こんにちは!人事部のはせまみです!
今回は、この春、入社2年目となった、2020新卒の「うっしー」「シュータ」「なづき」の3人で新人座談会を開催しました!
2020新卒のみんなとはインターンシップや選考の段階から関わり、入社後も新人育成チーム「Fプロ」のマネジャーとして担当させてもらったメンバーなので、この1年間ずっと一緒に過ごしてきました!
今回は、そんなみんなに、「入社してのタイキの印象は?」「大変だったことは?」「嬉しかったとは?」」etc…この1年間を振り返ってインタビューしてみたいと思います!
メンバー紹介★
まずは今回参加してくれた3人のメンバーを簡単にご紹介します!
■うっしー
2020年4月入社の2年目。大東文化大学出身。
現在はHRセクションに所属。
最近はまっていることは、散歩と野菜栽培!(きゅうり・なす・トマト・バジルを育て始めました!)
■シュータ
2020年4月入社の2年目。文教大学出身。
現在はエリアサービスセクションに所属。
最近はまっていることは、ダイエット!
帰宅時に少し手前で電車を降りて2~3駅分歩いたり、低カロリー・高タンパクな食事を心がけています!
■なづき
2020年4月入社の2年目。専修大学出身。
現在はHRセクションに所属。
好きなことは、YouTube鑑賞(サバゲーの実況配信にはまっています!)と食べること!
お酒とお肉が大好きで、魚は苦手です・・・!
入社のきっかけは?
本日はよろしくお願いいたします!!
みんなは選考から関わらせてもらっていたけど、
改めて、タイキに入社したきっかけから教えてください!
私はインターンシップから参加させてもらいました!
当時、インターンシップを探している中で、たまたま見つけて参加したんです。
なづきちゃんは前回ハレタイの記事でも話してくれていたけど、
もともと営業職志望だったんだよね!
「やった分だけ評価してもらえる」という点に魅力を感じて営業職を見ていたとのことだったけど、「広告」の営業にしようと思ったのはどうしてだったの?
「無形商材」の方がおもしろそうだなと思ったんです。
お客さんによって、営業によって、形が変わるし、お客様の課題を解決するために何通りもの提案ができるんだろうなと思って。
なるほど!
その中で、どうしてタイキに決めてくれたの?
タイキが第一志望だったんです!
1番の理由は「人が良いところ」ですね。色々な先輩に会わせてもらったんですけど、みなさん、お客様のため、後輩のため・・・と、「誰かのために」と考えらえる方ばかりで素敵だなと思いました。
実は、インターンシップに参加して選考が始まったころにはもう、
タイキにかなり魅力を感じていました・・・!
嬉しい!!ありがと~☆
シュータはどうしてタイキに入社を決めてくれたの?
僕も営業職で探していたんですけど、実は僕はもともと人の好き嫌いが激しいタイプで、
人とたくさん話す営業の仕事なら、自分の苦手を克服して成長できるんじゃないかと思ったんです。
あとは、説明会でお話を聞いたり、社内見学をさせてもらう中で、「ここで自分が働いてるんだろうなぁ。」ってイメージができたんですよね。社内の活気ある雰囲気や、選考途中でお話させていただいた先輩たちの人柄に魅力を感じました。
タイキの人事課長や、はせまみさんが、色々親身になって話してくれたのも大きいです!
えー!やったー!(嬉)
どんなところでそう感じてくれたの?
当時、もう1社内定をもらって悩んでいたんですけど、そのことを相談したら、「自分にとって後悔がない選択ができるように、じっくり考えていこうね!」と、自分のことを思って対応してくれているなって感じたんです。
もう1社にも同じような話をしていたんですけど、その会社では「いや、うちに入社するでしょ!」という対応でした。(笑)
そうだったんだね。うちに決めてくれてありがとう♪
うっしーはどうだったの?
僕も営業職で探していたんですけど、営業に興味を持ったのは、人と話すのが好きだったのと、漠然と「営業ってかっこいいな」というイメージからでした(笑)
色々見ていく中で、「ものを売る」というより、「自分で提案をして売る」という「無形商材」に魅力を感じて広告に興味を持ったのもありますね。
タイキとの出会いは、電車の中で偶然、大学のゼミの先輩に会って、その先輩がタイキで働いていたのがきっかけです。先輩に勧めてられて応募してみました!
