こんにちは!人事部のはせまみです!
今回も、前回のとおるちゃんに引き続き、最近 入社をした新人メンバーをご紹介します。
今回は、昨年2022年10月に中途入社をした「ゆかちん」へのインタビュー!
学生時代の就活から、前職のお話、タイキへの転職、タイキでの初受注まで、色々と話を聞いてみたいと思います◎
ゆかちん プロフィール
・出身大学:青山学院大学・文学部・英米文学科
2022年3月に大学を卒業後、新卒で大手・ホテル会社に就職。半年間働いた後、2022年10月にタイキへ中途入社。
・特技:運動(全般的にできます…!)
バスケは小学2年生~高校生まで1番長く経験。その他にも陸上競技(短距離~駅伝まで)、テニス、水泳など…、色々経験してきました!
・趣味:音楽鑑賞(ライブやフェスにも行きます!)、YouTubeを見ること(東海オンエアなど)、写真撮影(ミラーレスで植物や旅行先を撮影します)
・好きな食べもの:チョコレート、最近はささみ揚げにハマり中
・嫌いな食べもの:パクチー
入社のきっかけ
本日はよろしくお願い致します!
よろしくお願いします!
まずは前職のお話から聞かせてください…!
前職は大手ホテル会社さんに勤めていたゆかちんですが、そもそもどうしてその会社に就職したのか、新卒の時の就職活動からぜひ教えてください!
学生時代の就活は「誰かの人生の転機に関わる仕事がしたい」という軸で仕事を見ていました!
もともとは学生時代に参加していたボランティア活動がきっかけなんですけど、活動の一環で、地元の高校生の社外活動のお手伝いがあったんです。そこに参加してくれた高校生の中に、不登校の学生さんがいて、活動を通して自分と話す中で、だんだんと笑顔を見せてくれるようになったり、自分の話をしてくれるようになったり…と、ほんの少しかもしれないですけど、その子の変化を感じられたんです。その時に、自分がしたことで、誰かにプラスの影響を与えたり、誰かの人生が変わる瞬間に携われるのって嬉しいなと感じて。
ボランティアでもこんなに前向きに取り組めるのだから、誰かの転機に関われるのなら、仕事でも頑張れるんじゃないかと思うようになりました。
なるほど…!きっかけはボランティア活動だったんだね。その中で、どうして前職のホテル会社さんで働くことを選んだの?
説明会や選考に参加する中で、「お客様のチェックインからチェックアウトまで、掃除・料理・接客…と、全てを自分達で行うことでお客様の視点に立ち、価値を提供できる仕事」と話していたことに共感をして、興味を持ちました。全てを自分でやれるのは面白そうだし、そうすることでお客さんにより喜んでもらえるんじゃないかと思って、入社を決めました。
実際に入社してみてどうだった?転職はいつから考え出したの?
実は、入社してすぐ、4月の研修中から転職は頭によぎっていました。でもまだ研修中だし、実際に働き始めてみないとわからないと思って仕事を続けました。でも、実際に現場に出て働き始ると、より一層その想いが強くなってきて…
ホテルの仕事って、もちろんお客様に喜んでいただけたり、思い出を作っていただくことはできるんですけど、実際にその瞬間に立ち会えることはすごく少ないんですよね。
勤務していた期間が短かったのもありますが、お客様に直接喜んでもらえた瞬間ってどんな瞬間だったかな?と思い返してみると、夕食の時間にお誕生日をお祝いしたときくらいだったかなぁ…と。
そっかぁ。お客様の思い出を作れる素敵なお仕事ではあるけれど、お客様と実際に接して、自分から強くアプローチできる瞬間は少なかったんだね。
そうですね。1日のうちのかなりの時間、掃除をしていたり…、特にやることはないけれど待機していなければいけない時間が多かったり…、単純作業の繰り返しでした。拘束時間の長さも大変でしたね。趣味を楽しめる時間もなくて、私生活もつまらないものになっていきました。そういった理由もあって、入社1年目の6月頃にはリクナビNEXTに登録しました。
転職時はどんなふうに仕事を探していたの?
