こんにちは!ハレタイ編集部です。
今回は、2023年10月に中途入社をした「なお」のインタビューをお届けします。 入社2カ月で2件の受注を決めた「なお」。その活躍ぶりに、「どんな人なんだろう」ともっと知りたくなった人も多いはず!そこで、学生時代の就活から、前職での経験、タイキに転職した理由、初受注で感じたことまで、色々と話を聞いてみました。
なおのプロフィールを紹介
■出身大学:
共立女子大学 文芸学部
■学生時代に取り組んだこと:
大学3年の時に村おこしボランティアへ参加。
鹿児島県宝島に滞在して、島民の方のお手伝いをしました。この時に出会ったボランティアメンバーの1人とは活動を通じて友達に。数年経った今でも時々会っています。ボランティアに参加しないと会えない人とたくさん出会えて、貴重な経験でした。
■職歴:
2021年4月、大手賃貸不動産会社に新卒で入社。
2023年8月に退職後、同年10月に太陽企画に入社。
■特技:
習字
■趣味:
旅行、韓国アイドル。
海がきれいな場所が好きで、国内外問わず旅行に行きます。1人で沖縄旅行をしたことも!
■自分の強み:
行動力があること。
ボランティアや旅行など、やりたいと思ったことはたとえ1人でもやり切ります。
前職のこと・入社のきっかけ
本日はよろしくお願いします!
よろしくお願いします!
なおは、前職で賃貸不動産の営業をしていたんですよね。新卒の時にどんな就職活動をしていたのか、そして就職先を選んだ理由を教えてもらえますか?
実は…就活の時点で「こういう仕事がしたい!」という希望は特にありませんでした。どの仕事も学生の私にはわからないことが多くて、やりたいかどうか以前にイメージがつかなかったのです。BtoBは特に難しかったですね。BtoCならば接客をやるのは想像できたので、BtoCのビジネスモデルの会社を広く受けていました。
どんな仕事をやるのかをイメージできることが大前提だったんですね。
そうです。ただ、イメージはできても「飲食業以外で」と思っていました。というのも、学生時代は個人店の居酒屋でアルバイトをしていたんです。常連さんと話しながら接客をするのはとても楽しかったけれど、せっかく就職するならアルバイトとは違う経験をしたいなと思ったので。
そこから賃貸不動産の会社・営業を選んだ決め手は何ですか?
決め手は大きく2つあります。
1つは、前に部屋を借りた経験があり、自分が働く姿をイメージしやすかったこと。元々「自分は営業に向いていそう」と感じていたことも背中を押しました。
もう1つは面接時の印象の良さです。かしこまった面接ではなくて、いい意味でフランクだったのがとても良かったです。会社選びの際、私は職場の雰囲気も重視しているので、面接時の印象が最終的な決め手になりました。
実際に入社してみてどうでしたか?大きな会社だから、配属先次第で印象は変わるのでは?
私の場合は職場環境に恵まれたと思います。配属になったのは、女性店長のいる店舗。女性同士話しやすい部分もあり、働きやすかったです。
あと、接客でお客様とお話しする業務も楽しかったです!場数を踏んで蓄積された知識を活かせる機会が多いという点でもよかったですね。私は持っている知識を人に話したいタイプなので(笑)。
いい時間を過ごしていた印象を受けるけれど、転職しようと思ったのはどうして?
理由はいろいろあるのですが…大きくは2つです。
1つは土日休みが取りにくいこと。コロナ禍が明けて自由に出かけられるようになったのに、友達と予定が合わなくて。ライブに行きたくても、土日開催が多いから諦めるしかない。プライベートが充実しないので、次第に仕事へのモチベーションも保てなくなりました…。
もう1つは、スケジュールを立てらないこと。当たり前ですが、問い合わせや来客があると最優先で対応しないといけません。やろうと決めていた予定があっても後回しになります。突発的な接客が入らない日は基本的になく、パソコンのシャットダウンの時間も決められていたので、一度予定が崩れると休日にカバーしないと終わらないんです。繁忙期は特に、休日返上で仕事をしていました。
わわ…新規開拓営業よりラクなイメージを持たれがちな反響営業も、それはそれで大変なんですね…!
