こんにちは!人事部&Fプロマネージャーのはせまみです!
4月に入社したメンバーと育成マネジャーで構成されている新卒育成チーム「Fプロ」。
今年も4月に5名の新入社員が入社し、これまで「社会人としての基礎」「営業の基礎」を学んできました!
5月には新規営業をスタートしたFプロですが、この度なんと、Fプロメンバーから「初受注」(入社後、はじめてのお客様からお仕事のご契約をいただくこと!)が生まれましたので、この場を借りてご紹介させていただきます!
新規営業とは、いわゆる、お電話(テレアポ)やお客様先に直接訪問(飛び込み)をして、「自分のお客様を探す」営業のこと。
たくさんのお客様と出会い、自分を知ってもらい、定期的にご連絡をしたり、有益な情報をご提供したりすることでお客様と信頼関係を築き、人材募集が必要になった際にお声がけいただける状態を目指します。(種をまいて、お水をあげて、やがて花が咲くような、そんなイメージですね!)
新規営業をしていく中では、お客様から冷たく断られてしまったりという苦労ももちろんありますが、商談でお客様と盛り上がることができたり、お客様からあたたかいお言葉をいただけたり嬉しい瞬間もたくさん。「いつも一生懸命連絡してくれるから、●●さんにお願いしたいんだ!」とお客様に言ってもらえたときは、こんなに嬉しいことはありません・・・!
ましてや「人生で初めてのお客様」は、特に思い入れが強くなるものです。
今回は、そんな、メンバーの「初めてのお客様」とのお話をご紹介いたします。
ちなみに、これまでのFプロはというと・・・
■4月:緊急事態宣言が発令され、入社早々 テレワークに突入…。
自宅にてWeb会議システムを繋ぎ、基本知識を装着!
自宅で、Web会議システムを繋ぎながら、会社の仕組みや、営業活動の流れ、商品の特徴、提案の仕方などを学びました。Webを繋いで、商品説明のロールプレイングなども行い、知識のインプットだけでなく、アウトプットの練習も。みんな、右も左もわからない不安な中、本当に一生懸命頑張ってくれなぁと思います…!
中には、空き時間に自ら進んで復習をしたり、「ここがわからないから教えてくれませんか?」と個別で連絡してくれるメンバーもいたり、みんな意欲的に取り組んでくれました!
■5月~:ゴールデンウィーク明けにいよいよ営業活動開始!
自分のお客様を探すために、「新規営業」を実施。
5月からは、週3日テレワーク・週2日で出勤をしながら営業活動がスタート!
出勤日には、育成マネジャーがメンバーの側に座りながら、OJTで営業の仕方をレクチャーしました。実際にテレアポをしながら、その都度アドバイスをして、トークの改善も行います!
テレワークの日もみんなでWeb会議システムをつなぎ、全員で顔を見合わせながら(音はミュートにして)、それぞれ自宅でテレアポ。モチベーションを保てるようにWebを繋ぎながらやっていたとはいえ、入社したてのみんなが、家で一人テレアポをすることは本当に大変なことだったと思います。
そんな中でも、メンバー5人はひたむきに頑張り、必死に食らいついてきてくれました。
たくさん苦労もして、やっと出会うことができた大切なお客様。
それぞれ、どんなエピソードがあるのでしょうか?それではご紹介いたします・・・!
お客様からも、上司・同僚からも、信頼され、頼られる人材に 「なづき」
調剤薬局のお客様からの初受注。
もともとは「薬剤師」の募集でアポイントをいただいて訪問したものの、薬剤師は採用がとても難しい職種で、「求人広告を出しても、採用できないリスクの方が高いから・・・」と、すぐにお仕事をいただくことはできませんでした。
そんな中でも、「どこか別のところでお客様のお役に立てないか?」と考え、お客様にヒアリングをしたところ、「調剤事務」の募集もしているとお伺いすることができました!
よくよく伺ってみると、「他代理店で求人広告を掲載して、応募は来ているけれどなかなか採用には繋がっていないし、その営業担当からもその後連絡がない・・・」というお話が。
私たちのゴールは「掲載して終わり」ではなく、「お客様の採用成功」であるということをお話し、掲載後もフォローをさせていただきたいという熱意を伝えたところ、見事、お客様からご契約をいただけることに!
とらばーゆを掲載し、実際に【応募16件、面接4件、採用2件】と、しっかり効果を出すことにも成功!
お客様のご要望だった「経験者」の採用もでき、お客様にもとても喜んでいただけました!!
最後に。
先輩に比べるとまだまだ知識や経験は少ないものの、新人ならではの「フレッシュさ」や「ひたむきさ」、「熱意」が、お客様の心を動かすことは数多くあります。
「ちょうど求人を検討しているときに、タイミングよく連絡をしてくれた!」とおっしゃってくださるお客様もいらっしゃいますが、新人のみんなが、まずはテレアポや飛び込みの”量”をこなして、たくさんのお客様と出会う機会を自ら作る努力をしたからこそ、その「タイミング」を逃さず、本当に必要としてくれているお客様に出会うことができているのだと思います。これも新人ならではの強みですね!
残りの3名の初受注エピソードも、追ってご紹介させていただきます!
他の3名は、初めてのお客様とどんなエピソードが生まれたのでしょうか・・・?
お楽しみに…★