ご縁を感じるね~!
実際に自分でタイキを見てどうだった?
選考で色々な人と会話をして、新規営業をやっている会社にしては、営業営業した人がいなくて新鮮でした!
実際に他の営業会社を受けたときには、「営業っぽい」人が多かったんですけど、タイキは、自己主張が強い人がいないというか、目の前にいる僕にあわせて、寄り添って話してくれるようなイメージで。
確かにタイキは、良い意味で“営業っぽい”人は少ないかもね!
実際に入社してみて・・・
じゃあ、実際に入社してみての印象はどうでしたか?
入社前と後でギャップとかあった?
大きなギャップはなかったですね。
仕事は大変ですけど、営業が大変な仕事だとは最初から思ってましたし。選考の頃から感じていた「人の良さ」の印象は、入社後も全然変わらないです!
僕も、営業は大変だろうとは思っていましたけど、思ったよりも大変でしたね!(笑)
あと、良い意味のギャップもありました!「思った以上に面倒を見てくれるんだなぁ。」と。めちゃくちゃ守られている感があるし、全然放置されないです!
僕も、「こんなにフォローしてくれるんだ。」とは思いましたね。
入社してみたら、自分では「できるだろう」と思っていたことも、全然できなくて。そんな自分に対して、育成担当の先輩だけじゃなくて、他の部署の先輩たちも気にかけてくれて、手伝ってくれる会社ですね。
あと、「新規営業ってこんなに電話するんだ~!」とも思いました!(笑)
やりたいことを見つけてタイキを卒業していった先輩も、「新卒でタイキに入社してよかった!」「こんなに丁寧に教えてくれる会社はない!」って言ってくれるくらい、タイキの育成は手厚いみたいだよ~!
そして、やっぱり新規開拓は大変なポイントだよね・・・!
この1年を振り返って。
入社してこれまでの1年間を振り返って、率直な感想を教えてください!
コロナの状況もあって、頑張っても成果がでづらいのが大変でしたね~…。
うんうん。なかなか成果がでない…という時はしんどかった~!
本当に、このコロナ禍でみんなよく頑張ってくれたなって思うよ~…!
でも、すぐに受注に結び付かなくても、コツコツ頑張ってきた成果が後々になって花広くのがこの仕事だよね。みんなもFプロの後半では、数ヶ月前から追いかけていたお客様からご契約いただけたりしていたよね!
僕は「1年あっという間だったな~。」という感想です!
やるべきことがたくさんあって、目の前のことを一生懸命やっていたら、1日、1週間、1年があっという間でした!
みんな、大変なこともたくさんあったと思うけど、そんな中でも1年を乗り切れた要因はどこにあるの?
先輩方が付きっ切りでサポートしてくれたからですね。
なかなか成果がでないときも、放置されることはなくて、やるべきことを教えてくれるので迷わずに走り抜けられました!
僕もそう思う。全然放置されない!
ここまでやってくれるんだって思いましたね!
大変ではあったけど、やるべきことは明確だったから頑張れました!
学生から社会人へ。
学生から社会人になって、どんな変化があった?
生活リズムが正しくなりました(笑)
あとは、「相手がどういう意図でこの話をしているんだろう?」と考えたり、相手にわかりやすく伝えようと意識するようになりましたね。
確かにうっしーは「何も考えずにまずやる!」みたいな感じだったけど、今は「これはどうしてやらなければいけないのか?」って考えるようになったよね!(笑)
良い成長だ!!(笑) シュータは?
大学生の頃は、自分はもっと色々できる人間だと思ってたんですけど、社会人になって、「自分って全然何もできない人間なんだな~…」と実感させられましたね(笑)
お客様とうまくコミュニケーションが取れなかったり。たぶん、これまでは自分が得意な人とだけ関わってたからそう感じることはなかったんですよね。タイキで仕事をする中で、自分の足りていない部分に気付けました!
成長できたなっていうことはある?