私は計画的に物事を進めたいタイプなので特にストレスでした!今はテレアポをメインにやっていますが、自分のペースで商談予定を入れられるこちらのほうが私には合ってると思います。
では、転職活動はワークライフバランスを保てることを重視していたのですか?
BtoBの営業で探していました。法人が相手の営業のほうがオン・オフのメリハリをつけやすいと思ったので。賃貸営業の際に法人契約も経験していたこともあり、仕事を少しはイメージできるようになったことも後押ししました。
それでも、モノを売る営業はどうもピンと来なくて。完成された商品を扱うよりも、「人と話しながら生み出していく仕事」をやりたいなと思い、業界絞らずに見るようにしていました。その過程で人材業界も受けたんです。
最終的にタイキに決めた理由は?
社風の良さです。「最後は職場の雰囲気で決めたい」という考えは、新卒の時から変わっていなくて。タイキの面接は言葉のキャッチボールがすごくあったのが好印象でした。あと、先輩と話す機会を設けてくれて、ある程度不安を解消できたことも大きかったです。
入社して気づいたタイキの魅力
実際に入社してみて、タイキはどうですか?
いわゆる‟オフィス”は初めてでしたが、意外と人との距離が近いと思いました!例えばお年玉やクリスマスプレゼントを頂いた時、定例会の資料を見た時に、「フランクだなぁ」って感じで。
確かに、会長・社長が社員にプレゼントを企画する会社ってあまり聞かないかもしれないですね。
前職では社長に会う機会はまずなかったので…。会長・社長が全社員を認識して、一人ひとりに声をかけてくださるのはすごくいいなと思います!
仕事の面ではどうでしょう?実際にやってみた感想は?
先ほども触れましたが、新規開拓営業は私に合っていると思います。テレアポで断られるとへこむってよく聞くけれど、私、あまりダメージを負わないんですよね(笑)。毎日数をこなすことのほうが大変です。
…すごい!「まず初めに大変だと思うのはテレアポ」という新人さんも多いのに!
では、アポイントをいただいた後はどうでしょう?前職の営業との違いを感じることはありますか?
お客様と関係を築いていくことですね。前職では、1回目のアポイントでお申し込みいただくところまでもっていく必要がありました。段階を踏んで商談を進めていくことに慣れていなくて、難しさを感じています。「ご挨拶アポってこれでいいのかな…」「ヒアリングしただけで終わっていいのかな…」と不安になる時もありますね。
そのようにわからないことや不安を感じる時はどうやって解決していますか?
育成担当のあなっぴーさんに質問しています!私はわからないことを溜めてモヤモヤするのが嫌なので、その場で聞いていますね。あなっぴーさんは私の質問の意図を汲んで先回りした回答をくれたり、言葉だけだとわかりにくい時に「一緒にやってみよう」と言ってくれるので、相談していて安心感があります。
前職では配属先に先輩が少なかったので、新卒でも実践で覚えていく教育でした。基礎を教えてもらったら、あとは一人でやってみるしかないんです。経験の数だけ成長していける楽しさもありましたが、やっぱり精神的にすごく大変で…。「一緒にやってみよう」と言ってもらえるのは嬉しいです。
初受注について
今度はなおの初受注について教えてください。
コンビニのお客様で、アポイントをいただいたきっかけはテレアポです。有料で求人を掲載するのは初めてというお客様で、電話では何を話せばいいのかわからなかったので、先輩に同行してもらってお客様と様々な話をしてもらいました。
アポイントの際、「これだけは自分で頑張ろう」と決めていたことはありますか?
