【タイキの文化】10年以上続く『お客様アンケート』 ~ “お客様の声”を大切にしている会社です。~

文化

こんにちは!人事部のはせまみです!
今回は、タイキで10年以上続く、『お客様アンケート』についてご紹介します。

■そもそもお客様アンケートとは…
新規でご契約をいただいたお客様にお送りしているアンケートのこと。

・営業の対応はどうだったか?
・営業担当者から独自の提案があったか?
・その他 お気づきの点

の3項目で構成されており、営業の「良かった点」「改善すべき点」をお客様自身から率直にお伺いできるアンケートになっています。タイキでは、初めてお取引をいただいたお客様には、社長からのお礼のお手紙と共に、このお客様アンケートを必ずお送りするようにしています。

実際にお送りしている『お客様アンケート』

お客様アンケートについては、以前もハレタイでご紹介しましたが、そもそもの始まりは30年以上も前。「お客様の本音を頂戴し、もっとお客様の期待に応えていきたい!」という想いのもと、現会長がお礼状と一緒にアンケートを送ったことが始まりだそうです。

現在の形式になったのは2009年頃。そこからおおよそ13年以上も続いているお客様アンケートは、 “お客様のためになる仕事を“大切にしてきた、タイキの考え方が表れている文化の1つでもあります。

今回は、実際にご返送いただいたアンケートの中から、“お客様の生の声“をご紹介していきます。

米穀業・飲食業 S社様より <営業担当:営業第四部 いよちゃん>

まずご紹介するのは、この4月に入社したばかり、新卒入社1年目、営業第四部の「いよちゃん」が、入社して初めてお客様にいただいたアンケートです!

1年目の「いよちゃん」と愛猫の「トクちゃん」♡

お客様からは、
「明るく話しやすい営業の方で、いろいろな提案をして頂き、すぐに取り組んで頂きました」
「スピード感があってうれしかったです」
「入社したばかりとは思えない行動力で助かりました」
「電話頂いたりとアフターケアをしていただきありがとうございました。心強かったです。」
と、嬉しいお声をいただいています。

こちらのお客様、いよちゃんが入社して初めてお仕事をいただけたお客様でもあり、とても思い入れの強いお仕事でした。そんなお客様から入社初のお客様アンケートも届き、喜びも倍増ですね!
いよちゃん本人も「嬉しくて泣きそうになりました!」と、本当に嬉しそうに話してくれました◎

実はいよちゃん、入社して半年経っていないにもかかわらず、既に3件のお客様からアンケートをいただいています…!
アンケートは「任意」で、お客様のご厚意でご返信いただいているため、必ずしも全てのお客様からいただけるわけではありません。
そんな中で、こんなにアンケートをいただけているのは本当にすごい!
つい最近、お客様からいただいたアンケートもご紹介しちゃいます…!

電機美容器具の製造・販売業 C社様より <営業担当:営業第四部 いよちゃん>

こちらのお客様からは、
「当方の状況確認並びに要望を的確に把握されて(引き出されて)いると思います」
「前企画会社が作成した掲載内容から、より実態に即した内容としていただき、かつ、読みやすい記事にしていただけたと思っています」
「早速応募があり、短期間で希望する人材確保に至るのではないかと感じております。」
と、お喜びの声をいただいています。

心からお客様のことを想い提案できること、掲載してもらって終わりではなく、掲載後も採用成功ができるまで全力でサポートすること、お客様と一緒になって喜んだり悩んだりできることは、いよちゃんの強みです。
これからもそんな気持ちを忘れずに、お客様に向き合っていってね!

飲食業 K社様より <営業担当:営業第二部 あおい>

続いては、後輩への愛ある育成が本当に素晴らしい!営業第二部の「あおい」のお客様アンケートです。

日頃から営業第二部でみんなを引っ張ってくれいる「あおい」。

あおいと私は同期なのですが、あおいは新人のころから、自分のお客様に熱い想いを持って接しているのがとても印象的でした…!今回のアンケートも、そんなあおいの営業スタイルが、お客様にしっかり伝わっているんだろうなと感じられる内容でした!

