こんにちは!人事部長です。
2023年4月、昨年に続きタイキでは環境変化を捉えて営業本部の再編がありました。昨年まで「営業第四部」と呼んでいた新人育成部署が大幅な増員となり「営業第三部」として始動。4月に入社した新人7名の今後の活躍が期待されることもあり、現在タイキで最も注目を集めている部署です。今回はこのホットな営業第三部を紹介したいと思います。
営業第三部とは?
営業第三部のミッションは「新しい時代のスタンダードを創る」です。
具体的には、お客様に対して「新しい時代の『採用の在り方』を提案(リード)していく」ことを推進し、タイキ社内においては育成マネジャーは「新しい時代の『タイキの新人』を育て、輩出していく」こと、新人メンバーは「新しい時代の『タイキの新人』のトップランナーとなる」ことを目指しています。
ではここで言う「新しい時代の採用の在り方」とは何か。それは従来の求人広告を主体とした採用活動ではなく、企業が自社で運営する採用メディアを使って自社の魅力を発信し、採用活動を行う「オウンドメディアリクルーティング」のことを指しています。営業第三部のメンバーはお客様のオウンドメディアリクルーティングを立ち上げ・推進していくことを支援しています。まさに採用のミライを作っていくチームなのです。
では、営業第三部はどんなメンバーで構成されているか、ご紹介します。
ほど
●営業第三部での役割:部長(責任者)
●プロフィール:2006年に株式会社太陽企画に入社し、アルバイト・中途・新卒まで領域問わず、中小~大手と幅広いお客様の採用活動を支援。入社4年目には代理店営業の中でMVP受賞。リクルート主催の首都圏ベスプラは3度受賞。アルバイト領域・社員領域・大手領域・育成部署と営業MGRを歴任し、現在は営業本部部長を務める。2022年1月には新規事業(ナレッジワーカー)を立ち上げ、企画推進を兼務。
●趣味:ラーメン(2019年は年間252杯食べました!)、最近はサウナが趣味(ホームサウナは巣鴨湯orレスタ。サウナ部の部員募集中です!)
とみ
●営業第三部での役割:育成マネジャー(あなっぴーとともに、新人5人の育成を担当)
●プロフィール:2010年に株式会社太陽企画に入社し、アルバイト領域をメインに中小~大手まで幅広く担当。2022年に首都圏エリアコアリーグで優秀営業賞を受け、現在は物流・警備業界の採用活動を中心に携わっております。
●趣味:居酒屋巡り、映画鑑賞、猫
ヤス
●営業第三部での役割:育成マネジャー(こばけいとともに、新人4人の育成を担当)
●プロフィール:2014年4月に新卒入社。入社後は新人育成チーム「Fプロ」で9か月勤務したのち、新卒採用、中途採用を問わず顧客の社員採用支援を中心に営業活動に従事。23年4月より営業第三部へ異動し、新人育成をミッションとする営業マネジャーとして活躍中。2022年下半期シェアナレ準大賞受賞。
こばけい
●営業第三部での役割:育成担当(新人2人の育成を担当)
●プロフィール:2017年4月新卒入社。新人育成チーム「Fプロ」半年→旧HRセクション1年半→旧FMセクション2年→旧エリアサービスセクション1年半。アルバイト、社員領域を幅広く経験したのちに、2022年4月より第四部(現第三部)へと配属。育成部署二年目。2023年1Qリクルート代理店内の港ASコアリーグQMVP受賞。
●趣味:飲みにいくこと、カラオケ、読書、ピクニック、旅行。最近はまっているのは豚カフェ。
あなっぴー
●営業第三部での役割:育成担当(新人2人の育成を担当)
●プロフィール:2017年に入社、渋谷エリアを中心にアルバイト領域のお客様をメインとして担当。前職は物流会社のロジスティクス部門でパートさんの管理と入庫~発注あり次第出荷の準備まで、倉庫内での仕事を全て担当していました。※フォークリフトも乗れます。より多くの人と関わりたいと太陽企画に入社しました。
●趣味:サッカー観戦、食べること
ぼり
●営業第三部での役割:営業アシスタント
●プロフィール:2004年、同業の求人広告会社より中途入社。2008年に一身上の都合により退職するも、2010年9月再入社。その後、2度の育休を経て、2022年4月より新人育成部署への配属となり現在に至る。かわいい、かわいい4歳の息子、2歳の娘と毎日奮闘しながら時短勤務で働いています。
●趣味:マンガ、ピアノ
じー
●営業第三部での役割:営業アシスタント
●プロフィール:2023年、他業種より営業アシスタントとして中途入社。5月から営業第三部に配属。
●趣味:ビリヤード・絵画鑑賞・音楽
新人メンバー
●とおるちゃん
●ゆかちん
●23新卒メンバー(たまちゃん、こまっちゃん、そーた、なっち)&中途入社のおこ
この後は、新人9人を育成する、ほど、とみ、ヤス、こばけい、あなっぴーへのインタビューを通じて、営業第三部がどんな部署か紹介したいと思います。
営業第三部への配属。どう思ったの?
