こんにちは!中途入社1年目、営業アシスタントのしげです。
早速ですが、タイキには今までのハレタイでも取り上げたことのある営業部、進行管理部、営業企画推進部、制作部の他に、「総務経理部」という部署があります。
会社には必ず存在すると言っても良いくらい、よく知られた名前の部署ですよね。
ただ、総務経理部は、タイキの中で少し離れた場所にある部署。(タイキは部署間で壁の無い、1フロアのオフィスです。)
いつもお世話になっているのに、意外とその仕事内容は知らないというタイキ社員も多いはず。
中でも特に、何か困ったことがあれば「あの人に訊いてみたら?」と言われるような存在なのが、社内SEのすとうさん。
いつも頼られているけれど、具体的にはどんなお仕事をされているんでしょう?
今回のインタビューで、少しでもその中身を知れたらと思います。 それではよろしくお願いいたします!
就職氷河期、PCを使わざるを得なかった
僕のことなんて聞いても、なんにもならないと思うけどな~。
ええっ、そんな!(笑)
総務経理部ってデスクも離れたところにあるし、すとうさんが普段どういう風にお仕事されているのかとか、実は個人的にも気になっていて…今回楽しみにしていました!
ちなみにすとうさんは新卒入社・中途入社、どちらなんですか?
中途入社の17年目ですね。人事部長や制作部のYさんあたりと同い年だよ。
へえ!そうだったんですか!
タイキに転職される前はどんなお仕事を?
不動産のディベロッパーの、広告担当でした。ネット広告の。
でも当時の会社が潰れちゃってね。結構凄いところだったんだけどなー。
まあそれで、やむなく転職をすることになって。
今とは全然違う職種だったんですね。
ではSEとしての知識や技術は独学で…?
SEは、学校が経営工学部だったからそこで学びましたね。
実はPC好きじゃないの(笑)
え!?
PC好きじゃないから出来ればそっち系いきたくなかったんだけど…就職氷河期でね、PCを使わざるを得なくなった。
ちょっと思いがけない言葉を聞いてしまいましたが…
タイキはどうやって知られたんですか?
うーん、正直あんまり覚えてないんだけど、社内SEの募集をリクナビNEXTで見たんだったかな。社名が印象的でしたよね。(笑)
当時は氷河期だったからそんなに職業を選ぶとかでもなくて。PCは好きじゃないけれど、自分は営業向きじゃないし理系だったから、SEの道を選びました。
やりがいは「解決したとき」。出来る限り、目線を合わせて。
色々なお仕事をされているように見えるのですが、1日のスケジュールはどんな感じなんですか?
私の仕事は、実際は1日単位じゃなくて1ヶ月単位なんです。
1日単位でやってる仕事は―――ヘルプデスク業務。事故対応(笑)
事故!でも確かに、OA機器の不具合なんかで突発的に呼びがちです…これが事故か…。
~すとうさんの1ヶ月~
1週目:勤怠関連
2週目:PC修理等の対応(社内インフラ整備業務)
3週目:リクルートからきた請求の計算
請求書を個人の粗利にデータ化する作業
定例会の資料作成
4週目:勤怠の締め
他にもカーペットの張替えとか、イスやデスクの発注とかもしてます。
多岐に渡ってますね…些細なものから大変なものまで色々…もはや社内SEというより、総務経理部ですね。
幅広くやってらっしゃるんですね。
すとうさんのお仕事でのやりがいも聞きたいです。
やりがいか…「解決したとき」かなー。問題が解決したとき。
最近だと大きいのは何だっけな、サーバのRAID5ハードディスクの1つがおなくなりになったときかなー。
え!それはかなり大変なことでは…?
そう。しかも1人だからね。「原因・対策・連絡」を一気に出来たら良いんですけど、それを1人で進めなきゃいけないから大変ですよ。まぁでもそれが解決したときに、やりがい…まぁやりがいを感じるかなー。
なるほど。ではお仕事をされる上で、すとうさんが気をつけていることは何ですか?
うーん、出来る限り分かりやすく説明しようとしてますかね。出来るだけ目線を合わせていきたいかなー。
目線合わせ、ですか。私もPC知識が乏しいのですが、すとうさんは安心して聞ける雰囲気があります。困ったときは結構内線もしちゃってる…。
いや全然。全然少ないほう。多い人はもっと多いですよ。
へえ!それはどんな相談が多いんですか?
バラバラです。
電源がつかないです、モニターがつかないです、文字が打てません、インターネット使えません…
ほお…(私もそういうの言ったことあるな…)
カーペットが汚いです、ホワイトボードの文字が消えないです、イスが下がらないです…
そんなことまで!?
ほんとに色々ですよ。もちろんシステム導入とかサーバ導入、ネットワークのセグメントとかもありますけどね。質問系で本チャン(SE関連)はそんなに無いです、あっても困るけど(笑)
タイキの良いところは、柔軟性のあるところ。
この会社の良いところってどこだと思いますか?
うーんそうだなあ、長いこと居るからなあ。うーん、「通勤1本」かな。あはは(笑)
え!?そこですか!?
いや、冗談(笑)
「柔軟性のあるところ」かなー。みんなの話聞いてあげるもんねー。
だから意見を纏めるのとか大変な部分もあると思うけど。でも私もそれに応じて、色んな対応が出来るようになったかなあ。
確かに!私が入社してから導入されたこともたくさんあります。FA制度ができたのも、みんなの意見を聞く姿勢・それを実現する可能性と環境があるからこそですもんね。
そういえばこのハレタイもそんなところから生まれたメディアですが、ハレタイについてはどうお思いですか?
気にはなっています。頑張ってるなーと思いますね。
あれ、もしや読んでませんか…?(笑)
私自身、昔のタイキの人事ブログを読んで「なんか雰囲気良いな」と思ったのが応募のきっかけの1つでもあるのですが…
人事ブログ?あれ私が始めたんだよ。2007年8月からかな。
え!?そうだったんですか!?えー!私、自販機ネタが好きでした!
自販機ネタね。(笑)あったなあ、引き継いだIさんも人事と関係のないテキトーなこと書いてたよね。
テキトーだとは思わなかったですよ。(笑)
社内の人たちが仲良さそうなのが伝わってきましたし、かしこまった会社HPでは知れない日常的なことを知れるのが新鮮で、飾らない感じが印象的でした。まさかすとうさんが始めたことだったなんて!
実はそうなんですよ。いやー懐かしいな、まだあのブログあったんだ。
ありましたね。よければぜひ、今のハレタイも読んでみてくださいね(笑)
終わりに
ポーカーフェイスで冗談も交えつつ、いろいろなことを語ってくれたすとうさん。
社内で唯一のSEであるすとうさんの仕事内容は、知らないことがとても多かったです。
1人でこなすには大変な案件も多々あるはずですが、それらのエピソードさえも淡々と語られる姿が印象的でした。
そしてこの会社には、本当に面白くて魅力的な人がたくさん居ると改めて実感!
内勤スタッフとは説明会や選考の中で関わることはあまり無いと思いますが、ハレタイを通してタイキ社員の雰囲気も感じ取ってもらえたら嬉しいです。
(ちなみに自販機ネタというのは、「社内の自販機に新しい飲み物が入りました!」とか「売上ランキング!」とか、とにかく自販機について書かれた記事のことです。)