実際にお客様からは、
「あおいさんには本当にお世話になりました。」
「感じが大変良く、クイックレスポンスでの反応をしていただき、弊社スタッフ全員より(高い)好感度でした。」
「各店舗毎に細かにアドバイスいただき大変助かりました。」
「次回も掲載をお願いする機会があるならば、あおいさんに担当いただきたいと思っております。」
というお言葉をいただきました。

「あなたにお願いしたい」その言葉が、営業担当にとっては、ものすごく力になるんですよね・・・!お客様からあおいへの確かな信頼が、とても伝わってくるアンケートでした。

広告・印刷関連業 D社様より <営業担当:営業第二部 ザ・スーパー・ファイヤー>

最後は、入社32年目のレジェンド、営業第二部の「ザ・スーパー・ファイヤー」さんのお客様アンケートです。(以下、ファイヤーさんと呼ばせていただきます!笑)

営業第2部の課長「ザ・スーパー・ファイヤー」さん!海が似合う熱い男…!

つい最近、ほやっほやで届いたアンケート。お客様からは
「明るく物腰も柔らかで説明もわかりやすかったです。」
「弊社の要望に合わせた提案をしてくださいました。」
「貴社にお願いしてよかったです。また次回何か行う際にはご連絡させていただきたく思っております。」
とお言葉を頂戴しています!

大ベテランのファイヤーさんですが、おそらく、お客様からのアンケート返信率はタイキNo.1なのではないかというくらい(はせまみ調べ)、本当にたくさんのお客様から「ありがとう」の声が届いている営業社員です!

…ということは、大ベテランでありながら、未だに既存のお取引だけでなく、新規のご契約もたくさんいただいているということ…!ベテランになっても新規のお客様を作り続けて後輩に背中で見せてくれる姿や、新しいお客様を次々にご紹介いただけるほどお客様からの信頼を獲得している営業スタイルは、本当に大尊敬です…!

そんなファイヤーさんは、以前こんな素敵なアンケートもいただいていました!ぜひもう1件ご紹介させていただきます…!

建設業・遊技機 製造・販売業 U社様 <営業担当:営業第二部 ザ・スーパー・ファイヤー>

なんと、こちらのお客様からは、わざわざ別紙に長文で打ち込んでいただくほど、想いが込もったアンケートをいただきました!

「要点を簡潔に伝えてくれて、起承転結があってとてもわかりやすいです。」
「社員にもコミュニケーションを取ってくれるので、社内でとても好印象です。」
「ファイヤーさんには、大変親身に考えてもらい、お金にならない仕事も沢山させてしまいました。」
「ファイヤーさんがいなければ、今日は無かったと言っても過言ではありません。」
「リクルーティングの鏡のような仕事の運びでした。」
「昭和はモノを売る時代、平成は情報を売る時代、そして令和は、「個」を売る時代だと言った方に感銘を覚えた事を思い出し、まさに今回の事だと感じました。」
「事業のクリティカルを的確に判断し企業や人をマッチングさせる手法はお見事でした。」

大絶賛…!誉め言葉の嵐…!

池袋パブラバンバがとても気になりますが笑、本当にお客様からの「ありがとう」が溢れたアンケートです。お客様からこんなに喜んでいただけるなんで、営業冥利に尽きますね…!
ファイヤーさんは、アンケート返信率が高いだけでなく、そのどれもが、ファイヤーさんに対する「ベタ褒めコメント」ばかりなので、本当にすごいなぁと思いながらいつも見させていただいています…!

最後に。

お客様アンケートでは、お褒めの言葉ばかりではなく、時に厳しいお言葉をいただくこともあります。私も営業時代には、たくさんのお客様とお仕事をさせていただきましたが、日々仕事を頑張るためのパワーをくれるのも、気づきを与えてくださり自分を成長をさせてくれるのもお客様だったなぁと、今回、お客様アンケートを読みながら改めて思い出していました。

日々の営業活動の中で、お客様からは、
「こんな人を採用したい!」
「急ぎで●人採用したいんだけど…」
「いつも募集を出すんだけど、なかなか応募が集まらない…」
など、様々なご相談をいただきます。
もちろん、私たちも「なんとしてもお客様の悩みを解決したい!」と全力で向き合いますが、なかなか一筋縄ではいかないのがこのお仕事です。

だからこそ、自分たちの仕事に慢心せず、お客様の声に耳を傾けながら、「どうしたらもっとお客様のためになる仕事ができるか」「改善すべき点はないか」を考え続けていきたいと、私たちは思っています。

お客様のことを1番に考えるタイキの文化。私もタイキの大好きな文化の1つです。これからもこの文化を、従業員みんなで守り、育てていければと思います。

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