それでは本日はよろしくお願いいたします。
まず今回の営業第三部への配属をどう思ったのか?育成マネジャー、育成担当の皆様にお聞きしたいと思います。
純粋に嬉しかったですね。昨年は22新卒メンバーの育成に携わったのが入社半年後からだったので、今年は23新卒メンバーを入社すぐ、イチから一緒にスタートを切れることが嬉しいですね。
以前のインタビューでもお答えしましたが、新しいミッションということで「楽しそうだ」と思いました。僕は新人をゼロから育てるという仕事はやったことがありませんでしたので。
タイキに入社してからのキャリアにおいて、後輩の指導する機会がありませんでした。以前所属していたチームで後輩はいたのですが、同僚くらいにしか見ていませんでした。今は率直なところ、楽しさ、嬉しさと不安が半々です。
嬉しいです!(新人育成ミッションは昨年から続投となり)昨年一年間、楽しかったのですが、もっとできたんじゃないかという気持ちがありました。ただ新人の気持ちに寄り添うだけじゃなく、目標に対する向き合い方や具体的な業績づくりの手法など、営業として成果を出すためにもっとフォローしてあげたかったという思いが残りました。反省を踏まえてもう1年やらせてもらいたいと思っていたのでチャンスをもらったことが嬉しいです。
なるほど、皆さんのやる気が伝わってきますね!
ちなみに育成を担当しているメンバーはどんなキャラクターのメンバーですか?
【おこ】は入社タイミングは23新卒と一緒ですが中途入社ということもありと年は一つ上で成果をあげないといけないという覚悟が伝わってきます。一つのことに熱中して頑張れるタイプのようで、営業の行動量が一番多いです。熱心にコツコツとやっている姿が素晴らしいです。
【なっち】はチームの盛り上げ役です。人に対して興味があるんでしょうね。ムードメーカーといった感じ。すでに初受注を果たしており、この仕事の面白さをみんなよりいち早く感じているところです。ただそれを独り占めせずに営業第三部のチャットで「どんな人から応募がきているか」など掲載原稿の効果進捗を共有するなど、良い役割を果たしてくれています。
【そーた】は真面目で業務知識の吸収力が素晴らしいです。分からないことがあったらすぐに質問するし、すぐに実践に移します。あと仲間思いですね。体調の悪いメンバーを気遣ったり、帰り際に話しかけたり。優しい性格です。
【ゆかちん】は実は一番ガッツがあります。たとえアポが入っていたとしても決して新規営業の行動量が落ちません。アポ取得目標もずっと外していません。また新しい商品の提案に積極的だったり、挑戦意欲が素晴らしいです。
【こまっちゃん】は「不器用」という自己評価ですが、めちゃくちゃまっすぐな子です。新しいことを吸収する力があるし、何よりも努力家。お願いしたことは漏れなくすぐに対応してくれます。また会話をしていてリアクションが一番いい。本人に聞くと「コミュニケーションは相手に伝わらないと意味がない。」と考えているようで、特に感謝はすぐに伝えることをモットーにしているとのことです。
【とおるちゃん】は本当に楽しく仕事をしている。介在価値を発揮できる営業を目指してタイキに転職してきただけあって、この仕事の意義を感じながら働いていることが伝わってきます。そのせいか、ヒアリングもどんどんうまくなっています。お客様に興味をもって、最善の提案を心掛けているため、相談もこまめにきます。自分の力不足は先輩の力を借りて補おうという積極性も素晴らしいです。
【たまちゃん】は自分で考えて物事を進めていける力があります。TELアポ一つとっても、ちょっとしたアドバイスを参考にすぐにオリジナリティを発揮できる器用さも持っています。将来的にお客様に深く入りこんで「採用目標に対して、どうやって達成していくのか。」一緒に考え達成に導ける営業になるんじゃないかという期待感があります。
今期の営業第三部の方針は?
