26新卒のみなさん、こんにちは!
25新卒・内定者の、みゆ、さあや、かごちゃん、さっしー、ひろです^^
今回は、大学生の私たちだからこそ聞ける『タイキのリアルな姿』を2年目の先輩たちにインタビューしてみました!このインタビューを通じて、就活生のみなさんに、私たちが感じたタイキの良さをお伝え出来たらなと思います!
1日のスケジュール ※こまっちゃんさんの場合 ~1年目の忙しい日ver.&落ち着いている日ver.~
まずは、こまっちゃんさんに、1年目のときのスケジュールを「忙しい日」と「落ち着いている日」でそれぞれ聞いてみました!
Q.アポイントが3件も入っていますが、お昼はどこで、どれくらいの時間確保していますか?
お昼の時間は、スケジュールに応じて柔軟に変えることができるので、しっかり1時間 確保できています。
私の場合、アポイントの合い間に休憩をするときは、充電ができるカフェなどで時間いっぱい休んでいました!集中力を切らさない為にも、休憩時間は大切にしています!
Q.忙しいと、就業時間を過ぎてしまうことはありますか?
忙しいときは多少残業をすることもありますが、おおよそ1時間程度で、私の場合は20時を過ぎることは滅多にありません。
基本的には定時の18:30から、19:00の間には退社できています!
17時以降のアポイントが入っている場合は、上司に承認をもらって直帰することもできました!
Q.この日はデスクワークが続いていますが、集中力を切らさない為の工夫はありますか?
業務の合間に小休憩も兼ねて、コンビニに飲み物を買いに行ったり、お菓子をつまんだりしています。近くの席の同期とコミュニケーションを取ったりもしますよ!気持ちを切り替えて、集中力を高めています。
1日のスケジュール ※おこさんの場合 ~1年目ver.&2年目ver.~
続いて、おこさんにも1日のスケジュールを聞いてみました!
おこさんは、1年目の場合と、2年目の場合でスケジュールを比較しながら教えてくれました!
Q.独り立ちするのにどれくらいの期間が必要でしたか?
1年目は、新規のお客様への営業活動を中心に、仕事の基礎を身に付けていきます。先輩が商談のロールプレイングをしてくれたり、自分のアポイントに同行してくれるので、少しずつ仕事を覚えることができます。
慣れてきたら一人でアポイントに行くようにもなりますが、簡単なアポイント(名刺交換や資料をお渡して説明だけさせてもらうなど)は入社3ヶ月程度で行けるようになります。
一人で受注までできるようになるのは、だいたい入社半年くらいのタイミングです。
Q.1年目の業務で何が一番大変でしたか?
テレアポが大変でした。テレアポは、1日40~50件かけて1件アポイントが取れるかどうかという目安です。(1時間で約15件くらい電話をかけます)
お断りをされることもあるので大変ではありますが、アポイントが取れた時はやっぱり嬉しいです!
私は、テレアポ先のリストアップも大変でした。効率よくテレアポをする為のリストアップをする時間と、実際にテレアポをする時間を確保することの両立が難しかったです。
Q.育成環境はどうでしたか?
研修期間は長めに用意されていて、入社して最初の1年間は新人育成専門の部署「営業第三部」で、1年かけてじっくり基礎を教わることができます。
育成担当の先輩たちもいますし、同期のメンバーもいるので、切磋琢磨しながら成長することができます。
Q.1年目と比べて、どのような点が成長したと感じますか?
2年目は、1年目に自分が新規でご契約いただいたお客様と、先輩から引き継いだお客様への営業活動の中で売り上げを作り、個人やチームの目標達成を目指します。
少しずつ、自走しながら目標達成できるようになることが求められますが、2年目になっても変わらずに周りの先輩がサポートしてくれますし、1人でできている感覚を得たときに自分の成長を感じられて嬉しいです。
不安も吹き飛ぶ!頼もしい先輩!
2年目のみなさんに、尊敬する先輩についてもインタビューしてみました。
<たまちゃんさんの場合>
1~3月のクォーターで育成担当をしてくれた先輩で、数字にこだわる姿勢を尊敬しています!私は、1つ1つのお客様への仕事に対し、こだわりが強い分、新規の目標に対する行動がおろそかになってしまうこともありました。育成担当があなっぴー先輩になってからは、こだわることの大切さも教えていただき、数字についての意識が変わりました!
仕事に対するこだわりはそれぞれですが、たまちゃんさんは、自身が持っていないこだわりを、あなっぴー先輩が持っていたところに尊敬の念を抱いたようです。素敵ですね!
続いて、そうたさん!
