2023年3月にシェアナレ(リクルート代理店全体のナレッジ共有会)が開催。見事、営業第三部のヤスが準大賞に輝きました!今回のハレタイではヤスの採用成功への取り組み、そして現在、新人育成マネジャーとして活躍する姿をご紹介したいと思います。
※シェアナレとは?以下の記事をご参照下さい。
営業第三部のヤスのプロフィール
2014年4月に新卒入社。人生において仕事をする時間が一番長いこと、影響力のある仕事をしたいという思いから人材業界を志望。大学ではメディア系の学部を専攻していたことから、求人広告の仕事に興味を持った。タイキを最終的に選んだ理由は選考中にいろんな先輩に会わせてもらい、社風が良いと思ったから。
入社後は新人育成部署で9か月勤務したのち、新卒採用、中途採用を問わず顧客の社員採用支援を中心に営業活動に従事。23年4月より営業第三部へ異動し、新人育成をミッションとする営業マネジャーとして活躍中。
シェアナレ社員採用部門準大賞の仕事はこちら!
■作品の紹介
某サービスのお客様の採用活動において、リクナビNEXTの最上位企画で掲載するものの応募はたくさんあっても採用成功につながりませんでした。こうした状況から「採用基準を下げて募集を出したい」と提案したものの、事業計画と店舗の売上UPには店舗責任者の高いパフォーマンス発揮が求められることから却下となりました。
そこで基準を下げるのではなく人材要件をより明確にし、ペルソナを2パターン設定。リクナビNEXT上に2つの原稿を掲載しメッセージの出し分けを行うことを提案しました。提案は通り、2原稿の掲載が開始。ターゲットを絞り込んだことでメッセージの訴求力が上がり、見事お客様が望むとおりの人材を2名採用することができました。
シェアナレ受賞の背景
シェアナレ受賞おめでとうございます!まずはじめにこのお客様はこれまでどんなお取引をしていたのでしょうか。
先輩から引き継いで4年くらい担当しています。新卒採用でリクナビ、中途採用でリクナビNEXT、アルバイト採用でIndeedと雇用形態関係なく幅広くご発注いただいていました。前任の営業担当は採用HPや採用パンフレットのご発注もいただいていたようです。
とても良いお取引ですね!
今回のお仕事ですが、元々リクナビNEXTの最上位企画を利用していたのに原稿サイズをあえて下げて、2原稿展開に変更しました。サイズを下げるというのは営業としては思い切った提案です。なぜこのような提案をしたのでしょうか。
お客様の採用ターゲットが「営業経験者」「マネジメント経験者」だったので採用市場にいる人数が限られます。その場合露出が増える企画より、露出は減っても採用ターゲットに着実に届く企画の方が重要だと考えました。よって原稿サイズを下げて営業経験者、マネジメント経験者それぞれに届くように2原稿展開したこと、浮いた予算でダイレクトメール(採用ターゲットだけに向けて送信するメール)の通数を増やしました。
このアイデアはどこから出てきたの?
業種も職種も違いますが、別のお客様で同じようなチャレンジをして採用成功した実績があるんです。その横展開です。
なるほど!ちなみにこの提案、お客様にはすんなり通りましたか?
はい、わりとすんなりと。ずっと採用がうまくいってなかったので採用できるんなら!と。
さすがです。やはり提案営業の前提はお客様との厚い信頼関係ですね!
そして採用成功ができたわけですが、お客様の反応はいかがでしたか?
お客様との会話の内容が変わりました。これまでのようにマスに広報するのではなく、欲しい採用ターゲットを決めて、アプローチすることが大事であることが共通認識になりました。お客様の目指す目標も総応募数ではなく有効応募数になりました。
この仕事をきっかけに当社の売上シェアが上がったと聞きました。それほどまでお客様の評価が上がったんですね!