ほどさんにお聞きします。ズバリ今期の営業第三部の方針は何でしょうか?
昨年同様、ミッションは「新しい時代のスタンダードを創る」です。従来型の求人広告を売ることができるではなく、採用HPやIndeed等のアグリゲーションサイトを起点にして、オウンドメディアリクルーティングを提案できる営業を育成していきます。
年々採用が難しくなる中で新しい手法に対するお客様の期待が上がっていますので、今年は昨年以上に強く推進していきたいと思います。
ありがとうございます!育成マネジャー、育成担当の皆さんも基本的にはほどさんが掲げる方針に沿って、オウンドメディアリクルーティングを提案できる営業を育てていくとおもいますが、それ以外に個人的にはこんな営業に育って欲しいという思いはありますか?
いろんなことに果敢に挑戦する営業に育って欲しいですね。次の後輩が入ってきても、彼ら・彼女らのお手本になるような営業になって欲しいです。また仕事を楽しんでもらい、会社に行きたい!と思ってもらえたら嬉しいですね。きっとそういう考えは周りにも波及していくはずですし。
お客様のために一生懸命になれる営業です。事前準備、提案、原稿制作すべてお客様起点に仕事を進められる営業になって欲しいです。
今年のメンバーは実は私の新人時代の同期たちと雰囲気が似ていて、お互いに切磋琢磨しあう良いチームワークを持っています。みんなで成長していこうという意識が強いんです。たとえ一人突き抜けたとしても他のメンバーもみんなでその人に追いつきたいと思ってくれる期待感があります。そうやってみんなで歩幅を合わせてレベルアップして欲しいですね。
3つあります!まずお客様のことを考えて、お客様の話をしっかり聞いてくる営業。次の社内のライバルを見つけて、切磋琢磨する意識を持つ営業。そして最後に誰よりも仕事を楽しむ営業になって欲しいです。
皆さんそれぞれ独自の考えを持っていていいですね。ほどさんにも聞いていいですか?どんな営業に育って欲しいですか?
会社の5年後、10年後、20年後つまり未来をつくるのは新人だと思うんです。最前線で会社の未来を作るエースになって欲しいです。そしてその時に入ってくる新人を今度は教える立場になって欲しいですね。
また「型破りな人」になって欲しいです。この第三部ではしっかり型を作ることに専念してもらいますが、金太郎飴のような営業にしたいわけではありません。2年目以降は自分の特色、強みを発揮しながら、自分はこういうことができる、こういうことをやりたいを探して欲しいです。僕が新規事業を立ち上げたように将来のタイキを支えていくようなビジネスを作りたいといった新しい発案も期待しています。
育成マネジャー、育成担当に期待していることは?
ほどさん、第三部の育成マネジャー、育成担当に期待していることは何ですか?
