こんにちは。ハレタイ編集部です!
今回編集部が注目したのは、「協働」。たとえば、営業と制作で原稿を打ち合わせする、営業とアシスタントで連携して入稿まで進行する、営業の先輩・後輩がチームになってお客様へ提案を行う、複数の部署から集まってイベントを企画する…。タイキでは毎日、様々な協働が生まれています。一緒に取り組んだ仲間の仕事ぶりに惚れ込んで、「次も是非一緒に」と声をかけるケースも少なくありません。先般開催されたタイキアワードでも、「〇〇さんの素晴らしい仕事をみんなにも知ってもらいたい」という理由でエントリーされた作品が複数ありました。
そこで今回お届けすることにしたのは、社員一人ひとりの「推し」を紹介する企画。仲間の仕事に感動したエピソードを通じて、「協働を大切にする」「価値ある仕事や行いを称賛する」タイキの文化をお伝えできればと思います。
ゆかちんの推しを聞きました!
\わたしの推しはこの人です!/
ごっちゃん
(2023年1月入社 営業アシスタント)
入社して1年経過した2023年末頃から、営業アシスタントさんに業務依頼ができるようになりました。営業資料の作成依頼や相談ベースの依頼など、手数のかかる依頼もお願いできることに。ところが、私はなかなか依頼ができませんでした。
なぜなら、新人の教育方針もあって、入社以来営業アシスタントさんに協力を仰ぐことがほとんどなかったからです。どんな内容を依頼していいのか、皆目判断ができませんでした。
そんな私の戸惑いを察して、声をかけてくれたのがごっちゃん。「例えばですが、〇〇さんからはこんな内容の依頼をいただいたケースがあります。とはいえ、何を頼んだらいいのかわからない…という感じだと思いますので、まずは内容を問わず、随時いろいろご相談ください!」とチャットをしてくれたんです!ごっちゃんの気遣いにただただ感動…!おかげで気負い過ぎず、気軽に相談できるようになりました。
今は、お客様の掲載実績をまとめた資料や見積書の作成を手伝ってもらっています。見積書の作成の際は、複雑な部分を都度確認しながら丁寧に進めてくれるので、とても助かっています。
ごっちゃんの細やかな気遣いに、毎日とても救われています。
えりかの推しを聞きました!
\わたしの推しはこの人です!/
メガネさん
(2018年6月入社 制作)
私にとってメガネさんは、オールマイティに頼れる制作さん。高い制作力はもちろんのこと、ちょっとした相談にも快く乗ってくれる姿勢やスピーディーで的確な指示など、あらゆる面からメガネさんに助けられています。こちらが困っていることを伝える前に、意図を汲み取ってアドバイスをくれる時もあるんですよ!もう勝手にツーカーの仲だと思っています!(片思いかもしれませんが(笑))
原稿を制作して終わりではなく、応募効果を常に気にかけてくれる姿勢もメガネさんの魅力。自らデータをチェックして、声をかけてくれることはしょっちゅうです。なかなか応募効果が出なくて一人悩んでいたところに、メガネさんが「最近効果の出ている原稿表現例」を教えてくれた時はすごく助かりました。一緒にお客様に寄り添ってくれる制作さんの存在は、営業としてとても心強いですし、共に仕事ができることを嬉しく思っています。
応募を集めるのが難しくなりつつある中で、お客様の為に何をするのが最善なのかを模索し続けているメガネさん。そのお客様・求職者にまっすぐ向き合う姿勢と、時に飛び出す歯に衣着せぬコメントの中に、お客様への愛、求人広告への愛を感じています。
これからもずっと、私の、そして求人広告業界の推しでいて下さい!
カッさんの推しを聞きました!
\わたしの推しはこの人です!/
B社様専属
原稿制作チーム
きんさん(2000年11月入社 制作)
K(2011年11月入社 制作)
ばーちー(2019年10月入社 制作)
アヤト(2017年12月入社 制作)
アシたろう(2014年5月入社 営業アシスタント)
現在私が担当しているのは、大手クライアント様。サイズの大きな原稿を頻度高くご出稿いただいていることから、きんさん・K・ばーちー・アヤトの4名の制作と営業アシスタントのアシたろう、そして私でチーム体制を築いて、このお客様からのご発注に対応しています。
制作4名には原稿制作を、アシたろうにはお客様へ提出する資料の作成やデータ集計などをお願いしているのですが、全員仕事が早いうえに正確!それでいてクオリティも高いので、非常に頼もしく感じています。さらにきんさんにはお客様との打ち合わせへの同席も依頼。豊富な知識・制作経験を活かして的確な意見・アイデアを出してくれるきんさんに、いつもいつも助けてもらっています。
お客様から毎月ご期待を頂き続け、お取引を広げることが出来ているのは、専属サポートチームの活躍があってこそ。営業としてお客様に向き合う際の支えになる存在です。
いつも感謝しています!これからもどうぞよろしくお願いします!
