【新卒採用】学生さんからの質問に、ズバリ☆お答えします!

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こんにちは!人事部のはせまみです!

現在、2022年新卒採用を絶賛実施中のタイキ。選考にご参加いただいている学生のみなさん、ご応募、本当にありがとうございます!今回は、説明会や選考中に学生さんからよくいただく質問に、ズバリ☆回答していきたいと思います!

就職活動は、「業務をこなせる能力があるか?」「社風にマッチしているか?」など、企業が学生さんを選ぶだけでなく、「この会社で頑張れるか?」「この会社には自分の求める環境があるか?」と、「学生さんも企業を選ぶ」立場です。

ぜひ、この記事を読んで、「タイキは自分にあっているのか?」を見極めるための参考にしていただければと思います。

<仕事について>

Q.1日のスケジュールを教えてください!

A.基本的にはお客様にあわせて商談の予定を決めていくので、スケジュールは営業によってバラバラです。

今回は、例として、「入社1年目A君の とある1日」を挙げさせていただきます!

~入社1年目A君の とある1日~
9:15 出社。1日のスケジュールの確認・メールのチェックなどを実施。
9:30 始業時間。チーム内で朝礼。
9:45 業務開始。テレアポ40件。
11:45 昼食。(12時だと周囲のお店が混んでしまうので、タイキのお昼はちょっと早めにスタートします!もちろん業務状況によって、時間をずらして1時間休憩することも可能です。)
12:45 業務再開。午後のアポイントに向けて準備。
13:30 アポイントのため電車移動。
14:30 飲食店のお客様と商談!
15:30 帰社のため電車移動。
16:30 テレアポ20件。
17:30 事務作業。(商談の内容をPCで記録・お客様へメールの返信etc.)
18:00 育成担当の先輩と1日の振り返り面談を実施。業務でつまずいたことの相談や、商談の準備を一緒に行います。
18:30 終業時間。業務が残っているので残業前におやつ休憩…!(会社でおやつが出ることも!)
18:45 残業開始。(PCで求人広告制作のための発注資料を作成。)
19:30 業務終了。帰宅。お疲れ様でした!!

午前中は集中してテレアポするぞ!目指せ!アポ獲得!!

Q.“ノルマ”ってあるの?

A.“目標”はありますが、タイキでは“ノルマ”という言い方はしません!

タイキの営業の場合は、「売上金額」や「新規のご契約数」が目標になります。

社内でよく耳にするのは、「前回採用成功できなかったお客様に再提案できてる?」「このご提案プランで、本当にお客様の採用目標って達成できるんだっけ?」という「お客様のため」を考えての会話や、「目標達成に向けてこんなことをやってみよう!」という前向きな会話。
また、誰かが目標達成できそうになくても、チームでカバーしあうということもあります。

ドラマなどで見たことがあるような、目標が達成できなければ「詰められる…!」「怒鳴られる…!」ということは決してありませんのでご安心ください!(笑)

※ちなみに…営業に限らず、どんな仕事でも“目標”のない仕事はないかと思います!目標に対して、達成させるためにどう仕事に向き合うか?達成できなかった場合でも、どう改善すればいいか?と考えていくことが大切なんですね!

Q.既存営業と新規営業の割合は?

A.最初の1年目は新規営業がメインミッションになります。
2年目以降は、自分でご契約をいただいたお客様からリピートをいただいたり、先輩からお客様を引き継いだり…という機会も増えていきます。

年次や部署によって、目標やお客様の性質も変わってくるので一概には言えませんが、例えば、5年目のある営業マンは既存営業8:新規営業2と、既存営業も徐々に増えていきますよ!

Q.1人何社くらいを担当するの?

A.これも部署や年次によって様々ですが、全体で100社~200社のお客様を担当している社員が多いです。

もちろん、100社のお客様が常に募集を出すわけではありません。その中からニーズが発生する度に、都度ご提案をさせていただくので、1週間で5社~10社のお客様と随時お取引していく形になります。(1~2年に1回、募集を出すかどうかというお客様も!)

