こんにちは!人事部 兼 新人育成担当のはせまみです!
先日ご紹介した、20新卒の初受注。前回は、5名中、2名の初受注をご紹介しましたが、残り3名のメンバーもめでたく全員、初受注が決まりました!!
今回も、それぞれのメンバーの「人生で初めてのお客様」とのエピソードをご紹介いたします!
自分の特別なお客様を作りたい 「うっしー」
美容院のお客様からの初受注!
以前、求人広告を使ったものの採用出来ず、求人広告に対して不信感を抱いていたお客様。そんなお客様にも諦めずアプローチ!「新卒で入社したばかりで、エリアの担当になったのでご挨拶だけでも・・・!」と粘ってアポイントをいただき、ご契約いただけることとなりました!
初めての仕事の中で、お客様からも言葉遣いや社会人としての対応の仕方などをご指導いただき、学びの多い仕事となった初受注。商談では先輩に同行してもらいましたが、掲載後は一人でお客様先に訪問し、少しでも自分一人でお客様との関係性を作れるように頑張りました!今では、お仕事以外の世間話なども出来るくらいになったそう!
これからも、たくさんのお客様と良い関係性を築いていってください☆
営業を通して自分の強みを磨いていきたい!! 「シュータ」
初受注は、学校給食の調理事業を行っているお客様。
調理補助スタッフの募集を検討しているとのことでご提案をしていましたが、お客様からは「他の求人メディアでも掲載しているので、その結果次第で掲載するか考えたい」と言われていました。その後も、お客様がきちんと採用成功できているか、継続してご連絡し続けていたところ、「採⽤できなかったから、やっぱりシュータさんにお願いしたい!」とご依頼をいただけました!!
初受注の喜びの他にも、「同行してくれたけんとさんが、”川のように”流れるトークで、めちゃめちゃかっこよかった!こういう営業になりたい!」と、たくさんの学びがあったようです。
ぜひ先輩のような、かっこいい営業目指して、これからも頑張ってね!
そろばん教室のお客様からの初受注!
当初お電話をした際には、「他の代理店は使う気がない」と断られお会いできなかったものの、その後も何度もご連絡を続けていくうちに、お客様からご信頼をいただき、「実は採用ができていない・・・」というお話を伺うことができました!その後、アポイントをいただき、受注が決定!!商談の場では、お客様から「何度も連絡をくれて、頑張っているなぁと感じていました!」というお言葉も!
コツコツ頑張ったことは決して無駄にならないし、こうしてお客様にも伝わっているもの。お客様から直接こんなお言葉をいただけるのは、本当に嬉しいことですね!
これからも、自分のファンになってくれるお客様をたくさん作り、お客様のためになる仕事を手掛けていってください!
最後に。
4月に入社をして、1番最初に配属された新人育成チームFプロも9月末を持って解散。10月からは、晴れて5名全員、FMセクションへ配属になりました。
この半年間で、顔つきもすっかり変わったみんな。社会人・営業としての基礎を学び、全員初受注を終えて、Fプロを卒業することができました!これからも、たくさんの素敵なお客様や、やりがいのあるお仕事が待っているはずです!
FMセクションでも、お客様や先輩から多くのことを学び、より一層活躍してくれることを祈っています。