これまでと異なる提案をしたことで信頼向上につながりました。リクナビNEXTの発注量も増えました。また原稿内容やオプション投資の提案もこちらから提案をすれば通るようになりました。
新卒採用でもお客様の採用ターゲットがGMARCH以上のため、中途採用同様マス広報より、採用ターゲットを狙った採用広報にシフトしていき、ダイレクトメール、スカウトなどのオプション投資が増えました。採用ターゲットに届くようにSNS広告の発注もいただきました。
中途採用も従来からご利用いただいていたリクナビNEXTに加えて、ダイレクトリクルーティングサービス(求職者にスカウトを送るサービス)やリクナビNEXT以外の転職サイトの発注もいただいています。リクルート媒体以外の投資も増えたことで、本当の意味でお客様の「採用のパートナー」になっていることを実感しています。
素晴らしい仕事です!タイキが推進するソリューション営業を体現していますね。その他現在進行形の案件はありますか?
お客様の採用責任者が代わられて「採用を根本から一新させたい」とご相談いただいています。採用ブランディングの提案を行いたいですね。
営業第三部への異動
この23年4月に営業本部の再編があり、部署異動がありました。
新人育成部署に配属された感想をお聞かせ下さい。
これまで一緒にやってきたメンバーと離れるのは少し寂しい気がしましたが、新しいミッションということで「楽しそうだ」と思いました。新人をゼロから育てるという仕事はやったことがありませんでしたので。
今、ヤスが取り組んでいるミッションは何ですか?
営業第三部の一つのチームを見させてもらっています。メンバーは育成担当のこばけい、中途新人のとおるちゃん、23新卒のこまっちゃん、せー、たまちゃんの5人です。せーとたまちゃんは直接指導しています(こばけいがとおるちゃん、こまっちゃんの育成を担当)。
今までよりメンバーが多いですね!
そうですね!マネジメントするメンバーが多いのは嬉しいです。自分の大学の同級生も「部下が10人、15人いる」と聞いていて羨ましく思っていました。
今年の新卒メンバーに対する印象はどうですか?
いろんなタイプ、いろんな個性の子がいるな~と。会社としていろんな人材がいる方が楽しいですよね!
まぁ、確かにね!
さて、これから第三部でどんな活躍をしたいですか?
今回のシェアナレの仕事でも実践したような「ソリューション営業」を教えていきたいです。いろんな商材を幅広く提案できる営業チームにしたいですね。プロダクトアウト営業、商材売り営業じゃなくて、課題解決型営業を追求していきたいです。
ズバリそのための自身の課題は?
やっぱりアルバイト・パート採用の知見不足ですね。ずっと社員採用のチームにいたので。勉強しないといけません。
それは私もです(笑)
今後、どんなキャリアを描いていきたいですか?
当社の役職名で言えば「課長」以上のマネジャー職になりたいです。営業マネジャーとして成果を出していきたい。メンバーの成長支援をしたいです。
素晴らしい!最後にハレタイを読んでいる読者、これからタイキの選考試験をうける学生、求職者に向けてタイキの魅力を伝えて下さい。
まずタイキは新人、後輩の面倒見がいい会社です。私が所属する営業第三部では1年間、新人営業へ指導・育成を行います。そもそも新人に対してこんなに長く面倒みてくれる会社は中々ないと思います。決して見捨てたりしません。
そしてタイキではお客様の課題に沿った提案ができます。提案する商品が限定されていません。最近私が受注した転職サイトも以前なら絶対に提案できませんでしたが、昨今タイキではより一層ソリューション営業を推進しているため、実現できました。お客様の課題解決をとことん追求できることがタイキの営業の魅力だと思います。
本日はありがとうございました!
最後に。
いかがでしたでしょうか。実は私とヤスはずっと同じ部署で働いてきました。彼がずっと高い顧客志向を持ち、ソリューション営業を推進してきた姿を見てきたので今回の受賞を心より嬉しく思いました。ぜひ採用ブランディングの仕事も成功させて欲しいです。そして営業第三部という新天地でどんな営業マネジャーになるのか、その成長を期待しています。実は以前より若手営業の指導には定評がありました。その強みを評価されての配属なので今まで通り強みを生かしてヤスに続くようなソリューション営業を育てて欲しいと思います。
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