「人材業界」に絞っていました!実際に人手不足で困っている企業や、仕事を探している求職者さんはたくさんいますし、「誰かの人生の転機に関われる仕事」という軸は変わっていなかったので、人材業界のお仕事であればそれが実現できるかなと思いました。
直接お客様に携われる瞬間も多いですし、企業にとっても、求職者にとっても、影響力の大きい仕事なので、やりがいを持ってできるだろうなと感じました。
「人材業界」というと、特に“求職者側”へのアプローチがしたいと「キャリアカウンセラー」を志望する人もいるけど、ゆかちんはどうして、そうではなく、「求人広告の営業」の仕事を選んだの?
実は大学の頃、キャリアカウンセラーに近いことを経験していて。就活支援サイトに登録している同じ大学の後輩(3年生)に対して、面談案内をするテレアポをしたり、実際に面談も担当していたんです。でも結局、学生さんに案内できる仕事は、そのサイトと提携している企業だけだったりするんですよね。その経験もあったので、キャリアカウンセラーの仕事のパターンが想像できて、その働き方だと途中で嫌になってしまいそうだな…と感じました。
でも、求人広告の営業であれば、お客様によって悩みは違いますし、それに対する解決策を自分で考えることができて。絶対的な答えがないからこそ、自分自身で色々と考えながら働けるのが面白そうだと思ったんです。
同じ「人材業界」の中でも、自分は誰に対して、どんなアプローチがしたいのか、どんな働き方がしたいのか、色々考えて決めたんだね! タイキの募集広告に応募してくれたときは、どんなところに惹かれたの?
「企画営業」という職種名の「企画」の部分にひっかかりました。ただの営業じゃないんだなって。自分自身で考えて、お客様に提案をして、一緒に原稿内容を考えて、掲載後のフォローもして…。テレアポはテレアポ担当だけ、提案するのは別の人、原稿の設計はまた別の人…まるっきり分業しているのではなく、自分で全ての工程を動かしていくことができるのは魅力に感じました!
タイキの選考を進む中では、面倒見が良さそうだな、働いている人があたたかそうだなとも感じました。実は、タイキに内定をもらって、前の会社に退職の意向を伝えた後、支配人に止められたり、本社にあげてもらえるまでに時間がかかったりと、なかなか辞められなかったんです。びっくりしたのは、「9月末で辞めたい」と伝えていたのに、10月のシフトにも入れられていたんですよね…。
そんな中、人事部のM.Yさんが「必要な情報があったら言ってね!」などと細めに連絡をくれて気にかけてくれたのもありがたかったです。
入社してみての「タイキ」
実際に入社してみてのタイキはどうだった?
まずは、前職のホテルとは働く環境も全然違うので、1人に1個デスクがあって「会社だ…!」と思いました。笑
前職ではシフト制で、勤務時間もバラバラだったので、出社時間と退社時間があって…、いくつかの部署があって…というのも会社っぽかったです。笑
笑 確かに、ホテルで働くのと、このオフィス勤務の環境とでは全然違うだろうね!笑
転職について、周りからは何か言われた?
前職では、誰も知っている人がいない大分にすぐ飛ばされてしまったので、友達にも心配されていたんです。でも今は東京勤務で転勤もないですし、20:30には会社も閉まるので、友達には「よかったね~」と言われました。笑
入社後まずは営業第四部に配属されて、育成担当の下、1年間は育成専門の部署で学ぶことができるのも、友達には「いい環境だね!」って言われます。友達は、人材・IT・コンサルなどの業界で働いている子達が多いんですけど、みんな入社後すぐに各部署に配属されて、手探りでやっているそうなので。
タイキの、新卒だけじゃなく、中途でも入社1年はしっかり育成してもらえる環境は珍しいよね!
そうですね。先輩たちはみんな優しいですし、よく面倒を見てくれています。困ったときも、「聞きづらいな…」と思うことがないですね。前職は、基本のマニュアルはしっかり整っているんですけど、何か応用を聞こうとすると、先輩たちはみんな忙しそうで聞けなかったり、聞いたら嫌そうにされたりもありました。タイキではそれがないですね。
こないだは育成担当の先輩たちが、クリスマスプレゼントに、メンバー全員にメッセージ色紙をくれたんです…!すごく嬉しかったです◎
えー!すごい!それは嬉しいね♪ ゆかちん的には、転職してよかったと思えてる?
それは本当によかったです…!働いていて、負の感情がないんですよね。前職では「つまらないな…」「これ、やりたくないな…」という気持ちがあったんですけど、今の仕事では「この仕事 嫌だな」と思うことがないんです。
そうなんだ! 新人のみんなはよく「まず初めに大変だと思うのはテレアポ」なんていう子も多いけど、ゆかちんはそれはないの?
