これからタイキの会社説明会や選考試験に受ける方にとって、最も多く接点を取るのが、今回、ご紹介する人事担当者・はせまみ。今回は、タイキの人事担当者がどんな人物なのか、ご紹介したいと思います。
営業から人事へ
本日はよろしくお願いいたします!
よろしくお願いいたします!
これから2021年卒の就職活動が本格化する中で(取材当時:2020年2月)、学生さんはタイキの人事担当者がどんな人か気になると思うんです。まずは簡単に⾃⼰紹介をお願いできますか?
新卒で入社し、4年半、営業職を経験しました。2018年10月に人事部が立ち上がるタイミングで異動。現在に至ります。
はせまみはどうして人事の仕事に興味を持ったんですか?
4年半、営業の仕事をさせてもらって、仕事自体は好きだったんですが、新しいことに挑戦したいとも思うようになりました。お客様にどこまで踏み込むことができるかを強く意識して仕事をしていたので、その延長線上で、お客様側、つまり人事がどんな世界か見たくなったんです。
なるほど。営業時代のはせまみとは一緒に仕事をする機会がほぼなかったですね。どんな営業をしていたんですか。
渋谷オフィスで、エリアサービスセクションに所属していました。渋谷区を担当するチームで、主にアルバイト・パート採用のお手伝いをしていました。
先ほど、「お客様にどこまで踏み込むことができるか」というフレーズが出ましたが、営業時代、大切にしていたことは何ですか?
お客様と良い関係性を築くことを大切にしていました!営業として、人として、どれだけ信頼してもらえるか。そのためにお客様にどんどん踏み込んでいくことを心がけていましたね。
結果、お客様から採用のご相談をいただいた時、「どの媒体に出すか、どんな原稿にするか、時給はいくらで募集するか、全部任せるよ!」と言っていただいたこともあります。とても嬉しかったですし、そう言ってくださるお客様のためにも、絶対に効果を出したい!と思いました。
全部お任せ!?すごい関係性。
真剣にお客様と向き合っていたからこそ、応募が来なかった時も「次もあなたにお願いしたい!」と言ってもらえていたんだと思います。そのお客様からは、人事になった今でも、飲み会に呼んでもらったりしてるんですよ!(笑)
今でも??
はい!お客様から直接、連絡がきて、他のお客様を紹介してくれたこともあります。人事になってからも、営業時代の私を覚えていてくれて、「独立したから募集をかけたい」と問い合わせをしてくれた方もいらっしゃいました。
それはすごい。。。
タイキの人事担当者の仕事とは?
現在の仕事内容を教えて下さい。
採用と育成がメインです。新卒、中途採用における、集客、応募者とのやり取り、面接設定、会社説明会の準備・運営、面接、採用書類の作成など採用業務全般です。
育成は、新入社員の導入研修のスケジュール調整が中心で、最近では、営業部の新人向けに、入社後3か月間の育成も担当しています。
現在、昨年12月に中途入社した2名の育成も担当していますよね。昨年は新人育成の部署(Fプロ)の育成担当もやっていたし、営業の初動教育はもう慣れたものですね!
いえいえ、、、私もみんなから教えられることばかりです!仕事は大変ですが、営業部とつながりを持てることは、とても嬉しいです!
他にはどんな業務がありますか?
オウンドメディアの企画・運用なども行っています。ハレタイの編集会議に参加して、企画を考えたり、記事を作成したりもしますし…、LINE@での情報発信、Twitterの更新、SNS経由の問い合わせへの対応も私が担当しています。
こうして見ると、かなり幅広い業務を担当していますね。トーコンさんとの合同研修も、タイキ側ははせまみが主体となって、運営していました!
そうですね。トーコンさんと打ち合わせをして、研修内容を決めたり、資料をつくったり。会場手配から当日の司会など運営全般を担当しました。
大変でしたか?
いえ。むしろ、自分が育成に関わった新人メンバーの成長度合いを確認できて、嬉しかったです!研修内では、新人同士で悩みを共有できるコーナーが好評だったのですが、自分もかつて営業時代に、行き詰ったり、悩んだりと苦労があったので、こうした機会がどれほど有難いことか分かるんです。悩みを吐き出せる場を作ってあげられたことは本当に良かったと思います。
人事担当者として大切にしていることは?
はせまみはどんな人事になりたいですか?
みんなの近い存在でいたいです!それは社外の人でも、社内の人でも。
みんなの近い存在?
説明会や面接で来社される学生さん、求職者の方、すごく緊張していると思うんです。ただ、それだと面接でガチガチになって、本来持っている良いところを出せず、もったいないことに・・・。寄り添ってあげて、リラックスしてもらって、その人の素の良いところが出るようにサポートしています。
なるほど。社内は?
もともと自分も営業だったので、現場の大変さ、葛藤、すごく分かるんです。だから少しでも現場の声をキャッチしようと思っています。話を聞いてあげられる存在でありたい。改善できることを一緒に考え、必要であれば、経営幹部にも共有し、改善に向けて動きたい。
人事だからというわけではなく、現場とつながっていたいんですよね。人事にはなったけれど、完全に現場から距離を置くのは寂しい。やっぱりタイキのみんなが好きなんです。
そんなことまで、やっていたんだね(笑)
タイキの魅力は?
そもそもはせまみは社内人脈が広い!休みの日もみんなと遊んでいるよね?
はい!マラソン、フットサル、飲み会、、、先日は脱出ゲームに行きました!
社員旅行の芸能大会も毎年、出場しているし。
みんなで何かやるのが好きなんです!また出場して、みんなが笑ってくれるならいいかと。大変だけど、準備している過程も好き。あと、賞金がもらえるし(笑)。今回は、工作が大変でしたが。。。
あー、超力作でしたね(笑)
学生さんや求職者の方に、タイキの魅力をどのようにアピールしているんですか?
やっぱり「人がいい」ということですね。人想いの人が多いです。採用基準も「誰かのために頑張れる人」としていますので。
どんな仕事でも、やっていれば、大変なこともあります。そんな時にお客様であれ、仲間であれ、相手がいるとパワーになります。頑張った分だけ、「ありがとう」という感謝の言葉が自分に返ってくる。それがまた頑張ろうというパワーにつながります。タイキにはそうやって頑張っている人が多いですね。
確かにそうですね。最後に今後の目標を教えて下さい。
繰り返しになりますが、みんなの近い存在の人事でいたいです!その点では採用だけでなく、育成を任せてもらえているのは本当にありがたいと思っています!!これからも、みんなのためになれるよう頑張ります!
インタビューを終えて
営業時代も高い成果をあげていたはせまみ。お客様に全力で向き合うひたむきさは、人事になった今でも、学生さん、求職者さん、社内の仲間に対して向けられています。これからも「タイキの顔」として、新しい仲間を迎える仕事に全力投球して欲しいと願っています。