電話するにも緊張しいだったんですけど、それは克服できたかなと思います!
あとは、なんでも聞くんじゃなくて、まず自分で考えてみてから、「自分はこう思うんですけど、どうですか?」ってコミュニケーションがとれるようになりました!
私も、お客さんにも社内の人にも、「わかりやすく伝えよう」「まとめてから話そう」という気持ちは芽生えましたね。
なづきさんは、効率よく仕事ができるイメージがあるなぁ。
最近はますます磨きがかかって、本当に時間の使い方がうまいよね!
なづきさんは仕事との向き合い方とか、知識を身につけることに貪欲だなぁって思う!自分で積極的に聞きに行ったり、調べたりしていて、どんどんパワーアップしてる!
僕もわからないことがあったときになづきさんによく助けてもらってるから、このままだと、いつかなづきさんの部下にされちゃうんじゃないかな・・・(笑)
(笑)
そうならないように頑張って!(笑)
仕事のやりがい
仕事をしていて、嬉しかった瞬間や、思い入れのある仕事はありますか?
清掃業のお客様で、他代理店からも提案されていたみたいなんですけど、何度も連絡したり、訪問する中で、お取引きさせていただけることになって、採用成功もできたんです。
今では、採用の話だけではなくて、今後の会社のビジョンとかも話してもらえる関係性になれたことが嬉しいですね。
私は「お客様に信頼してもらえた」という瞬間が嬉しいです。
その1回の仕事だけで終わるのではなく、違う案件も相談してもらえるようになったり、グループ会社を紹介してもらえたりしたときにそう感じます!
お客様と関係性を築くために、どんなことを心がけていたの?
掲載した後のフォローは大事にしていました。
効果が出ていないときも、きちんと違う打ち手を提案するようにしています!
僕も、お客様に信頼してもらえて、次のご依頼をいただけるのが嬉しいですね。
飲食のお客様で、1回目のお仕事で効果を出すことができたんですけど、その後も定期的に連絡をしていたら、だんだんお客様と雑談もできるような関係性になって、新店舗をオープンするときに2回目のご依頼をいただけたのは嬉しかったです!
自分自身を信頼していただけたり、継続してお客様とお付き合いさせていただけることは本当に嬉しいよね!
これからの目標
みなさん、この4月でいよいよ2年目になりましたが、これからの目標を教えてください!
ゆくゆくは後輩も入ってくるので、ちゃんと先輩らしくなりたいです!
わからないことを教えてあげたり、ごはんに連れて行ってあげたり。「何を思って仕事しているのか」をちゃんと伝えられる先輩になりたいですね!
「この先輩、かっこいいな。」と思ってもらえるような先輩になりたいです!「この人について行って勉強したい!」と思ってもらえるような。
あとは、自分の目標をコンスタントに達成していけるように、知識・経験を身に着けていたいですね。
後輩が入ってきたら、きちんと質問に答えてあげられて、頼られる存在になりたいです。
対お客様では、今も意識はしてるんですけど、目の前の採用だけではなくて、お客様の課題にそって提案できるような営業になりたいです。
選考中の学生さんに一言!
最後に、現在選考中の学生さんに向けて「タイキはどんな会社か」を教えてあげてください!
良い人が多い、みんな前向きに頑張っているので、相乗効果で自分も頑張ろうと思える会社です!
たぶん先輩たちも同じように思っていると思うんですけど、とにかく「人が良い会社」です!
「風通しがいい会社」。会長・社長と従業員の距離感も近いし、普段近くで仕事をしていない他部署の先輩でも、よく話しかけてくれたり、気にかけてくれます!
本日はありがとうございました!!
最後に。
選考の頃から一緒に過ごした2020新卒のみんなも、ついに入社2年目に。
コロナ禍の入社で大変なこともたくさんあったと思いますが、この1年ですっかり社会人となり、営業としても大きくパワーアップしました!これからも多くのお客様と出会い、「ありがとう。」をもらえる良い仕事をしてほしいと思います。
そして、後輩が入ってきたら、自分たちもたくさんの先輩からしてもらったように、ぜひ色々なことを教えてあげられる先輩になってほしいなと思います。