テレアポがつらいなとは思わないです。仕事ですし。厳しいお客様に出会うこともありますけど、「この方は元々こういった話し方なんだろうな」「忙しい時間にかけてしまったのかな」とあまり気にしすぎないようにしています。
あと、先ほどお話した、学生時代の就活支援の仕事で、KPIを引きながらのテレアポもしていたので、テレアポがどういったものかもだいたい想像できていました!
初受注について
ゆかちんの初受注について、ぜひ教えてください!
初受注のお客様は、とおるちゃんと同じくコンビニのお客様でした。
テレアポ初日でアポがとれて、初めて訪問させていただいたお客様でした!
テレアポ初日にアポとれたのも、初めての訪問アポで、すぐにご契約いただけたのもすごいね!
アポに行った際に、お客様に「入社して初めてのアポイントなんです…!」と伝えたら、「そうだと思いました!」とニコニコしながら見守ってくれて、すごく優しいお客様でした!
実際にアポイントではどんなお話をしたの?
お話を聞いてみると、「全然人がいない…」ととても困っていらっしゃいました。実は店長が20連勤もしなければならないほど人手不足で、「どの時間でも、何人でも欲しい!」というお悩みを聞くことができました。
そこで、育成担当のこばけいさんにサポートしていただきながら、店長が頭を抱えて困っている写真を撮影して、「このままではダウンしてしまうので、助けてください…」と店長が助けを求めているような広告を作りました。
その結果、、18人とたくさんの応募がきて、そのうち4人を採用することができました!その他にも、応募がきた中から2~3を、系列の他店舗で採用することもできたそうです!
すごい!!(拍手) 大成功だね!店長も喜んでくれたんじゃない?
掲載後も細めにご連絡しているんですけど、こないだ電話をしたら、電話に出たスタッフさんから「店長は今日はお休みです。」と聞くことができて、「店長がお休みできてる…!」と私も本当に嬉しかったです!
最初にお会いしたときは、本当にお疲れの様子でへにょへにょだったので…。笑 お休みさせてあげられて嬉しかったですね。掲載後の振り返りに行ったときには「こんなに応募が来たのは初めて…!何回、求人を出してもダメだったのに…」と喜んでいただけました◎
初めてのお客様で、しっかり採用成功まで追いかけることができていて、とっても素敵な仕事だね!
ありがとうございます◎ その他にも、1回目のお仕事で採用成功できたので、別の店舗をご紹介いただけたステーキハウスのお客様や、学生時代に働いていた結婚式場のアルバイトの話から「じゃあ任せられるね!」とご信頼をいただけた結婚式場のお客様からお仕事をいただけたり…と、色々なお客様と出会えています。
ゆかちん自身の人柄や誠実さがしっかり伝わって、「ゆかちんにお願いしたい!」と言ってくれるお客様も増えているんだね!嬉しいね♪
今後の目標
それでは最後に、これからの目標を教えてください!
今クォーター(1~3月)の目標である新規件数6件を達成したいです!
実は今週も2件の契約をいただけそうで(※取材時2023/1/23時点) 、2月、3月と順調にいけば達成できない目標じゃないと思っているので、頑張りたいですね…!誰かに負けたくないというよりも、自分の目標は頑張りたいです。友達にも、「マイペースだけど負けず嫌いだよね」ってよく言われています。笑
あとは、早く、自分1人で仕事ができるようになりたいです。今はまだ、先輩が同行してくださって受注までできているので、最初から最後まで一貫して自分自身で完結できるようなりたいです。原稿の設計とかも、自分で色々なアイディアが出せるようになりたいですね。
私も応援しています! ぜひ少しずつできることを増やして、頑張ってね◎
最後に。
入社して初めて、一緒にヒアリングと商品説明のロールプレイングを実施したときも、お客様に寄り添う姿勢で、とても上手にニーズを引き出し、丁寧に説明をしてくれたゆかちん。入社してまだ1~2週間しかたっていないのに本当に上手で、とても驚いた記憶があります。実際に営業活動がスタートして、きっとそのゆかちんの良さがお客様にしっかり伝わり、受注につながっているんだろうなと感じました。
まだまだ入社したばかりではありますが、少しずつ確実に経験値を積んで、「ゆかちんだからお願いしたい!」と言っていただける、唯一無二の営業になっていってほしいなと思います。私もそんなゆかちんを応援しています◎
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