【新卒採用】こんなとき、どうしたらいいの? 『 就活☆レスキュー!! 』

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こんにちは!人事部のはせまみです!

今回は、就活中の学生さんの「こんなとき、どうしたらいいの?」にお答えしていく、『 就活☆レスキュー!! 』という企画をご用意しました!これからの就活で少しでもお役にたてればと思います!ぜひご覧ください!

<履歴書・オープンES編>

■「字を書くのが苦手…」「書き間違ったー!!」「履歴書を書くのが面倒臭い!」そんなあなたは…

→オープンESやPC入力の履歴書に切り替えましょう!!

PC入力にすれば、書き間違ったときにもすぐに修正できますし、文字の綺麗さも関係なし!字を書くのが苦手なのに無理に手書きで書くよりも、相手にとっても読みやすいものになります!

また、履歴書やオープンESで聞かれることは、どの企業も似たようなものばかり。「学生時代に力を入れたこと」「自分の強み」など、必要に応じてコピペすることも可能です!

「効率のよいやり方を考える」ことは、社会人になってからも大切なこと。学生生活の中の貴重な時間。選考のたびに手書きで時間をとられるのではなく、効率化して、余った時間を別のことにあてていきましょう!

■履歴書の「写真」ってどうしたらいいの?

→必ずしも高いお金を払って就活用の写真を撮影する必要はありません!

ただ、「画質が荒い」「画像が暗い」「あまりにも引きの写真」は避けましょう!

大切なのは、「相手の気持ちを考えて行動できるか」。履歴書を見る側の気持ちを考えて、相手が見やすいものになっているか?自分はどういった印象を与えたいか?を考えながら用意しましょう。(黒っぽい背景よりは、白や水色などの背景にすると、清潔感のある爽やかな印象を与えられます!)

履歴書の写真では「笑ってはいけない」と考えている方もいるようですが、「笑顔の写真」もOKです!(タイキの場合はむしろ大歓迎!)
表情から自分の人柄を伝えることも、1つの武器になるでしょう!

写真は笑ってOK!背景は清潔感のある色がおすすめ!

<説明会・選考の予約編>

■「都合の良い日程がない!」「全日程 満席で埋まっている…!」もう諦めるしかない…?

→諦めるのはまだ早い!!企業に直接連絡してみましょう!!

学生さんが全員参加することは少ないので、企業側は全ての日程をオープンしていないケースもあります!
個別に相談すると、座席を確保してくれたり、別日程を用意してもらえることも多いですよ!

■「説明会や選考の日に、急遽予定が入ってしまった…!」そんなときは…

→早めに企業に連絡しましょう!!

「参加したかったのに、どうしても参加できなくなってしまった…」という場合でも、企業に直接連絡をして別日程での参加を相談してみれば、だいたいの企業は別日程を案内してくれますよ!

キャンセルの場合はなるべく早めの連絡が望ましいですが、企業側としては、当日の連絡でも連絡がないよりはとっても有難いのです!ただし、時間を過ぎてからの連絡はNG!信頼を損なわないためにも「事前の連絡」が大切です!

選考を「辞退したい」という場合も、必ずキャンセルの連絡をしましょう!予約をしてくれている学生さんのために、人事以外の面接担当の時間を抑えていたり、社内の会議室を予約していたりすることもあります。また、他にもその時間に参加したかった学生さんがいたかもしれません…!他の学生さんが参加できる枠を確保するためにも、必ず事前に連絡しましょうね!

電話で相談してみれば、意外となんでも解決します!

<WEB面接編>

■参加前に・・・

→周りが静かな通信環境が整った場所で参加しましょう!
事前に、カメラやマイクがきちんと繋がるかのチェックも忘れずに!

当日、直前になってバタバタしないように、必ず事前準備をしておきましょう!参加する場所の確保、カメラ・マイクのチェックの他、参加用のURLも事前に確認しておくのが大切です!開始5分前に「URLがわからない!」と慌てないように気を付けましょう!

■「服装自由」って本当に自由なの?

→自由です!!

「服装自由」と書いている場合は、ほとんどの企業が「私服参加」でもOKです!ただし、相手に不快感を与えない清潔感のある服装を心がけましょう!

「私服参加OKとはいえ、みんなスーツだったらどうしよう・・・?」と悩んでしまう場合は、人事担当に「どんな服装で参加される学生さんが多いですか?」と質問してみるのも良いでしょう。

■「参加用URLに入れない」「PCやネット回線の不具合で参加が間に合わない…!」

→慌てずに、企業に【電話で】連絡しましょう!

開始時間直前になってPCやネットの不具合が生じてしまった場合は、まずは企業に連絡して、トラブルが発生している旨や、遅れてしまう旨を伝えましょう。

ここでポイントになるのは、【電話で】連絡をすること。中には、メールで連絡をくれる学生さんもいますが、開始時間直前だと、人事担当も選考の準備をしているため、すぐにメールに気付けないことも多いです。急ぎの連絡は必ず【電話で】するように心がけましょう!

