【部署紹介】タイキ営業部イチの大所帯!<FMセクション>

制度

タイキ営業部には大きく分けて7つの部署(=セクション)があります。

そこでこれから複数回にわけて、営業部の全セクションを紹介していきたいと思います。 トップバッターは1番所属人数の多い「FMセクション(以下FM)」です!

タイキの営業部は扱う媒体や働き方ごとに分かれていて、その中でも主にアルバイト・パートの募集を担当している部署が<FM>です。

以前、業界理解を深めるための「必殺仕事塾」や、年間グランプリ1位になったもりたさんをご紹介させていただきましたね。

コンビニや飲食店、販売やガテン系など、みなさんがアルバイトを探すときに出会う業界のほとんどを担当しています。 全国に店舗を構える大手企業から、町の商店街にある家族経営のお店まで、その大小もエリアも問わずに出かけていきます。

今回はFMの若手からリーダーまで、4名にインタビューしてみました。

May:新卒入社12年目のプランナー。2児の母で育休を経てこの春復職。現在は時短勤務をしています。
くさの:中途入社で4年目のリーダー。前職は役者さん。最近メガネを新調しました。
Y・T:新卒入社5年目のチーフ。どんなに忙しくても顔に出ない、アルパカみたいな人。
なっちゃん:中途入社5ヶ月目(4月入社)、前職は保育士さん。ガッツと明るさがハイレベルです。

多い人だと1000社近く!たくさんのお客様に会える部署。

W・A
わっきー

みなさん今日はよろしくお願いします!

まずは、みなさんが現在担当しているメインのお客様を教えてください。

May
May

飲食と派遣と小売をメインに、80窓口くらい。

くさの
くさの

スーパーや販売など、200社ほど担当しています。

Y・T
Y・T

僕も200社弱。よくご出稿いただくのは、飲食・塾・パチンコ・清掃・小売、ですね。

なっちゃん
なっちゃん

私は新人なので業種の縛りはなく自由にやらせてもらっています。いろんなお客様に会って話を聞きたいです。

W・A
わっきー

みなさんいろんな業種を担当されてますが、FMの営業でたのしいことはありますか?

May
May

私はずっと飲食が多いから、気軽にふらっと顔出させてもらえることかな。

夏は涼ませてもらって、冬は暖まらせてもらって。「お昼食べた?」とか「サンプルだから持ってっていいよー」とか、お土産をくれる方もいます。

なっちゃん
なっちゃん

たくさんのお客様に会えることや話を聞けることが楽しいです。

あと毎朝ハイタッチで始まる挨拶も独特でたのしい!

(※FMではハイタッチや握手で全員と挨拶する課があります。)

くさの
くさの

業務上でわからないことや困ったことがあったときに、上長がすごく親身になって話を聞いてくれるのでいつも助けられていますね。

W・A
わっきー

逆に大変なことはありますか?

なっちゃん
なっちゃん

1社1社こだわりたいなと思うけれど、社数を追うことも大切なので、その両軸を回すことですね…。

May
May

わかる。10原稿あれば10の担当者がいて、それぞれ話している内容が違うから、頭切り替えてどんどん話を先に進めていってるときは「自分超人だな~」と思う。

過去にどうしても締め切りに間に合わないときに、部長と課長に原稿チェックを手伝ってもらったことがあります(笑)

Y・T
Y・T

一つ一つの業務を効率よく進めるために段取りを組み立てるの、ほんとに大変ですよね…。そのおかげで、短期的に提案を組み立てる処理能力は身につきましたけど。

「営業会社っぽくない」営業たち。

W・A
わっきー

FMの雰囲気はどうですか?

May
May

みんな若いよね、若い。かわいいです(笑)

W・A
わっきー

育休前と比べるとガラッと雰囲気かわりましたよね。

Y・T
Y・T

今のFMは他部署と比較して若手が多い印象ですね。あと女性の営業が増えたので、全体的に明るいと思います。

W・A
わっきー

以前は女性営業がわたし1人って時もあった(笑)いまは10人いるし、時短勤務も5人。働き方も雰囲気もだいぶ変わったよね。

新人のなっちゃんから見たFMはどう?

なっちゃん
なっちゃん

あったかい先輩ばかりですね。目標を追い続けることは楽しいことばかりではないし、プレッシャーを感じることもあります。でもそれ以上に達成した喜びをみんなで感じることが楽しいので、がんばれています。

くさの
くさの

本当に仲が良くて居心地がいいですよね。飲みに行ったりプライベートなつながりはもちろん、仕事面でも楽しくて。どうしたらこのお客さんが採用成功できるんだろう…というのを一人ひとりが真剣に考えているので、刺激になってやる気が上がります。

いい意味で営業会社っぽくないですね(笑)

Y・T
Y・T

年次を問わず、個々人が強みを持っていることはすごいなーと思います。

「●●業界の採用成功なら得意!」「新規テレアポなら任せて!」とか。

W・A
わっきー

最近は特に元役者、保育士、お笑い芸人、アパレル店員、外国人などなど、メンバーの経歴や特技がバラエティに富んでるよね。

くさの
くさの

しかも、質問したときにどんなに忙しくてもみんな嫌な顔せずに笑顔で答えてくれますよね。

Y・T
Y・T

困りごとがあると、仮に分からないないことでも相談したメンバーから周囲に聞いてくれるので、誰かしらがアドバイスをくれます。

なっちゃん
なっちゃん

自分の仕事があるのにも関わらず、後輩の面倒を快く見てくれるところにいつも感謝しています。

私が「押し売りではなくて、まずはお客様のことを知って、本当に必要な時に役に立てる存在でありたい」と思っているのを知ってくれていて、そのためにロープレや事前準備を手伝ってくれるところはとてもありがたいです。

たくさん、だけど深くも知っている。

「アポに行くとき心がけていることは?」と聞くと、4人中3人から

「とにかくお客様についてよーーーく調べること!」と返ってきました。

HPだけでなくSNSや口コミサイト、採用競合や過去の原稿まで…ありとあらゆることから少しでも情報を拾っているそうです。

そのためか、お客様について聞くと「ここの店長は結婚していて子どもが〇歳で…」なんてプライベートな情報まで教えてくれることが多々あります。

たくさんのお客様と出会って、たくさんの人生を知っている。そしてそれを惜しげもなくメンバーみんなで共有している…。 それが<FMセクション>なのかもしれませんね。