ようちゃんの推しを聞きました!
\わたしの推しはこの人です!/
すとう
(2003年5月入社 総務経理部)
システムの管理・IT機器の管理・社員からの問い合わせ対応・総務など幅広く活躍しているすとう。特に印象に残っているのが2007年、タイキ初の中期ビジョンである「3カ年計画」を策定することになった時です。プロジェクトの一環として社内システムを構築することになり、そこにメンバーの一員としてすとうに参加してもらいました。
当初思い描いていた社内システムとは、申込書の作成、営業上の行動管理、スケジュール管理、インフォメーションなどが出来るシステム。予算などの諸事情により、当初の構想から機能を限定しての完成となりましたが、当時の環境を鑑みると、先見の明があったプロジェクトだったと思います。
システム構築はゼロからのスタートでしたので、社内調整によって話が振り出しに戻されることは幾たびも。とても大変なプロジェクトとなり、途中で離脱するメンバーも発生する中、すとうは最後までプロジェクトに残って完成に尽力してくれました。すとうのシステムに対する知見の深さと、困難にもめげずに対応する粘り強さがなければ完成は難しかったかもしれません。大きな役割を果たしてもらいました。
あれから17年…、現在も多岐にわたる業務をほぼ一人で対応してくれているすとうを推さずにはいられません!
ぼりの推しを聞きました!
\わたしの推しはこの人です!/
じー
(2023年3月入社 営業アシスタント)
2023年の5月頃から、私と同じ営業第三部に配属となったじー。まだ入社して間もなかったので、営業から「依頼を受ける」仕事が多くなってしまうだろうと思っていました。ところがじーは、いい意味で予想を裏切り、積極的に情報を見に行って「自ら仕事を取ってくる」スタイル!少しずつ営業との距離をつめながら仕事を増やしてきました。「営業のために」という気持ちを強く持ち、いつもニコニコ対応するじー。私は先輩の立場ながら、心から尊敬しています。
また、じーはツール作成が得意。「こういうツールをつくろうと思うんだけど…」と相談すると、私よりもいい案を出して作成してくれるので、とても助かっています。じーが配属になるまでは私一人で営業第三部のアシスタントをやっていたので、業務の相談が出来るだけでも嬉しいですね。今ではすっかり頼れるパートナーです。じーが成長してくれたおかげで、家族の看病などで急きょ休むことになった時も安心して休めるようになり、感謝しています。
今後は営業だけでなく、その先にいるお客様へも意識を向けられるといいなと思っています。じーならきっと出来る!期待しています。
みんなも、これからのじーの成長を期待していてくださいね!
最後に。
一人ひとりの強みを発揮し、弱さを補い合い、1人では到底達成できないことを成し遂げられる。それが組織で働くおもしろさの1つであり、モチベーションに繋がっていると常々感じています。仲間との協働は、「仕事へのやりがいを感じながら笑顔で働ける環境」を築くあたって大切な要素。協働を促進する重要性はこれからも変わることはないでしょう。
とはいえ、「協業を促進しよう」なんて言われても、何をすればいいのか戸惑ってしまう人も多いかもしれません。しかしながら、実際の協働はとても身近ですぐにできることを、今回の5名のエピソードが教えてくれています。「困っていたところに声をかけてくれたのが嬉しかった」という話もありました。「こんなことに困っていないかな」などと、仕事相手へ関心を持つことが協働への第一歩なのだと思います。「関心を持つ」ことは誰にでもできる。是非今まで以上に意識して、相手の仕事を見に行くようにしたいですね。
採用情報(エントリーはこちら)
SNS(タイキの日常、社風がわかる)
<お問合せはこちら>
株式会社 太陽企画 人事部
TEL:03-3987-0985(直通)
MAIL:shinsotsu@taiyo-kikaku.net
LINE@からの質問もOKです!