アルバイト採用がメインとなる店舗のお客様であれば、スタッフの急な欠員など、スピーディーな対応が求められることも多いですし、社員採用がメインとなる企業系のお客様であれば、前もって募集時期がわかることも多く、広告の掲載期間も1~2ヶ月とスパンが長くなるため、1度のやり取りが長期にわたってなされる場合もあります。担当するお客様や、募集案件によって、依頼数やスピード感が若干異なってくるのですね。

Q.やりがいを感じるのはどんなときですか?

A.お客様から「また○○さんでお願いしたい!」と言ってもらえたときや、実際に自分が携わった求人広告で、まさにターゲット通りの人が採用できたときは、とても嬉しい瞬間です!

中には、お客様から新人さんの歓迎会に呼ばれて、自分の原稿で採用できた社員から「ありがとう。」をもらえたという人も!
エンドユーザーからの反応を直に感じる瞬間があるのも、この仕事の醍醐味です。

お客様との対談記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください!
・【対談企画】お客さま×タイキ ~株式会社ファイブグループ様~

大好きなお客様(真ん中の男性2人)とのショット!全員が採用に全力になってできた仕事は最高に楽しい!

Q.仕事で大変なことは何ですか?

「こんなことでつまずいた…!」という声が多いのは、「新規のテレアポが大変!」「複数の業務を一度に並行して行うので、いっぱいいいっぱいになってしまった…!」「広告の効果が出なかったときが辛い」という声。

でも、どの経験も、これまでに先輩たちも同じようにぶつかり、乗り越えてきた壁。決して一人で悩ませることなく、「どうしたらアポイントが取れるようになるか?」「効率の良い仕事の仕方」「効果改善のためのアドバイス」など、先輩が一緒になって考え、解決していける環境がタイキにはありますよ!

困ったときは先輩に頼って!自分がされてきたように、後輩にも親身になって教えます!

Q.営業は広告制作にどのくらい携われるの?

A. 広告の“プランニング”は営業が行います!

実際に文章をライティングしたり、イラストレーターやフォトショップを使ってデザインしたりするのは、制作部のメンバーです。

お客様の採用課題やお客様の魅力を1番理解しているのは営業。そのため、営業が「どんな人をターゲットに原稿を発信したいか?」「原稿でどんなことを伝えたいか?」を企画し、それをもとに制作さんと打ち合わせすることで、原稿が作り出されます。場合によっては、営業が直接キャッチコピーを考えたり、デザインのイメージを考えて、制作さんに発注することもありますよ!

<働く環境>

Q.テレワーク(リモートワーク)は導入していますか?

A.しています!

緊急事態宣言中は『週3日テレワーク、週2日出勤』で対応しています。テレワークの導入により、「家族と過ごせる時間が増えた!」「趣味に充てられる時間が増えた!」という声も多いんですよ!緊急事態宣言解除も、状況を見ながら随時判断していく予定です。

最近は、お客様との商談や社内の打ち合わせも、ZOOMでのWEB商談・WEBミーティングで実施する機会が増えています。タイキでは、コロナの流行前から、社内携帯や全社員が参加しているチャット機能を活用していたので、テレワーク導入後も業務上の混乱や不便はなく、円滑に仕事ができています!

一方で、テレワークが増えると、中には孤独を感じてしまったり、モチベーションの保持が難しいというメンバーもいるため、WEBでの朝礼や終礼で定期的に顔をあわせる機会を設けたり、全員でWEBをつないで「テレアポ大会」を開催するなど、みんなが不安なく楽しく働ける方法を探しながら仕事をしています。

「ティータイム」と題して、業務以外の話も含めて、みんなでざっくばらんに話せる時間を設けているチームもあるんですよ!(下記参照)

・タイキのテレワークってその後、どうなったの?

ティータイムの一場面。メンバーのこばけいがSTAYHOME中に始めたウクレレを披露♪

Q.ぶっちゃけ残業ってどのくらい…?

A.営業の残業時間は『月20~30時間』です。

ちなみに、2020年度はコロナでテレワークが増えたことや、緊急事態宣言に伴いオフィスの消灯時間を早めていたことにより、残業時間の平均は『月18時間』となりました!

給与には、固定残業代として月30時間分の残業代が既に組み込まれているので、「残業したのに残業代がもらえない…」なんてことはもちろんありませんし、仕事が終わっていれば早く帰ってもOKです!!

