こんにちは。人事部長です。
突然ですが、タイキのInstagram、見たことありますか?
タイキは現在、LINE、Twitter、Instagramの3つのSNSで情報発信を行なっています。今回はその中でもInstagramをどのように運営しているかをご紹介したいと思います。
Instagramチームについて
タイキのオウンドメディアを企画・運営する「タイキSHIPプロジェクト」。プロジェクトにおいて、Instagramを運営するチームのメンバーをご紹介します。
- とみ
沖縄出身、新卒2010年入社。休日にお酒を飲むこと、猫ちゃんの動画を観ることが好きです。 Mixi・twitter・facebook・Instagramといった有名SNSはほぼやっているが現在はほとんど活用していない。好きな投稿は猫ちゃん・ラーメン系。Instaチームに加入するまで「ストーリー」投稿の仕方を知らなかった。
- わっきー
2012年に新卒入社。育休を経て、営業部と制作部、両方の経験あり。休日の癒しはテーマパークと映画とかき氷と1人息子。座右の銘は「ヒーローはいつも笑顔だ」
- いそぴ
2019年12月中途入社。制作部所属。2時間サスペンスは必ず観ます。休日は愛犬のぽんちゃん(ポメラニアン♀)とひたすら遊んで癒されています♪好きな食べ物は枝豆とイカの天ぷら。
以前はメンバーごとに画像加工、ライティング、投稿と役割分担が決まっていましたが、現在は企画ごとに役割を変更し、より協力し合いながら運営しています。
ちなみに2019年12月入社のいそぴは転職活動の際に、入社する会社の雰囲気をとても重視していました。タイキのことも、ハレタイ、インスタを読み漁り、社員旅行の投稿を見て、面白い会社だなーと思い、入社を決めたそうです。
運営において大事にしていること
3人がInstagramを運営していくにあたり大事にしていることは、ずばり「タイキ情報の図書館」になること。タイキの入社を検討している人にとって、タイキのInstagramを見れば欲しい情報がそろっているような状態を目指しています。
また以下の3つのテーマで定期的に投稿をしています。
- 社内外に対する価値創出
- ピースフルな人間関係と社風
- 従業員のキャリアを応援する社内制度
一方、タイキのInstagramは社内コミュニケーションの活性化にも一役を買っています。従業員の素顔を投稿することも多いので、普段知らない一面が垣間見え、そこから話題が広がることもあるようです。
タイキらしさと言えば、そもそも求人広告のプロであるタイキが運営するSNSであること。ライティングを担当することが多い、とみ曰く「普段、求人広告を作る上で意識している文章の読みやすさはこだわっています。例えば一つのブロックは3行以内とか。4行以上にならないように改行します。」とのことです。
3人のお気に入り企画BEST3
タイキのInstagramは様々なシリーズ企画があります。
一つのテーマに沿って、連続して複数の投稿を行ないます。例えば、タイキメンバーから、あらゆるジャンルの本を紹介する「ブックカバーチャレンジ」、タイキの人事担当者はせまみの活躍ぶりを紹介する「まみっちゃく」、タイキのおしゃれメンバーの服装を紹介する「FASHION CHECK IN TAIKI」、ボーナス支給後、従業員が購入したものを紹介する「賞与をSHOW YOU!」などなど。
そこで3人にこれまでのシリーズ企画でお気に入りの企画を3つ選んでもらいました!
第3位:フレ!フレ!フレッシャーズ!
2020年4月、春から新たに社会人となる方たちへ、タイキのベテラン・新人メンバーから応援メッセージを発信した企画です。(2024年も同企画を実施しています!)
「新社会人に届けたいメッセージの内容を考えると、役職者などこの人には出て欲しい!という人選にこだわりました!この企画の協力を通じて、Instagramを始めた役職者もいるんです(笑)」(わっきー)
第2位:イキヌキカク
タイキメンバーの「休日の過ごし方」「仕事後の楽しみ」といったオフについて紹介した企画。企画名は「息抜き」+「(太陽)企画」から。
「ちょうど渋谷オフィスに異動したタイミングで、この企画への協力のお願いを通じて仲良くなったメンバーもいて、思い出深いです。」(とみ)
第1位:カバンの中身みタイヨウ
タイキの営業が、普段どのようなアイテムを持ち歩いて仕事しているか覗き見しちゃう企画が栄えある第1位です。
「普段、営業さんのカバンの中身なんて見る機会はありません。カバンの中身を通じて、営業さんが持っているお客様へのホスピタリティや営業活動へのこだわりが見れて面白かったです。」(いそぴ)
最後に。
今後もやりたいアイデアがどんどん出てくるInstagramチームの3人。
- 価値提供できたお客様へのインタビュー内容を投稿
- 新卒社員の数カ月の成長した姿を投稿
- インスタライブでの会社説明会の開催 など
「もっと気軽にサクッと見てもらえて、社外・社内問わず、様々な人たちからタイキにもっと興味を持ってもらえる入口となるメディアにしていきたい!」と語る3人。今後のタイキInstagramの投稿、ぜひ楽しみにして下さい。