こんにちは。人事部長です。
社内で生まれた「良い仕事」のグランプリを決めるコンテスト、「T-1グランプリ」。2024年11月15日に「T-1グランプリSEASON3」が開催されました。今回のハレタイでは、その受賞作品をご紹介します。
今回のSEASON3は、「求人広告の営業」の枠を超えた「採用パートナー」として、高い介在価値を発揮した作品が揃いました。タイキでは、求人広告に限らず最適な人材ソリューションを提供できる会社・営業を目指していますので、多くの人が「自分もこういう仕事を増やしていきたい」と刺激を得られる機会となりました。
T-1グランプリ SEASON3をレポート!
そもそもT-1グランプリとは?
介在価値と成果が高い仕事(=いい仕事)を発表しあう「T-1グランプリ」。コンテスト形式で開催しますが、競い合うというよりも、仕事を称賛し合うイベントです。イベントをきっかけに1人でも多くの従業員が「自分もいい仕事を実現したい!」と感化され、いい仕事が次々と生まれる組織風土を醸成することを目的としています。
※詳しくはこちらの記事をご覧ください。
■介在価値
└ 独自の工夫がされているか / 強みが発揮されているか
■得られた成果
マネジャー審査会を通過した作品は、本大会でプレゼンを行います。発表を聴いた参加者全員(ほぼ全社員です)が、「介在価値」「成果」それぞれ10点満点で採点。獲得した合計点数の高い順に、最優秀賞、優秀賞、入賞が決まります。発表次第で点が伸びる可能性も十分にあるため、本大会では趣向を凝らした熱いプレゼンが繰り広げられました!
今回も実行委員が頑張りました
T-1グランプリを盛り上げるため、しいては介在価値の高い仕事にこだわる文化を社内に根付かせるため、8名の実行委員は開催の数カ月前から活動。おかげで、今回も良い作品が多くエントリーされ、学びの多いT-1グランプリとなりました。
SEASON3の受賞作品
今回は、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、入賞2作品が選ばれました。初めて受賞・入賞したメンバーも多かったです。営業全体が成長している、そんな喜びも感じられる顔ぶれとなりました。
【最優秀賞 1作品】
「新工場稼働に向けた採用プロジェクト」タイキの採用支援で目標達成を実現。
※営業 からちゃん
【優秀賞 2作品】
コンサル契約締結によって、採用活動の設計から応募者対応まで支援。売上を増やすために不可欠だった人材採用目標を達成に導いた仕事。
※営業 ゆかちん
お客様同士を繋げることで、採用+経営課題を解決。新規事業のスタート支援を実現。
※営業 たっきー
【入賞 2作品】
初めての公募募集をするクリニックの採用成功まで伴走。経験者を採用し、66年続く地域医院の運営危機を回避できた事例。
※営業 永井ちゃん
場当たり的な採用になってしまっていた企業へ、パートナーとして手・足・脳となり採用手段を拡張~費用対効果向上&採用難エリアでも採用成功が実現~
※営業 ともちゃん
最優秀賞 からちゃんの仕事
作品紹介
「新工場稼働に向けた採用プロジェクト」タイキの採用支援で目標達成。
2024年春に新工場の開設が決まったお客様
食品製造事業を営むお客様。2024年春に新工場を設立することが決まり、300名程度の採用が必要になりました。
ところが、お客様は工場開設に向けた準備で忙しく、採用活動を行うマンパワーが不足。加えて、大規模な採用を行うのは久しぶりで、募集~応募者対応までの一連の実務に関して知見が足りない状況でした。工場開設1年前の2023年春、「どれくらいの応募が必要で、どんな募集方法がいいのか提案してほしい」とタイキにご相談をいただきました。
1000名の応募確保をKPIに設定
工場の稼働について詳細をヒアリングした結果、当初の採用目標では足りないことが判明!400名のスタッフ確保を目標とし、1000名の応募を集めることをKPIに設定しました。
