を創り上げてきた歴史でもあります。時代の変化に合わせて育成方針や内容が柔軟に変化。新人がより活躍・成長できるようにと、様々な試み・工夫が重ねられてきました。

今年の大きな試みは、やはり営業研修期間の導入です。以前の記事にも書きましたが、新規開拓営業は、タイキに入社して最初の大きな大きな壁です。それを乗り越えるために考え抜かれた取り組みが、どのような成果を生むのか。楽しみで仕方ありません。3カ月後、半年後、新人たちはどんな活躍を見せてくれているのでしょうか!今年の営業第三部の活躍に注目していきたいと思います。

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