こんにちは!人事部のはせまみです!
新型コロナウイルスの流行により、みなさん、毎日不安な日々を過ごされていることかと思います。私もここ数日、仕事もイレギュラーな対応ばかりでバタバタな毎日でした・・・。
そんな中でも、コロナウイルスに負けず、なんとかここを乗り越えなければなりません!仕事で外回りも多い営業会社だからこそ、お客様を守るため、従業員を守るため、従業員の家族を守るため、「うつらない」「うつさない」ように、素早い対策が大切でした。
そこで今回は、これまでに実施された「タイキのコロナウイルス対策」をご紹介します!
基本の徹底!!
コロナウイルスの流行し始めに、まず会社で行われたのが、
- 手洗い・うがい・手の消毒の徹底
- イソジンの設置
- 消毒液の設置
- マスク装着
です。
基本ですが、この基本を徹底することが1番有効なんですよね。トップ画像にあるコロナ対策ポスターも、あっという間に制作されてオフィスに貼り出されました!手洗い・うがい・消毒は、出社時はもちろん、商談のためお客様先に外出する社員が多いので、外から帰ってきた際には、必ず行うことを徹底しています。(ご来社いただいたお客様にもお願いしています!)
消毒液は、
エントランスの受付電話の前にも、
別の入り口の前にも、
会社の至るところに設置されています。
また、市場で品薄になっていたマスクですが…、
実は、タイキではインフルエンザ対策のために、毎年冬になると全社員にマスクが配布されていたので、困ることもなくマスクを装着することができました!
私も、普段あまりマスクをつけることがなかったので、会社のデスクに去年までに貰ったマスク(30枚入×2セット!)がストックされていたので、本当に助かりました・・・!
手元にマスクがない人のために、「ご自由にお使いください」というマスクも置かれていましたよ!
毎日の体調チェック!
そして、次に行われたのが、
- 毎朝の体温チェック徹底のお願い
- 社内での体温計の設置
です。
現在タイキでは、毎朝出社前に体温を測り、出社時に体温を記録してもらうことにしています。朝の時点で37.5度以上の場合はお休みすることを徹底!「微熱くらいなら働ける!」ではなく、誰かにうつしてしまわないように、これもとても大事なことです。
その他にも・・・
その他にも、ウイルス対策のため空気清浄機を設置したり、毎日、自分のデスク周りや共有スペースを清掃・消毒する時間を設けたり、徹底的に対策しています。
なかでも私が、「ここまでしてくれるのか・・・!」と感動したのはこちら。
なんと、世間では消毒液も購入しづらくなっている中、会社で消毒液と容器を用意し、従業員全員に持ち運び用の消毒液を配布してくれました・・・!中に入れている消毒液がなくなってしまった際は、容器を持って行けば追加もしてくれるんだとか。。。(神対応・・・!!!) 会社でも、プライベートでも、常に持ち歩いて有効活用しています!
最後に。
4月からは、会社全体で「テレワーク」を実施しています!(テレワークについては、来週改めてご紹介しますね!)
また、「お酒が好き!金曜日はほぼ飲みに行ってます!」「タイキの仲間が大好きで、土日も一緒に遊んでます!」という従業員も多いタイキですが、しばらくはそれも自粛。(先日はタイキのメンバーと初めてWEB飲み会をやってみましたが、思っていたよりも楽しかったのでお勧めです!笑)
いつもの日常が大きく変化してしまい大変な中ではありますが、こうした1つ1つの対策がウイルスの撲滅に繋がっていくのだと思います。1日でも早い終息を祈りつつ、会社全体で乗り切っていきたいと思います!