応募者対応が膨大となるため、効率的に進める必要がありましたが、そもそもお客様にご対応いただくのは難しい状況。そこで、タイキと協力関係にある代行業者に応募受付~面接までを依頼することに。それでも、「限られた採用活動期間」「母集団形成が難しいエリア」「相場より厳しい給与・募集条件」という3つの問題がありました。
採用プランニングと集客について提案&実施
1000名もの応募を、工場開設直前だけで集めるのは困難と判断したからちゃん。そこで早期採用者を近隣工場で受け入れるようにし、その近隣工場でも移籍を前提とした募集を行うことにしました。採用活動期間を長くすることができます。
また、集客手段は求人広告媒体に限らず、検索エンジン、Web広告、ポスティングチラシを幅広くご提案。タイキにとっても初めてとなる外国人採用媒体を利用することも決め、広く母集団形成していくこととしました。
募集条件が厳しいという問題については、原稿コンテンツで対応。ターゲットや志向別にコンセプトを設定し、原稿作成やディレクションを行いました。
プロジェクト開始後は運営を主導
この採用プロジェクトの成功にはお客様・タイキ・代行業者の密な連携が必要不可欠であったため、週1回の三者ミーティングを開催しました。採用目標に対する進捗を可視化するシートを作成し、効果や状況を分析。利用媒体の追加や変更、原稿コンテンツの改善の提案を行いました。
また、面接会場の手配など採用実務においてもサポートを実施。実務兼プロデューサーとして、採用活動のほぼすべての工程に携わりました。
235名の採用に成功し、無事に工場は稼働開始
プロジェクト全体で835名の応募を獲得し、235名の採用に成功!途中で採用基準が変わったことが影響して採用目標は未達となったものの、採用単価は同業他社の募集と比較しても良い結果となりました。
また、採用活動の全工程をサポートしたことで、お客様社内で2246時間分の時間創出を実現。工場開設準備に充てていただくことができました。
お客様からは、無事に工場が稼働開始できたこと、応募者・面接代行・採用者連絡などの実務対応の細やかさについて評価を頂いています。
受賞した感想
T-1グランプリ最優秀賞の受賞ありがとうございます。
サポートいただいたCH1ROさん、けんとさんと「T-1グランプリで受賞できるような仕事にしたい」と話をしていたので、実現出来て嬉しかったです。
今回の仕事は採用難易度の高いエリア、募集期限が決まっている等、多くの課題がある中でしたが、お客様の事業成功のためにできることは何かを考え、とにかく自分にできることは全部やるという姿勢で取り組みました。いろんな方を巻き込み・協力を頂きながら一気通貫してやり切ることが出来た経験は自分にとって大変貴重な経験でした。
タイキの力を結集すれば、こんな仕事ができるという事例として、他メンバーの仕事や提案にいい影響を与えられれば嬉しいです。
優秀賞 ゆかちんの仕事
作品紹介
コンサル契約締結によって、採用活動の設計から応募者対応まで支援。売上を増やすために不可欠だった人材採用目標を達成に導いた仕事。
お客様の目標は5年後までに売上を5倍にすること
店舗・オフィスの建築、内装工事から設備工事までをトータルで手掛けているお客様。売上を伸ばしていくためには、請け負う工事の数を増やす必要がありました。人員確保が喫緊の課題となり、まずはマネージャーレベルの施工管理1名、メンバーレベルの施工管理2名、空調工事の作業員1名の募集からスタートすることに。ところが、人材紹介と求人広告を利用したものの採用活動は難航し、抜本的な見直しが求められていました。
採用コンサルの契約を結び、採用活動の強化を図る
当時のお客様社内は人員に余裕がなく、採用活動の仕切り直しをしたくてもできる状況にありませんでした。そこで提案したのが、「タイキが“社外人事”となること」です。採用コンサルティングの契約を交わし、採用計画の策定から応募者対応までの採用活動を一気通貫でサポートすることにしました。
お客様に深く入り込み、勤務条件や予算の見直しも提案
