今年で設立43年のタイキ。
私達の文化の中で大切にしているお客様アンケート。はじめてお取引をしたお客様に、社長からのお礼状と一緒にお送りしているもので、営業対応や提案に関しての質問で構成されています。
以前もこちらの記事で触れさせていただきましたが、今回はそんなお客様アンケートについて、ご紹介させていただきます。
始まりは実に30年以上も前に遡ります。
当時は設立してから数年が経ち、従業員全員の頑張りもあり、順調に業績を拡大している頃でした。
- 「こんな人が欲しいんだけど」
- 「どうやったらいい人が採用できますか」
…等、お客様から多くのご相談やお仕事を頂くのですが、必ずしもお客さまの期待に応えられない事もあります。
それでも、お客様の為に何か出来ることはないか。
もっとお役に立てる事を探りたい。
お客様の本音を頂戴し、お客様の期待にもっと応えるためには?
自分たちがお客様にとってどう思われているのか。
何が出来ていて、何が出来ていないのか。
「お客さまのホンネを聞きたい!!!」
という想いから、現会長がお礼状とともに送ったのが始まりとされています。
今でこそ口コミや、アンケートは一般的になりましたが、当時は珍しく、そのお客様の声を活かし日々営業に励んでいました。
掲載後も丁寧にフォローがあり、心強く思いました。応募の問い合わせの対応等色々考えて勉強になった。
採用難エリアの状況を詳細に調べ、わかりやすくシートにまとめて説明するなど真摯な対応に感謝しています。
こちらが求めている事を聞き出したいという積極的な姿勢が伝わってきて非常によかったです。広告掲載のことだけでなく採用者の将来を見据えた提案に好感がもてました。
こんな、嬉しいお言葉をいただきます。
ときには厳しいお言葉も頂戴することもありますが、貴重なご意見と真摯に受け止め、日々の営業活動に役立たせて頂いています。
客様の貴重な声から成り立つ私達の仕事、これからも多くの嬉しい声を頂けるよう頑張りたいと思います。