<そうたさんの場合>
経験の豊富さによる営業の引き出しの多さを尊敬しています。あなっぴー先輩に限らず、営業第3部の育成担当の先輩方は、わからないことがあったときにいつでも質問に答えてくれるので、その点も尊敬しています。
2人連続であなっぴー先輩でした!!私たち25新卒の内定者もこれから先輩たちにお世話になりますが、経験豊富な先輩が質問に答えてくれるのは、とても心強いと感じました。
最後に、こまっちゃんさんにも聞いてみました。
<こまっちゃんさんの場合>
私が同期よりも目標である新規の契約数がとれていなかったときに、「人それぞれやり方が違うから、自分のやり方を信じるように」と応援してくれました。
新人だと、どうしても、できないことや失敗も多いかと思いますが、そんな中の先輩からの励ましは心に染みますね!自分の中に何か信念をもって仕事に取り組むことが大切だと感じました!
先輩のカバン・デスクを紹介!
気になる、先輩のカバンとデスクの中身も見せてもらっちゃいました…!
<そうたさんの場合>
デスク周りは仕事に支障が出ない範囲でカスタムOKです!自分は割とシンプルですが、タイキのメンバーにはガチャポンのフィギアを置いている人も多いです(笑)
カバンの中には、汗拭きシートや消臭用のボディミストを持ち歩いています。「お客様にご不快な思いをさせないよう」に心掛けています。
<なっちさんの場合>
カバンの中身は、なるべく軽くしたいので必要最低限のものしか入れていないです。営業先に出向くときは、写真のアイテムにプラスしてパソコンとiPadはいつも持ち歩くのと、必要に応じて印刷した資料を持っていくこともあります。
あと私は、新人時代に営業第3部の育成担当の先輩たちからもらったメッセージカード(下の写真参照)も持ち歩いています!電車の中などで、ふとしたときに読み返して思い出を振り返っています!(笑)
デスクは、なっちさんのように、お菓子常備もOK! 割と自由なようです!
iPadは1人1台、営業活動用に支給されているそうです。
ギリギリ出社?!定時帰宅?! 新入社員の心得!
最後に、皆さんが気になるであろう入社後にあたって心掛けておいてほうが良いことを、そうたさんとなっちさんに聞いてみました!
ちなみに、
●出社時間 → 先輩や上司よりも先に出社しなければいけないというルールはなし!(5分前くらいに到着している方も…!)
●退社時間 → 上司が残っていると帰れない…ということは全くなし!(逆に1年目のうちは、なるべく早く帰るようにと促されることも多かったとか…!)
だそうです!
Q.働く上で心掛けるべきことは何ですか?
営業だとどうしても、新規の契約数や、売り上げの金額など、数字がついてきますが、あまり人と比べすぎないことが大事だと思います。
数字以外のところで、自分なりに誇れる軸を持っているといいです。(例えば、お客様の課題を解決できるように提案にはとことんこだわる とか。原稿設計は誰にも負けない!とか。)
確かに営業の仕事は目に見えて差がわかってしまうのでネガティブになってしまうこともあるかもしればいですが、自分なりの軸を持つことで自信を保つことができそうですね!
わからないことがあったら、すぐに質問するのが大切です!ビジネスマナーなどは内定者時代や入社初期の研修でも教えてもらえますし、メールの送り方やお客様への提案内容など、営業活動の中で困ったことは、その都度育成担当の先輩が教えてくれます。
もちろん自分で考えることも必要ですが、自分で迷っているよりも聞いてみるとすぐに解決できることも多いので、周りに上手に頼るのも大切です。
新入社員だと、質問ばかりになってしまい迷惑を掛けてしまう…と思ってしまいがちですが、育成担当の先輩はみんな必ず自分の手を止めて話を聞いてくれるそうです。
さらにタイキでは、最初の1年間は必ず専属の育成担当の先輩がついてくれるので、質問のしやすい雰囲気になっています。
そうたさんや、なっちさん以外の先輩方も、
「気を張りすぎずに、まずは目の前のことに一生懸命取り組むことが大事。
最初は苦労することもあるかもしれないけれど、だんだんに楽しいことが増えてくるよ!」
と前向きなお話をしてくれました。
最後に。
いかがでしたか?今回の記事を通して、タイキのリアルを知ってもらうことはできたでしょうか?
私たちも、タイキのことについて詳しく知ることができ、ますます入社が楽しみになった貴重な機会となりました。26新卒のみなさんにとっても、参考になれば嬉しいです!
就職活動は大変なこともありますが、選考でご来社された際には、今度は私たちがみなさんに色々と教えてあげられるようになりたいと思いますので、その日を楽しみにお待ちしていますね!
最後に、インタビューにご協力くださった先輩のみなさま、本当にありがとうございました!来年の4月から、どうぞよろしくお願いいたします!
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