採用ターゲットの設定、採用コンセプトの設定、訴求内容の整理などは以前から行っていましたが、コンサル契約を結んだことで、もっと深く入り込んだ支援が可能になりました。例えば、求人媒体・サービスの選定、市場調査を基にした給与・勤務条件の改善提案、採用ホームページの改良などを実施。掲載開始後も短いスパンで状況分析・お客様とのミーティングを重ね、ターゲットや訴求内容の変更や予算の再設定などを細かく進めていきました。
応募者対応の環境を整えて採用目標達成を目指す
お客様が採用に不慣れだったため、一般的な採用代行のように、単に応募者対応作業を請け負うだけでは不十分と考えたゆかちん。スムーズに選考を進めるための環境づくりを心掛けました。一例として、気軽にコミュニケーションを取れるように、お客様とタイキでLINEグループを作成。LINEを使ったことで、応募書類の共有や面接日程の調整、合否決定のリマインドなどに関して密に会話することが出来ました。また、Web面接用にむけた準備をサポートしたり、途中から書類選考のフローを追加するなど、お客様のご要望や状況にも柔軟に対応。まさにお客様と一体となって、選考を進めていきました。
見事に採用目標を達成し、お客様は次のステップへ
お客様とともに半年間PDCAを繰り返し、改善を続けた結果、マネージャークラスの施工管理1名、メンバークラスの施工管理2名、空調工事の作業員1名の採用に成功!プロジェクト開始前よりも採用コストを抑えることもできました。ただし5年後の目標に向けては、まだまだ人員確保が必要です。今回の成功を受けて、新たな採用プロジェクトについてもご相談をいただき、今秋より始動しています。
受賞した感想
優秀賞ありがとうございます。
(ほぼ)同期のいよちゃんから引き継いだお客様で、正直最初はどんな事業を行っていて、今どんな提案をしているかを理解するだけで精一杯な状態でした。思い入れがあるお客様と聞いていたこともあり、自分で情報を取りにいくこと、できる限り早く・丁寧に対応することを心掛けた仕事でした。引き継いでからは、上司のほどさんを始め、多くの方にサポートいただきながら、当初目標としていた人数を採用することができました。
この仕事はどこかで発表したいと思っていたので、このような機会をいただけて嬉しいです。ありがとうございました。
優秀賞 たっきーの仕事
作品紹介
お客様同士を繋げることで、採用+経営課題を解決。新規事業のスタート支援を実現。
軽貨物業未経験の2人で起業した新会社
お客様は創業1年目、宅配や企業配達を行なっている会社です。「地元の人々が働く機会を創出したい」という想いで、社長と専務の2人で起業しました。2027年に売上1億円達成を目指しているものの、軽貨物業未経験の2人は右も左もわからないような状況。当面は2024年6月までに売上500万円達成を目標に、車両の準備と配達員の確保から着手する必要がありました。
採用の知見がないことが招いたピンチ
まずは500万円の売上目標をもとに、「17名の配達員の確保・稼働」という採用目標を設定。
ところがその時点ですでに、採用予算として準備していた50万円のうち15万円ほどしか残っていませんでした。なぜなら、地元の求人誌へ一気に20万円の掲載申込みをしてしまうなど、適正な予算差配ができていなかったからです。しかも、給与相場などを知らなかったため、採用競合と比べて厳しい条件のまま求人誌に掲載をしていました。
集客手段と給与の見直しを行い、限られた予算での採用成功を実現させなければなりません。
タウンワークを使って12名の採用に成功
集客手段は、雇用形態や職種の特性などを考慮してタウンワークを選定。媒体を絞って2ヶ月間ご掲載いただくことになりました。
給与については競合調査を実施。同時に売上予測や諸経費を計算し、他社と同水準まで給与を引きあげることをご了承いただきました。さらに応募から面接への動員率向上のために、原稿コンテンツを工夫。面接に臨む際の安心材料として、面接を担当する専務の人となりを記載しました。
その結果、タウンワークでは2ヶ月で32名の応募→12名の採用を実現。縁故などでも採用出来ており、採用目標を超える21名の配達員の稼働を達成しました。
お客様同士を繋いで経営の課題も解決