ヒアリングです。どの時間帯に何人採用したいのか、どういうスタッフが活躍しているのかは自分で聞こうと決めていました。
実際にヒアリングにチャレンジしてみてどうでしたか?
準備してアポイントに臨みましたが、私は用意した質問をするので精一杯でした…。同行していただいたはぎちゃんさんは、聞けた内容に対してその場で質問を重ねていてすごいなと思いました。例えば「今はこういうスタッフがいますよ」と聞いたら、「じゃあこういう人がいたらいいですよね」って深堀していたんです!
制作さんは営業の話を基にして原稿をつくるので、商談で聞いたこと・見たことを私が出来る限り細かく伝えないといけないと思っています。商談の場数を踏んで質問のレパートリーを増やし、もっと深くヒアリングができるようになりたいと感じました。
先輩のヒアリングに気づきがあったんですね!
「深いヒアリング」に関係して、もう1つ気づきがありました。質問の仕方です。私なら「どんなスタッフさんが多いですか?」と聞いてしまうところ、「高校生が多いですか?」のようにYES/NOで回答できる質問をしていました。お客様もそのほうが話しやすそうだったので、「当てる質問」もできるようになりたいです。
なおはヒアリングをとても重視しているんですね。
実は、初受注を経験して、ターゲット設定の細かさに驚いたことが関係しています。「ターゲットの性格や現在の職業を設定するんだろう」くらいは想像していたのですが、実際は「大学受験で浪人して…」「体育会系の部活で礼儀を身につけた」というように人生の背景までめちゃくちゃ細かく考えていて!これはヒアリングをしないとターゲット設定ができないなと思ったんです。
初受注でそこまで気づけたなんてすごい!!初受注は商談までで精一杯というケースも多いけれど、なおは原稿発注からも多くの気づきを得たんですね。
どこに重点を置くのかによって、求人広告の内容が変わることがおもしろいなと思いました。それって、営業担当と制作さんのアイデア次第でもあるんですよね。これから先、採用成功体験を積むほどに「今度はこうしてみよう」というアイデアが自分の中で浮かぶようになるはず。絶対的な正解がない世界なので、自分ならではの提案ができるようになるのが楽しみです!
今後の目標
最後に、これからの目標を教えてください。
これまでの話と被ってしまうのですが、ヒアリングでも原稿発注でも、自分の中で「こうしてみよう」というアイデアが浮かぶようになるともっと仕事が楽しくなるだろうと考えています。知識が増えたらそれができると思うので、一人で案件を動かせるようになることが当面の目標です。
とりあえず今はいただけた仕事を一生懸命やる中で、先輩にナレッジを教えてもらったり、成功も失敗も経験して、知識を増やしていけたらと思っています。
一人で一通りできるようになった、その先に思い描いているキャリアはありますか?
人に教えるのが好きなので、自分の営業をやりつつも育成にも携わってみたいと思っています。その意味では、営業第三部の先輩方の活躍は私の理想ですね。
なおのこれからの活躍を楽しみにしています!がんばってください!
最後に。
‟目標や思い描く未来に向けて、自分で道筋を組み立てられる人”
インタビューを通じて、なおにそんな印象を持ちました。
実は前職で優秀な営業成績を残しているなお。1年目では130人以上いる同期の中で2位、2年目には月間契約件数が埼玉エリアで1位に輝いたそうです。当時の営業について話を聞いてみると、指示されるでもなく商談の進捗管理方法を考えたり、お客様へのスケジュールの伝え方を変えたり、1件でも多くご契約いただくための工夫を自ら生み出していました。
今回のインタビュー中、「経験を積んでアイデアを生み出せるようになりたい」という話が繰り返し出てきており、既に進みたい道を具体的に見据えて、着実に歩みを進めていることを感じます。きっと目標をクリアする日はそう遠くないでしょう。今はまだ暗中模索しているというなおが、誰よりもいきいきと活躍する姿を楽しみにしたいと思います。
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