決して残業を推奨しているわけではありませんので、「この日はNO残業Day!!」と決めて早く帰ったり、夜にプライベートの予定を入れたりするのもOKですよ◎

※1日1時間~1時間半の残業をすると、あっという間に20時間、30時間になってしまうので、自分で業務のコントロールをしていくことや、終わらないときは周りに助けを求めることも大切ですね!

コロナ前は、夏季休暇で海外旅行に行く従業員も!

Q.各部署への配属はどのように決まりますか?/部署の異動はできますか?

A.入社してすぐは「Fプロ」という新卒育成チームに所属していただきます。

そこで約半年間、社会人の基礎・営業の基礎をじっくり学んでいただいた後、本人の適性・仕事やチームとの相性・社内のバランスなどを見ながら総合的に判断して配属を決定します。

その他、下記のような形で、異動が実現することもありますよ!
・「フリーエージェント制度」…「この部署で働きたい!」と希望が出せる制度(新しい部署・ポジションを提案することも可能)。
・「社内公募制度」…会社側から従業員に、社内で必要なポジションの募集をする制度。
・その他の異動…その時の社内バランスや適正などを見て、3ヶ月に1回程度、異動が行われる場合があります。

営業から原稿制作スタッフへの異動や、制作から営業アシスタントへの異動、営業部の中で違うチームに異動になることもあるんですよ!

<選考について>

Q.求める人材像を教えてください!

A.ズバリ、「求人企業、求職者、タイキの仲間のために、頑張ることができる人」と一緒に働きたいと思っています。

求人広告を通して、企業と求職者さんのベストマッチングを生み出すため、「お客様のため」「求職者さんのため」、ぜひこの想いを大切に働いてほしいと考えています。

そしてその中では、上司・同僚・部下、制作さんや営業アシスタントさんなど…多くの人の協力があって、仕事が成り立っていきます。自分一人ではなく、周囲の協力も得ながら、時には自分が周囲をサポートしながら働ける従業員であってほしいと考えています。

また、活躍している従業員に共通する点としては、周囲のアドバイスを受け入れてまずはやってみるという「素直さ」や、営業として成果が出せなかったときや、お客様に効果が返せなかったときでも、何かのせいにするのではなく、前向きに粘り強く向き合える「責任感」です。
その気持ちが持てる方でしたら、きっとタイキでもご活躍いただけると考えています!

人事部長がタイキの採用基準について語っている記事もありますので、ぜひ参考にしてみてください!

タイキの2022新卒採用がスタートします!

Q.先輩がタイキに入社を決めたポイントを教えてください!

A.「広告業に携わりたい」「人材に関わる仕事がしたい」というきっかけで応募してくれる人が多いですが、最終的な入社のポイントは「”人”で決めました!」という従業員がほとんどです!

気さくで人あたりのいい従業員や、「お客様のために」「教えてくれる上司・先輩のために」「一緒に働く仲間のために」…と、「誰かのために頑張りたい」という、本当に『人想い』の従業員が多いのがタイキ。

選考に進んでいただく中で、みなさんにも色々な先輩社員に会っていただきたいと思っています。ぜひ、実際に会って、肌で感じていただけると嬉しいです…!

若手メンバーが、自分の就活時や入社当初の想いを語った記事もあるので、ぜひ参考にしてみてください!

【若手座談会】2020新卒 ~入社後1年間を振り返って~ 
新人座談会を開催! ~学生時代の就活、入社後1年間の仕事・生活って?~ 前編(就活時代編)

最後に。

その他、太陽企画では、Twitter、Instagram、LINE@でも、随時情報を発信しています!「もっとタイキを知りたい!」と思っていただけましたら、電車の中、授業と授業の合間、バイトの前にetc.隙間時間でぜひ覗いてみてくださいね!

また、ご不明点・ご不安点があればどんなに些細なことでも、お気軽にご連絡ください!「こんな先輩から話を聞いてみたい!」というOB・OG訪問のリクエストも受け付けています。

みなさんが、自分にあう会社様を見つけられることを全力で応援していますし、もしそれがタイキだったら嬉しいなぁ…と心から思っています。

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