仕事の楽しさ、やりがいを伝える存在であることです。新人に求人広告、人材採用というビジネスの本質を伝え続けて欲しいです。そして自分自身が例えば求人広告の仕事を楽しみ、広告効果にこだわり、お客様の採用がうまくいったら喜ぶなどこの仕事の楽しさを体現できる人になって欲しいです。
どうしても社歴を積むにつれて仕事を惰性で進めてしまうことがあるかもしれません。今回営業第三部の配属となり、良いきっかけと思い自分を見つめなおして欲しいです。新人を見ることで原点に立ち返り、改めて仕事を楽しみ、それを新人に伝えていく。それが会社の成長につながっていくはずです。
ちょっと先輩たちにはドキッとする話ですが、確かに大事なポイントですね。
ほどさんの話を受けて、皆さんはどう思いましたか?
ほどさんの言う通り、先輩になるにつれ、仕事を楽しむことができていない人、そのやりがいを忘れてしまう人も多いと思います。僕自身も危ないなと思うことも。その点では原点に立ち返り、新人たちと一緒に改めてこの仕事の意義を認識して大事にできるようにしたいです。
再認識の場は大事ですね。この仕事の楽しさ、やりがいを教えるということは自分自身が正しく理解していないといけない。これは自分の次の世代にもつなげていくべきことですね。
仕事の楽しさ、やりがいは私自身はとても感じています。なのでそれを伝えることは呼吸をするようにできる自信があります。ただ新人に分かりやすく伝えるとなると話は別で難しいですよね。
スタートして1ヶ月ちょっとですが、すでにこの仕事の面白さを再認識しながら仕事をしています。自分が新人だった10年前を思い出しながら。初受注のお客様が自分を大切にしてくれて、それが今の成長した自分につながっています。新人たちにはそういう体験をさせてあげたいですね。
あとは基本をしっかり教えられる人であって欲しいです。先ほどの話と重複しますが、新人の1年目は基本の型をしっかり装着すべきです。ルールをきちんと守ることもそう。人の悪口を言わないとか誠実であることも。そういう社会人としての基本を大事にしたいです。
今後のキャリアの展望は?
営業第三部でいろんな濃密な経験ができると思います。
育成マネジャー、育成担当の皆さんはその経験をもとに今後どんなキャリアを描いていきたいですか?
第三部に配属となり、僕自身考え方が大きく変わりました。今思えば、以前の部署でも後輩がいたわけでもっと教えてあげることがあったと思いました。たとえ第三部でなくても後輩がいれば、教えることはどこでもできます。もし1年後別の部署に異動になったとしても後輩の育成には関わっていきたいです。
良いチームを作ることができるマネジャーになりたいです。現在1年目のメンバーに基礎を教えていますが、2年目以降のメンバーの育成にも関わっていきたいです。
新人育成を通じて学んだことを活かして、たとえ対象が何年目のメンバーであっても、成果を出す営業を育てるマネジャーになりたいです。
会社の事情もありますので、、、もし営業第三部にずっといることができれば新人育成のノウハウをもっとブラッシュアップさせていきたいです。でもたとえそれが実現できないとしても、どんな場所でも育成ノウハウは生かせるはずなのでそこで後輩の育成を頑張っていきたいです。
大変頼もしいコメントです!
では最後にほどさん、営業第三部の活動を通じて全社にどんな影響を与えていきたいか教えて下さい。
まずは、色んな意味で良い刺激を与えられる存在でありたいです。いつも仕事を楽しんでいて元気をもらえるとか。一緒に仕事をすることで新人時代の記憶に立ち返ることができたとか。
そして、営業第三部を卒業してメンバーが2年目になり、他部署に配属されても、すごい仕事が出来るね!しっかり育ってきたね!頼もしい!と言われるような新人として良い影響をもたらせたらと思っています。
皆さん、本日はありがとうございました。
最後に。
タイキの新人育成は、新人を同じチームに配属し、一定期間、一括教育を行い、切磋琢磨しあう環境を作ることを長らくやってきました。ほどさんに昨年から新人育成部署を率いるようになり、新人に仕事の楽しさややりがいをしっかり伝えていくことが強化されたと思います。そして印象的だったのはまだ同じチームになって間もないのに、育成マネジャー、育成担当のメンバーたちがそれをしっかり理解し実践しようとしているところ。新人たちが大きく飛躍していくことが期待できるインタビューでした。
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