また、選考を受けている途中でネット回線や音声のトラブルが生じてしまうケースもあります。その場合も、慌てずに企業に連絡をすれば、対処方法のアドバイスをくれたり、別日で改めて選考を受けられるように手配してくれることもあります。

急ぎの連絡は、必ず【電話】で!!

■WEB面接って何に注意したらいいの・・・?

→・部屋は明るく!
 ・笑顔で!
 ・表情・相づち・リアクションは大きく!
 ・聞きやすい音量・スピードでハキハキと話す!
 ・結論から話して、具体例を交えて説明する!

WEBでの選考は、通常の対面面接よりも、相手に表情や声が伝わりにくいもの。表情・動作・声のボリューム、どれをとってもいつもより少し大きめにすることを意識しましょう!

部屋が暗いと表情も暗く見えてしまうので、なるべく明るい場所で参加しましょう!部屋の環境により限界はありますが、逆光はなるべく避けるようにしましょう(部屋が暗くて不合格になるというはありませんが「相手からの見え方」を意識することも、社会人としては大切なことですね!)。

表情は、口角をあげて笑うと印象が◎!歯が見える位の笑顔もGOOD!相づちや・リアクションもいつもよりも意識しましょう!自分がどんな表情・リアクションで相手の話を聞いているのか、相手の画面ばかり見るのではなく、時折、自分の画面をチェックするとわかりやすいですよ!

話す内容では、相手に質問をされたことに、「結論から」答えるのがポイント。聞かれていないことを長々と話すのは、会話のキャッチボールがうまくできない印象を与えてしまいます。説明を加える際には具体例を交えながら、相手にわかりやすく話すことを心がけましょう。

例えば「アルバイトを頑張りました!」というエピソードで「何のアルバイトをしていたのか」が抜けてしまっていたり、みんなが知らない専門用語を使ってしまいわかりにくいケースもあるので気を付けましょう!

時折、自分の表情をチェックするのもオススメ!

<企業への訪問編>

■訪問~受付までのマナー

→5~10分前には到着。入室する前に身だしなみのチェック。
受付では、「自分が誰か、何のために来たのか」をしっかり伝えましょう。

訪問時には少し早めに周辺に到着し、場所を確認しておくことが望ましいでしょう。ただ、早く着いたからと20~30分前に訪問してしまうと、1つ前の面接をしていたり、まだ準備中ということもありますので、5~10分前の訪問がベストです。

また、電車の遅延や、道に迷ったなど、どうしても遅れてしまいそうな場合は、わかった時点で連絡を!必ず電話を入れて、どのくらいの到着になりそうなのかを伝えましょう。伝えた時間よりもさらに遅れてしまいそうな場合は、追加でもう一度連絡を!追加連絡なしで伝えていた時間よりも大幅に遅れてしまうことは、印象を下げてしまいます。

入室前には、シャツが出ていないか、襟が折れていないかなど、身だしなみの確認を!コートを着ている場合は、「ビルに入る前」に脱ぎ、ほこりなどが飛ばないように外側を中にして折りたたむのがマナーです。

受付では、「〇〇大学から参りました〇〇(氏名)と申します。〇時から面接のお約束で伺いました。」と、自分の名前と要件をはっきりと伝えましょう。

■入室~退室のマナー

→入退出の挨拶は笑顔で元気よく!
入室時はドアを3回ノック、退出時も挨拶を忘れずに。

人の印象は「最初の3秒で決まる」と言われています(第一印象は視覚情報55%、聴覚情報38%、話の内容7%が関係すると言われています)。面接の最中はもちろんですが、企業の受付に入ったときから、会った人とは「笑顔で」「元気に」「ハキハキ」対応するように心がけましょう。

入室時に自分でドアを開ける場合は、ドアをゆっくり3回ノックし、中から返事があったら「失礼します。」と一言断ってから入室します。扉を閉める際は、手だけ後ろにまわして閉めるのではなく、ドアの方に身体を向けて閉めましょう。

退室時は「ありがとうございました。」とお礼の気持ちを伝え、扉は「失礼いたします。」と一言伝えてから閉めるようにしましょう。

最後に。

何事も、わからないことがあるときや、困ったときには、わからないからと諦めるのではなく、直接「聞いてみる」「相談してみる」のが大事なんですね!社会人になってからも「報告」「連絡」「相談」は、仕事をうまく進める大切なポイント。わからないことをそのまま放置はしませんよね・・・!

タイキの選考においても、何かわからないことがあれば、リクナビやオファーボックスのメッセージ、LINE@からも、随時ご質問を受け付けています。こういったツールを最大限活用することも、就活をうまく進める重要なポイントかもしれませんね!

みなさんの就職活動を心から応援しています!

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