実は、車両の準備と配達員の確保に限らず、価格交渉の方法、報酬の設定などすべてを手探りで進めていたお客様。経営ノウハウと業界内のコネクションが圧倒的に不足している状況でした。しかし、経営課題の解決に向けて、タイキでサポートできることには限界があります。そこでタイキの顧客資産を活かして、同じく軽貨物業のお客様にご協力いただくことに。タイキがファシリテーター役を務めて、お客様同士で相談・アドバイスをしていただくミーティングを設定。関係業者をご紹介いただくなど、軽貨物業の立ち上げに必要な情報や貴重なノウハウを教えていただくことが出来ました。
見立てより早いペースで売上目標を達成し、次のステップへ
当初、2024年6月までに売上500万円を作る目標でしたが、配達員の採用・稼働が順調に進み、2024年4月には売上約450万円にまで成長。事業の垂直立ち上げを支援することができました。
お客様からも、期待以上の採用成果と、経営に関して勉強する機会を設定したことへの感謝の言葉をいただきました。
現在は、「3年後に売上1億円達成」に向けて、新たなステップ目標の作成に動いています。
受賞した感想
この度は優秀賞に選出いただきありがとうございました。
普段は中堅・大手のお客様を担当している中で、今回はスタートアップのお客様だったため、より事業について踏み込んで伺っていこうと決めながら対応を進めて行きました。改めてお客様の規模に関わらず営業の関わり方で介在価値は高められることを実感できた、そんな仕事でした。
今回は優秀賞となりましたが、次回は最優秀賞をいただけるような仕事を生み出せるよう、これからも頑張ります!
今回も「ツイコレ」の表彰がありました
まず、ツイコレとは?
T-1グランプリ開催時だけでなく、日頃から介在価値と成果を意識することで、いい仕事をもっと生み出していこうと始まった「Tweet Collection(通称ツイコレ)」。T-1グランプリまでの投稿期間内に81件ものいい仕事が共有されました。
詳しくはこちらもご覧ください。
ツイコレ受賞者を発表
投稿の中から「Best Tweet賞」と「Most Tweet賞」を選考。T-1グランプリ内で発表されました。
Best Tweet賞
他社でIndeedPLUSに掲載して媒体不信に陥っていたお客様をリプレイス。原稿コンセプトとターゲットを提案して改善を図り、アルバイト・正社員の採用成功に導いた仕事の投稿。
※営業 よっしー
Most Tweet賞
投稿件数 11件
※営業 とおるちゃん
写真を見て気づかれたかもしれませんが、受賞者2名にはツイコレオリジナルパーカーが贈られました。受賞者だけが着られる限定品なので、「いいな~!」と羨ましがる声も!このオリジナルグッズによって、ツイコレがもっと盛り上がるようにという運営者の想いが伝わります。
最後に。
今回のT-1グランプリは、「タイキの営業の介在価値」を強く感じることができた回だったと思います。
最優秀賞のからちゃんの作品と優秀賞のゆかちんの仕事は、採用活動の上流(全体設計)から下流(媒体掲載・応募者管理)まで、幅広く関わる仕事です。適切な媒体を選択して、ソフトを作りこむ提案が主流だった従来の求人広告営業からは大きく進化し、高い介在価値を発揮しています。
同じく優秀賞のたっきーの作品についても、営業がハブとなって、お客様同士をつなぎ、起業間もない会社のスタートダッシュを支援するという非常に価値のある仕事です。
経営課題、採用課題を捉えた中で、営業担当がどこまで関わることができるか。「介在価値」を広く、深く追求する姿勢に頼もしさを感じました。
長年リクルートのトップパートナーとして歩んできたタイキは、2024年、大きな転換期を迎えています。リクルートの求人媒体だけでなく、「あらゆる人材サービス」を提案できるようにサービスを拡大しました。介在価値と成果にこだわった仕事ができる環境は整いつつあります。今回受賞したような仕事がこれからのタイキのスタンダードになるよう、互いに切磋琢磨していければと思います。
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