【お客様アンケートTOPIX】さわやかでフレッシュ、新卒のけらちにインタビュー!

文化

こんにちは! 営業部、入社3年目のちぴです。
タイキにはお客様アンケートが存在します。これは初めてお取引したお客様に対してお送りしているもので、営業の対応やご感想・ご意見を書いていただいています。
営業からすれば、この紙1枚のアンケートでお客様にどんな風に思っていただいているのか分かってしまう(!)少しドキドキするものです。
以前の新卒の記事「Fプロから初受注のご報告です!(前編)」にも登場したけらち。

そんなけらちが初受注のお客様よりアンケートをいただきました! アンケートの内容が非常にアツかったのでインタビューしてきましたよ~!


ちぴ
ちぴ

今日はインタビューということで、よろしくおねがいします!!!

けらち
けらち

・・・よろしくおねがいします!(勢いにおされているけらち)

ちぴ
ちぴ

受注トピックスの前に、そもそもなぜ人材業界を選んだの?

けらち
けらち

自分の中で文系=営業 というのがあって営業で探していました。

ちぴ
ちぴ

なるほど~。で、なぜその中でタイキを選んだの?

けらち
けらち

有形商品より無形商品を扱う会社がよかったのと、面接の際に「今日は時間いつまで大丈夫ですか?」など聞いてくれて、僕のスケジュールに合わせてくれるなど、とても配慮のある会社だなという印象を受けたのが大きかったです。

ちぴ
ちぴ

就活中って意外に忙しいし、けらちは部活もやってたもんね!

けらち
けらち

そうですね!おかげさまで、こうして無事社会人になれました!!

ちぴ
ちぴ

それでは早速、今回の受注トピックスにうつりましょう!

お客様との出会い

お客様は、効果がなかなか出ていないということで訪問した、少し高価な女性用下着屋さん。

Fプロ課長が商談に同行し、3日間連続で(3日目は1人で訪問!)足を運びご発注を頂いておりました。

<お客様アンケートより一部抜粋>

これからの成長が楽しみですね。初々しさ、さわやかさがチャームポイントだと思います。

たくさんのお客様に愛される様、かわいがっていただける様、さらに知識を積んで努力を惜しまないようにして下さいね。

またお会いできるのを楽しみにしております。

ちぴ
ちぴ

初受注のお客様にこんな風に言っていただけるなんて嬉しいね!

お客様にはどうやって出会ったの?

けらち
けらち

新規のテレアポがきっかけです!

ちぴ
ちぴ

いつも黙々と電話かけてるもんね。最初電話した時はどんな反応だったの?

けらち
けらち

今掲載している媒体でなかなか効果がでないと言っていて…

採用するために提案させてくださいと言ってアポイントを取りました。

ちぴ
ちぴ

初訪問の時、緊張した?(笑)

けらち
けらち

緊張したんですけど、すごい優しい方で。上司にも同行してもらったので

なんとか無事商談を終えられました。

お客様からは「新人だと分かっていたけど、素直さや一生懸命さが伝わってきたので

アポイントをあげた」と言われました。

ちぴ
ちぴ

アンケートにも初々しさとさわやかさがチャームポイントって書いてあるけど、何か意識してることはあるの?

けらち
けらち

う~ん…特にないんですけど、お客様に聞かれて分からないことがあると正直に「新人です!」って言ってます(笑)

その上で、上司に聞きにいったりお客様から宿題をもらったりしています。

ちぴ
ちぴ

実直にお客様に向き合ってるのが、さわやかな印象としてうつっているのかもね!

掲載後のお客様の反応

ちぴ
ちぴ

お客様の掲載効果はどうだったの?

けらち
けらち

それが、応募はあったものの採用はできなかったんです・・・

でも振り返りアポに行った際に、「採用成功はできなかったものの原稿や撮影など頑張ったことが応募という形になったんだから自信をもってほしい。私(お客様自身)としても、掲載開始して応募があって嬉しくて活性化された。応募があった日はその日1日嬉しい気分になったから、ありがとうって思った。」という嬉しい言葉をいただけました!

※振り返りアポは振り返りアポイントのことで、掲載をお客様と一緒に振り返ります。


今回インタビューしてみて受注一つ一つにドラマがあるな~と改めて感じました!

お客様にとって大事な採用活動をお任せいただいたからこそ頑張りたい!期待に応えたい!という気持ちで向き合うことこそが信頼をいただけた理由かもしれません。

そんな気持ちがあれば、お客様から感謝の気持ちをいただくのに年次は関係ありません!

これからも色んなお客様に出会って成長してほしいですね!!